※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

慣らし保育でおしっこの回数を数えてくれず、オムツの枚数で判断してほしい。娘が水分をあまり取らず、食事でもミルクを飲まないことに悩んでいる。要相談です。

慣らし保育が始まりました💦
おしっこの回数は数えてくれないのですね💦オムツの枚数で判断してくださいということなのでしょうか💦

娘はミルク以外水分を取るのが苦手で、ご飯の時の白湯もあまり飲まず、麦茶はもってのほかでして、ご飯を食べるとミルクも飲まないし、3回食にしてミルクが寝る前の1回まで減っているので回数に気をつけていたのですが、それを伝えた方がいいのか、考えすぎなのか…😣
困っています💦

コメント

カナ18

おしっこの回数、気にしたことないです!

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦万が一のために生まれてからずっと時間と回数をメモしていて、そのつもりでいてしまいました💦💦ありがとうございます😊

• 4月2日
Ma-mama

おしっこの数は正確に数えないところが多いかと思います。ただ、極端に少ない時はお伝えがあるかと思いますが、水分の事を伝えて、ゆいママさんが気になる回数以下だったら伝えて下さいなどお願いしておくと良いかもですよ👌
水分補給の事はきちんとお伝えする事をオススメします😊
ご家庭で苦手なお子様も集団生活の中で飲めるようになるお友達もいるかと思います🥺それまではご家庭での、様子が保育士さん達の、参考になりますので、お伝えしてはいかがでしょうか?✨

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございました😊
    そうですよね💦よく考えたらそうでした💦
    万が一のために、産院でしていたことを退院してからも続けてメモしていて、普通の感覚になってしまっていました😣
    おしっこの回数とかよりも、そうですよね、水分補給についてを伝えるのが一番ですよね💦ありがとうございました😊そうなんですね❣️保育園で刺激を受けて成長してくれると嬉しいです✨💕アドバイスありがどうございます❣️

• 4月2日
  • Ma-mama

Ma-mama

すごくお子様のことを思って、一生懸命されてきたのでしょうね✨
    初めての園生活、不安も沢山かと思いますが、先生方と上手にコミュニケーション取りながらお子様にとってより良い園生活となります様に✨

• 4月2日
みーにゃん

私もおしっこの回数を気にしたことがなかったですが、気になるようであれば保育園に伝えてみてはどうでしょうか?💡

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね💦万が一のために、時間と回数を産院でしていたままずっとメモしていて😅💦
    気にしすぎでしたね😣💦

• 4月2日
ねね

保育園でのおむつ交換って定時でしてるだけだと思います。うんちは別ですが。🤔

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんです、ウンチはメモしてくださいと言われたのですが、おしっこはいいんだと思い💦よく考えたらおしっこは回数も数えるに難しいしですもんね💦
    万が一のために、産院でしていたことを退院してからずっとメモしていたので、普通の感覚になってしまっていました💦

• 4月2日
ゆきの

私もおしっこの回数とか気にしたことありません!
脱水は保育園も気にしているはずですし、よほどのことがない限り大丈夫だと思います。気になるようなら、お茶飲めましたか?とか、オムツが濡れてなかったら教えてください、とか伝えればいいと思いますよ!

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね💦
    万が一のために、産院でしていたことを退院してからもずっとメモしていたので、普通の感覚になってしまっていました💦
    そうですよね💦何もしないでわけないですよね💦
    そう言った形で伝えたり確認したらよいですね😊アドバイスありがとうございました❣️💕

• 4月2日
ユウ

回数までは数えるの大変だと思いますよ😅我が子1人ならできますが、何人もを見ますから💦
でも、寝起きで全然出てないことがあって朝伝えていたところ、朝のおやつ後にたっぷり出ましたと連絡受けた日はありますので、気になる場合のやり取りは可能かと😊

あとオムツはおそらく定時で交換してるはずですよ😊

• ゆいママ

ゆいママ

そうですよね💦よく考えてみたらそんなことしてられないですね💦
    万が一のために産院でしていたことを退院してからもずっとメモしていたので、普通の感覚になってしまっていました😣💦
    そうですよね、あまり水分取りたがらないとか、おしっこがまだ出ていないですとかそう言った形で、伝えてみていただけるように伝えるのが一番ですよね❣️💕ありがとうございました😊

• 4月2日
  • ユウ

ユウ

私もそうでしたよ😊
    あ、気にしなくていいんだ〜と入園以降記録は排便のみになりました✋🏻

• 4月2日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね✨😊同じでよかったです😭💕

• 4月3日
知樹ママ

私の息子は昨日から慣らし保育始まりましたよ
オシッコの回数気にしてないです
オムツが減ってたら補充してるんで

息子も麦茶飲まそうとすると飲まないです
スプーンでしか水飲まないんですよ

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね✨
    ですよね💦産院でしていたことを退院してからもずっとメモしていたので普通の感覚になってしまっていました💦
    水分摂取をなかなかしないとか、なのでおしっこが出ているか普段気をつけていますとか、そう言った表現で伝えてみます😊

• 4月2日
  • 知樹ママ

知樹ママ

保育園でおたよりちょうにオシッコ何回とかウンチ何回って今日は見ました

今日は2時間の慣らし保育だったので何時に交換してるんだと思ってましたよ。
    明日から慣らし保育で離乳食が始まるって聞いてちゃんと食べてくれるか不安です

• 4月2日
  • ゆいママ

ゆいママ

知樹ママさんの保育園は記入してくれるんですね😣💕うちはウンチは書いてくれるみたいですがおしっこ欄がなかったです💦
    うちも同じ、今日は2時間の慣らし保育でした😊明日からうちも離乳食です💕同じ進みですね✨食べてくれるか心配ですよね😭うちはまだ月齢にあった形状が食べられないのでなおさ不安です😣
    遠くから見ていたいくらい気になります😣

• 4月3日
  • 知樹ママ

知樹ママ

そうなんですね
    食べる日はたくさん食べるんですけどね(笑)

• 4月3日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうなんですよね、ムラありますよね💦食べなかったらミルクで対応してもらえるみたいですが、いろいろ気になってしまいます💦

• 4月3日
ゆうちゃんママ

元保育士です!
オムツは時間ごとに変えていると思いますよ✨回数などは数えません💦 ただ1日のうち明らかにおしっこの回数が少ないと思ったら保育士の方からお伝えがあるかもしれません!
でも気になるようでしたら保育士に伝えて様子を見てもらうようにすれば大丈夫だと思います😊✨

• ゆいママ

ゆいママ

現場の方の貴重なお話が聞けて嬉しいです💕そうですよね💦😣何人も見てくださっているのに回数まではむりですよね💦そうですよね、出ていなかったら教えてくださいますよね💦
    うちは離乳食を食べるとミルクをのまないので、家では一口でもと思って白湯をあげようとはしているのですがなかなかすすまずで、なおさら水分が取れないんじゃないかと気になってしまい、回数よりなぜ気になるのかをまず伝えた方がよいですよね💦ありがとうございました😊

• 4月3日
ゆうちゃんママ

いえいえ!
初めての保育園、親の方も不安ですもんね😭 私も親になって初めて知りました😅
新年度は保育士もバタバタしているので細かな所までは行き届かないかもしれないです💦 不安な事があればなんでも伝えるといいと思いますよ😊✨
お子さんも他の子に刺激されて飲むかもしれませんしね😊✨

• ゆいママ

ゆいママ

不安で、わからないことだらけです😣💦なので、アドバイスいただけで助かりました❣️

• 4月3日