※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョンちゃん
妊活

40歳で妊活中。右の卵管が閉塞か細い。排卵は右から。夫の精子は問題なし。体外受精を検討すべきでしょうか。

初めまして。40歳で妊活中です。
先日卵管造影を受け、右の卵管が閉塞しているか、とても細いと言われました。
排卵はここ数ヶ月右からです。夫の精子には問題なく、フーナーテストも良好でした。
今後は、やはり体外受精に進むべきでしょうか?

コメント

xxllxx

今までタイミングは何度もチャレンジして来られたのでしょうか。

もし何度タイミングでチャレンジされてなかなか妊娠できず、早く授かりたいという思いがおありでしたら早目に体外授精・顕微授精にチャレンジなさるのが一番の近道かと思います。

• キョンちゃん

キョンちゃん

昨年結婚して約半年タイミングとっていました。2ヶ月前に体外受精、顕微鏡受精の可能な病院に転院し、その間子宮ポリープも取ったりもろもろの検査をひと通り終えたところでの卵管閉塞との診断に、今後どうすべきか迷ってしまいました🌀
    が、

• 2月26日
  • キョンちゃん

キョンちゃん

ごめんなさい💧
    途中で送ってしまいました。

が、年齢的にも体外受精にステップアップした方が良いのは分かっているけど、決断できないので相談させてもらいましたが、やっぱり体外受精をしようと思います😊
    また迷ったり不安になるかもですが、その時はまた相談させてもらうかもしれません。とにかく夫とよく話し合って、後悔のないようにしようと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月26日
くまのこ

私は卵管は問題なし、夫も問題なしで、人工授精を6回挑戦しましたが、ダメでした。
その後、体外受精に挑戦したところ、ありがたいことに妊娠できました。

私が先生に言われて、印象に残っている言葉があります。

「卵を取り出してみないと分からない問題の方がたくさんある」

もしかしたら、卵管以外に原因があるかもしれません。
もし体外受精に挑戦できる環境ならば、オススメします。

• キョンちゃん

キョンちゃん

確かに、毎月排卵してても、ちゃんと採卵できるかどうか、質のいい卵かどうかは分からないと培養士さんに言われました。
    そう考えると怖い気もしますが、やってみなければ分からないことですもんね😊

仕事や金銭的なことも気になりますが、できない環境ではないので頑張ってみようかなって思います。
    ありがとうございました😊

• 2月26日
  • くまのこ

くまのこ

よかったです(^^)
    私もフルタイムで働いて通院は大変でしたが、やれました!
    頑張ってくださいね♪
    かわいい赤ちゃんが授かれますように♪

• 2月26日
★みーこ★

こんにちは。年齢は違いますが、同じく卵管の検査で右側狭窄、左側閉塞だと言われました。主治医の診断は体外受精か手術、とのことでした。ちなみに卵子の数も27の時点で、34歳くらいだから、数年後からの不妊治療はオススメできないと言われました。
主人の親戚に産婦人科医もいたため、相談したところ、やはり手っ取り早いのは体外だよと言われました。
一刻も早く妊娠を望むのであればやはり体外だと思います。
が、自然妊娠をお望みでしたら一度FTの有名な病院で手術を受けてみてはいかがでしょうか?
腹腔鏡手術もありますが、入院しないといけません。
その点、FTであれば日帰りで帰れますし、手術は保険も利くのでご負担が少なくて済む可能性もあります。
私たちは夫婦で話し合った結果、FTを受ける事にしました。FT後はすぐにタイミングも取ることも可能でしたし(気持ち良くはないですが)任意保険もおりたのですごく金銭面で良心的でした。
FT後は良好、右は若干細いと言われましたが、FT直後から3回目のタイミングで授かる事ができました。ちなみに右からです。

ちなみにうちの旦那の精子結果は精密検査は中の下、フーナーは良好です。

ご参考までに…

• キョンちゃん

キョンちゃん

ありがとうごさいます😊
    私は年齢的にももう時間がないし、やっぱり焦りもあって。
    産婦人科の先生の「手っ取り早いのは体外受精」という言葉を読んで、やっぱり、体外受精にステップアップしようと思いました。

自然妊娠には夫も私もこだわりはなく、ありがたいことに夫もとても理解があります。
    でも、まだ自然妊娠ので可能性もあるので、次の生理予定まで夫ももう一度しっかり話してみたいと思います。ありがとうございました😊

• 2月26日
はるとママが

赤ちゃんが、早く欲しいなと思うならば、体外受精をオススメです。ワタシは、人工受精5回、タイミング5回して、だめでした。体外受精を今治療中です。採卵までの注射の通院は大変ですが、そこを乗り越えたら大丈夫です。
いろんな治療も、あります。
赤ちゃんのタメにも、早めが良いと思います。産後が大変です。子供が大きくなると育てる体力も必要になってくるので、歳を重ねる前に🎵とワタシは、思います。

• キョンちゃん

キョンちゃん

私もできれば早くステップアップしたいと思い、今の病院に転院しました。(以前の病院は人工授精まで)
    でも、体外受精となると、やはり通院回数が多いのが気になり、仕事と病院の調整がうまくできるか不安もあって、なかなか体外受精に決断できないところもありました。
    でも、やっぱりやらずに後悔したくないので、頑張ってみようと思います😊
    はるとママがさんも今頑張ってらっしゃるのですね。
    同じように頑張っている方の意見聞くだけで、なんか前向きになれます😊
    ありがとうございました。

• 2月26日
さらい

年齢も気になりますよね。
私も40代です。
やっぱり、自分にタイムリミットを感じ、ステップアップしました。

• キョンちゃん

キョンちゃん

やはり年齢には勝てませんよね💧
    私も早くステップアップしたい気持ちと不安もあって、正解がないだけに色々考えては、ため息が出る毎日です。

でも、やはり夫との子供がどうしても欲しい気持ちが強くて。
    みなさんの意見を読んでいて
    やっぱり体外受精頑張ろうって思いました😊

• 2月26日
  • さらい

さらい

私はとにかくあせっていました。
    医師からはステップアップの話もなく、、
    みずから先生にお願いしました。

• 2月26日