※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみたろす♡*
妊娠・出産

臨月の妊婦がインフルエンザにかかり、赤ちゃんへの影響や出産について心配しています。家族は予防接種を受けていましたが、妊婦も風邪症状が出て病院で診てもらう予定です。インフルエンザのまま出産する場合の対応について知りたいそうです。

臨月のインフルエンザについて。今日から37w0d、正期産の3人目経産婦です。赤ちゃんはまだ上の方にいるみたいですが、子宮口は3センチ開いていてそろそろお産が近づいているのかな?とソワソワ過ごしていました。
しかし、3日前から上2人のこども達が立て続けにインフルエンザA型と診断されて、看病していました。もちろん、うつらないようにとマスク、手洗いうがいなどの予防はしていました。(家族4人全員予防接種もしていました。)
しかし、昨夜から頭痛、鼻水など風邪っぽい症状がでてきました。←予防接種受けている分症状が弱いのかな?と思いますが…。ちょうど明日朝からこども達を病院に連れていくので私も一緒に診てもらおうと思っています。
そこで心配なのが赤ちゃんです。臨月でインフルエンザにかかり、そのまま出産に至った場合、赤ちゃんへの感染などいろいろ心配になってきました。出産はそもそも普通分娩可能なのか、通常赤ちゃんに異常もなく、母体も回復良好でしたら、母子同室になると思いますが、インフルエンザに感染していてもそれは叶うものなのかなど。いろいろ検索しては不安になっています。
もちろん病院にも確認しますが、うちの病院は対応はこうだったよ。とかインフルエンザのまま出産になった場合はどうなるかなど説明を受けたことがある方、いらっしゃればぜひ教えてください。

コメント

shachi

わたしではありませんが、入院中に看護婦さんから聞いた話だと、出産は大変だけど普通にするらしいです。ただそのあと母子同室にできない、母乳あげられないなどいろいろな制限があるみたいです。
最終的に退院も別々になったりもしたから、絶対にかからないように気をつけなさいね!と言われました!

• ゆみたろす♡*

ゆみたろす♡*

やっぱり普通分娩⇒完全隔離なんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    インフルエンザ確定してしまったので、赤ちゃんにもうしばらくお腹にいてもらえるようにしないとです。
    コメントありがとうございました!

• 2月26日
  • shachi

shachi

インフルエンザ早くよくなるといいですね(´・_・`)
    そして赤ちゃんも待っててくれますように!

• 2月26日
  • ゆみたろす♡*

ゆみたろす♡*

ありがとうございます!
    早めに熱が下がるようにおとなしくしていようと思います(´°ω°`)↯↯

• 2月27日
エムエヌ

私も今日で37週の経産婦です。気をつけていたのですが、3日前からインフルエンザになり、しかも切迫気味なので(*_*)なんとかインフルエンザが治ってからお産になるように日々願っているところです。上の子もインフルエンザにかかっており、このままお産になったらと思うと色々心配で…同じ悩みの方がいらっしゃったので、お産になった場合のことはわからないのですが、コメントさせて頂きました。私の場合は咳がひどくてお腹が張って痛くて、ほぼ寝たきり状態です(T_T)
早く回復して体調万全てお産を迎えられると良いですね!

• ゆみたろす♡*

ゆみたろす♡*

切迫気味なんですね。
    なるべくなら完治してから出産したいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    咳がひどいんですね。私の場合はどちらかというと鼻水メインなので、お腹の張りはいつも通りです(´๑•_•๑)
    ホントにお互いに体調のいい時に元気な赤ちゃんに会いたいですね╰(*´︶`*)╯

• 2月27日