※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
廃人
お金・保険

旦那から家計管理を任されたが困っている。給料は月17~20万で変動。節約方法や管理のコツを教えて欲しい。

今まで旦那は給料の管理されたくないし
自分で握っておきたいとの一点張りだったので
家計はすべ旦那任せでした。
ですが、もう貯金も底を突きだした。
私に管理を託す、通帳も全て
渡すから。と言われたのですが
私も 今まで家計握ってきてなかったし
旦那の給料も 固定費がいくらかも知らない。

急に丸投げされ、困ってます。
毎月マイナスで貯金を削ってきてたみたいです。

贅沢は本当にしてなく私もお小遣いはありません。
家族で最後でかけたのも2年前?ですかね😨

旦那はタバコにジュースに飲み代に
かなり使ってるみたいです。
ジュースだけで1万超えて...
削るとこはまずここだよなー。と思ってます(笑)

とりあえず 給料は日給月給で残業時間数により
変わるので毎月17~20万程度で変動してます。

それを 踏まえてどのように管理をしていけば
いいのか 初歩的な所から 節約技術など
詳しく教えて頂ければ嬉しいです😖!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あーか

まず旦那のお小遣いは月給の1割ですね!

  • 廃人

    廃人


    コメントありがとうございます!!
    大体見積もってみたら
    固定費、光熱費等の変動費のみで
    20万の時の給与でトントン
    くらいでした😨💦

    給与によって1割は変動させてますか?
    それとも最低給与(私の場合17万)
    or 最高給与(私の場合20万)
    での
    1割固定ですか?
    ボーナス時はどうされてますか?

    • 4月2日
deleted user

まずは、全て書き出すことです!
何にいくら支払ってたかわからなければ通帳で確認したり、旦那さんに聞くしかないですね💦
固定費のクレジット払いもあると思いますし😅

全て書き出して、無駄なところを見直す🙌🍀
携帯代が高いなら(1台7000円以上は高いので見直す余地あり)格安検討するとか、光熱費が異様に高いのであれば電気ガス会社変えるとか🤔

ジュースは無駄ですね👍笑
旦那さんのお小遣いは1割までにしましょう😌
その中でタバコとジュース、飲み代を出してもらってください🤗

  • 廃人

    廃人


    コメントありがとうございます!!

    旦那基本クレジット払いに
    してるみたいです(><)!
    1円単位までちゃんとした金額
    把握必要ですよね!!

    無駄なところは タバコ、ジュースですね!
    タバコで2万ジュースで1.5万
    飲み会で2万は使ってますね。
    家計のマイナスはほぼ旦那です💦

    固定費、光熱費等の変動費のみで
    給与20万あるとトントンだったので
    給与が17万だと既に赤字で
    マイナス酷い月だと10万でした...

    3桁はあった(少ないですが)貯金がもう1桁になりそうな理由が
    わかりました😱
    5月には 固定資産税に車の税金に車検...
    もうどうしたらいいのか
    パニックになってきました...

    • 4月2日
  • 廃人

    廃人


    追記すみません💦

    お小遣い1割は給与によって
    変動ですか?
    それとも 最高給与or最低給与での固定ですか?

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    固定費教えてもらえることはできますか?🤔
    うちは手取り23くらいですが、住宅ローン・光熱費・保険・通信費だけなら12万くらいで、食費や生活費、ガソリンなどもいれて17万なんですよね😓
    まあ、旦那のお小遣い入れたら17超えますけどね💦

    うちは1割も渡してません🙌笑
    毎月固定の1万です🤗笑

    固定資産税や自動車税、車検など、毎月色々合わせて2.3万積立しています💦
    でも、手取り17の月だとそんな余裕もないですよね😣

    • 4月2日
  • 廃人

    廃人


    住宅ローン 70,051
    生命保険 6,821/8,344
    車任意保険 4,770
    ケーブルテレビ 1,543
    プロバイダー 1,296
    光ネット 4,500
    コンタクト 7,000
    食費、日用品雑費 40,000

    固定費です。

    変動費は年間トータルからみた月平均が

    電気代 11,593
    水道(下水)代5,797
    携帯 22,806
    オムツ 2,500
    ガソリン 14,115

    です!
    その他に
    一括で車任意保険 41,000や
    この時期は 灯油代
    その他 で支払いや交際費が
    支出している状態ですm(_ _)m

    あと、タバコ、ジュース、酒
    が含まれ赤字です😨

    固定1なんですね!
    その中から 飲み代やタバコなど
    嗜好品、ガソリン代も出してもらう形ですか?

    積立...難しそうです💦
    今なんとかボーナスで繋ぎ繋ぎ
    きてたみたいですが
    ボーナスに期待してたらダメですもんね...

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下に新しくコメントしちゃいました🙏💦

    ボーナスはうちの使い道としては旅行と貯金が主ですが、やはりあまり期待してはダメですよね😓
    なくなった&減った時が大変ですよね😱

    • 4月3日
YU0123

今更丸投げってひどいですね。。私なら少なく見積もった月収から家賃と大体の光熱費、携帯代引いて残ったお金で食費などの予算決めちゃいます!お金は有限なので、決めた中でやらないと生活破綻しますよー!

  • 廃人

    廃人


    コメントありがとうございます!!

    本当に今更ですよね😨💦
    初めから渡してくれてたら
    勉強しもって管理できるのに
    貯金一桁なる、と丸投げされて
    本気で焦ってます‪( ; ; )‬

    計算したら 固定費、光熱費等の変動費のみで
    20万給与時でトントンでした...
    既にアウトです😱😱
    でも予算決めは必須ですね!

    予算決めは 引き落としされる分
    以外は一気に下ろして
    費用毎に分けて管理されてますか?

    • 4月2日
あずき@輝希マム

皆さんが言うように、旦那様のお小遣いを決めてその中でやっともらいましょう。でも、いきなりは無理だとおもうので
たばこ1カートン現物支給で、足りない分はお小遣いでとか必要かもですね

我が家も17~20で、私は扶養内8万ちょっと
旦那は固定お小遣い15000円です。ガソリンを節約してお小遣いに回してるみたいです。

保育園は12000円ですが、それでも17万の時はカツカツです(>_<)
子供が成長するにつれ貯金できなくなるので、今のうちに旦那様の意識改革をおすすめします

  • 廃人

    廃人


    コメントありがとうございます!!

    旦那のお小遣いがまず問題点ですよね💦
    現物支給してプラスお小遣いで
    タバコ、ジュース、酒、ガソリンを
    賄ってもらうという形ですか?

    保育料安いですね😢
    こちら下の子が2万8千円
    上の子が1万8千円で
    そこに 会費、給食費、バス代
    で5万はいるので
    なんのために働くのか
    わからなくなってきます😅
    8万給与でも 5万引いて
    ガソリン1.5万は絶対いる距離なので
    残り1.5万...
    こんなもんなんですかね...

    1.5万のために 子供保育園行かせて
    私も働いて意味がない気まで
    してきちゃいました😅

    • 4月3日
  • あずき@輝希マム

    あずき@輝希マム

    うちは、上は小学生ですが下の子半額なんです😊でも、学童代がありますが       💦
    タバコは吸わないので、酒、ジュース、おやつ、自分が欲しい物、趣味の釣り道具等お小遣いです。 ガソリン代として一万渡してますが、半分くらいはお小遣いになってるみたいです(笑)

    ↑の内訳をみると携帯はもちろんのこと、旦那様の給料だけで考えると住宅費が高いですよね😱💦
    21万の時に貯めて17万の時に回せるようにできればよいですよね

    • 4月3日
  • 廃人

    廃人


    上の子が小学生でも半額対象なんですね😳!
    知りませんでした💦💦

    1.5万のお小遣いプラス1万のガソリン代
    ということでしょうか(><)?

    携帯 実は本体代が3代分きてまして...
    旦那がわざとに画面割ったりした
    結果こんな金額に跳ね上がりました。
    プラス自体は最低なのですが😢

    住宅費高いですか😖💦
    持ち家なのでどうしようもないので
    本当に上手くやりくりしないとダメですよね...

    • 4月3日
まま

まずこの割合に当てはまるよう
頑張ってみてはどうですか?

あとはご主人に転職してもらったり
ママリさんも働きに出て収入を増やす事も考えてはどうですか?

  • 廃人

    廃人


    コメントありがとうございます!!

    転職も考えましたが
    今役職についてるし 将来的には
    必ず良いポジションに付ける
    保証があるためなかなか
    踏み込めずに居ます...

    私も子供が明後日から保育園
    始まるので慣らし保育で落ち着いて
    から働きに出ることになってますが
    私が働いたところで単純計算しても
    プラス1.5万なんですよね😅
    そこから 父親に借金があるので
    5千円毎月返していくとしても
    残り1万で、、、

    収入増やすしかないのは
    目に見えてわかったのですが
    なかなか難しいですね😢💦

    とりあえず 旦那にはお小遣い制
    通信費を下げてみようと思います!

    • 4月3日
deleted user

ありがとうございます😌🍀
ケーブルテレビ、プロバイダー、光ネット、携帯のこの通信費だけで3万超えますね😅まずはこれの見直しが必要かと😓

コンタクトは必要経費だと思うので仕方ないですが、毎月7000円かかってるってことですよね?🤔
保険料は問題ないかと👍✨

あと、ガソリン代ですがこれは通勤でかかってるということですか?🤔
それとも日常使いでこれだけかかるのですか?💦
うちは日常使いしか使わないですがほぼ毎日乗ってますが月6500円の予算内でガソリン入れてます😣

お小遣いの中から、タバコ代は出してもらってます!
あとは自由使いですが過去に色々お金使い込まれたので今半分は返済としてあててます笑
なので実質5000円くらいをタバコ代にしか使えてない状況です😂
飲み物は自宅からコーヒー持たせてます!これは食費から出していて毎月1200円予算取ってボトルコーヒー箱買いしています😌
ガソリンは通勤では使わないのと入れる時は私だけなのでお小遣いから払うことはまずないです😖

  • 廃人

    廃人


    こちらこそありがとうございます!
    通信費かなりいってますよね...
    ネット配線は家がZEHで電気代の
    集計とらないといけないので
    外すことができなくて😢💦
    携帯も今本体代が3代分きてるので
    金額が跳ね上がっております😢
    プランは最低のプランになってるのですが...
    この3代分の請求も旦那が
    何度もわざとに画面割ったりしたおかげで...

    コンタクトも旦那です!
    月7千円かかってます...

    ガソリン代は通勤とプライベートです!
    5月からは私も働くので
    そこに月2万程かかるガソリン代がプラスになる計算です💦

    旦那の車は基本通勤のみで
    プライベートは私の車を使ってます。
    この場合 ガソリン代は
    込にした方がいいですかね?
    それとも別支給ですか‪( ; ; )‬?

    5千円で タバコ代含めて賄ってる
    旦那さん 凄いです!!
    私の旦那も見習って欲しいです...

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😣💦
    ずいぶん色々と旦那さんにかかっちゃいますね😓
    携帯、コンタクト、ガソリン…😓笑

    ガソリン代ってお給料で支給されませんか?💦
    確かに通勤と日常と車を分けるわけにもいかないし、中々難しそうですが、支給された分は丸々ガソリンにあてて、残りは生活費からとかですかね?🤔
    うちは駐輪場定期と電車定期だけなので😭

    いやー色々使い込んだのが悪いので返済終えるまで我慢しろ!って感じです😂😂笑

    • 4月3日
  • 廃人

    廃人


    生活する上で半分くらい
    旦那にかかってる気がします😅笑

    支給されます!でも家から3分くらい
    なので2千円しか付きません😅
    なので満タン入らないないのと
    ポイント付けるためにクレジット払いしてます💦💦

    自分の非を認めて 我慢して賄ってる
    時点で素晴らしいですよ!
    私の旦那なんて 俺の金や何が悪い精神なので 絶対できないと思います!笑
    お小遣い1割未満と提示するのも
    今からビクビクしてます(笑)

    支出の割合見て どうですか?
    やはり生活水準は給与の割に
    高すぎますかね💦

    あと 毎月思わぬ支払い、出費は
    平均どれくらいの額ですか?
    その予算に組んでない支出なんかが
    ある場合はどう当ててますか?

    質問ばかりすみません😖💦

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自宅から3分!!笑
    旦那も前の職場は徒歩10分くらいの距離でした!😂
    夜勤と天気の悪い時だけ車、あとは徒歩か自転車で行ってました💦
    旦那さん、車じゃなく徒歩とかじゃダメですかね?🤔
    それだけでもガソリン代の節約になるかと✨

    そうなんですね😖💦
    旦那さん考え方変わらないと全体的な節約にならないですよね😭

    うーん、通信費・ガソリンは手取りに対してはかかりすぎだとは思いますが、それ以外は平均かなぁとは思うんですよね🤔✨

    ご祝儀系、うちは全く支出がないので思わぬ出費で思いつくのが、何か故障した時くらいなのかなぁと思いますが…壊れて買い替える、直す等でお金かかったのが去年は1〜2万程度かなと・・・😓
    あ!でも旦那が怪我したり検査で病院代は去年結構かかりましたね😅
    (でも3人で年間10万いってないです)

    税金や保険の年払いなどは毎月積立していますし🤔💦

    でも、旅行費は全く貯めていないのでそれは夏のボーナスから補填しています!笑
    泊りがけの旅行は年2〜3回しか行きませんが、旦那の地元が遠方のため3泊4日くらいの長旅になり15〜20万は飛びますね😅

    • 4月3日
  • 廃人

    廃人


    先程旦那と話してきました。
    お小遣い1万と提示したら
    やはり 顔色ガラリと変えました😅
    怖かったです(笑)
    でも仕方がないですよね...😢

    近いといいですよね!!
    以前自転車提案しましたが
    拒否でした...そんな時間ないし
    なんでそこまでせなあかん?と。
    意識低すぎですよね...
    本当にめあさんの旦那さんを
    見習って欲しいです😖💦

    ありがとうございます(><)!
    ガソリン代節約しないとですよね💦

    そうなんですね😢
    我が家目に見えない出費が毎月
    かなりあります...
    これは初めに予算取りして
    積立ておくしか防ぎようありませんよね。

    旅行行けるの理想です😢!
    我が家2年はでかけてないです💦
    動物園にさえ連れてって
    あげれてなく近くの公園ばかりです。
    やはり子供のためにも
    旅行できるくらいの余裕持ちたいです。

    ボーナスはプチ贅沢にって
    多少なり回せれると理想的ですよね!
    生活水準の見直し方や目標など
    見えてきたのであとは私の腕次第って
    ことですねっ😭😭💦

    因みにめあさんの管理方法は
    どのようにしてますか?工夫など。
    アプリやノートを使って家計簿つけたり
    なにかわかりやすくしてますか?

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お話しできましたか😖💦
    旦那さんに色々掛かってるのに(コンタクトとか)お小遣い減額で顔色変えるって😭💦
    旦那さんに今までいくら渡していたんでしたっけ?💦

    例えばですけど、コンタクト・ガソリン・お酒・タバコ・飲み物をお小遣いでやって!と渡すか、タバコ以外家計費から出すから減額させて!かなら納得してくれそうですかね😓

    そんな時間・・・3分ならエンジンかけてまた停めてってやる方が時間かかると思うのは私だけですか?😂笑

    ガソリン代の一番の節約は通勤で使わない事なんですけどね😓

    手取りがもう少し増えるか、支出が減らせれば積立も可能だとは思うんですけどね😭

    ボーナス頼りにしたくないんですけど、毎月旅費を貯める余裕はなさ過ぎて😭🙏
    2年もお出かけされてないんですね😭旦那さん、この状況でも節約しようって思わないんですかね😔
    うちも毎月のレジャー費はほぼ0で有料施設に行くことはあまりないですよ😵

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    長くなりそうだったので、コメント分けました🙏💦

    私は手書きで家計費つけています✨
    毎月の手取り、支出を書き出して、残りは大体6〜7万くらいになります😌
    食費や日用品などの生活費を月5万以下に設定しているので、1〜2万余る計算です👍

    今まで7〜8万掛かっていました🤢
    まず、無駄な物を買い過ぎていたのが1つの原因。
    そして、もう一つが1ヶ月で○○円としていたので上手くやりくり出来なかった事です。

    毎月赤字で口座残高はどんどん減ってく一方でした😱
    なので管理方法を変えました!
    単純ですとても!
    食べ物=3万、それ以外=2万の月5万予算(赤字で7〜8万の結果)を全部一緒にしました!
    1ヶ月5万にしようと。
    なので、食べ物に3万以上かかっても🆗、それ以外に2万以上になっても🆗、トータルが予算内であれば👍

    5万から、お米3000円、コーヒー1250円、ガソリン6500円を先によけて残り4万弱で回そうと決めました✨
    厳密な計算だと、
    39250円÷31日×7日=8862円
    になるので1週間8800円の予算にしました🍀
    毎週日曜に食品買い出し行くようになったので、1週間分買います。大体4000円くらい!
    8800-4000=残り4800円
    4800円で、日用品買ったりオムツ買ったり、毎週毎週買わないから余れば外食したり、お出かけに使ったりと😊✨
    病院が重なるとその週は赤字ですが、翌週その分抑えれば🆗

    そうしていくうちに、毎週黒字で終わらせたい気持ちの方が強くなって無駄な物を買うのを辞めました🙌💕笑
    私は食品に対しても、お菓子ジュースアイス惣菜インスタント食品冷凍食品などは無駄だと思っています😓
    そういうものは、余裕のある時に贅沢として買うようにしています😁✨

    今現在は、1週間8000円まで下げる事が出来たので、30日だと4.5万、31日だと4.7万で過ごせるようになりました🤗

    やりくり費が黒字、更に5万以下で出来るようになったお陰で、特別費積立ができるようになりました💓
    これは月9500円なのですが、
    その内7500円を家族のイベントへ🍀
    (私旦那BD=1万ずつ、娘BD=5万、結婚記念日、クリスマス=1万ずつ)
    1000円を家族以外のイベントへ🍀
    (母の日2人、父の日1人、敬老の日2件=2400円ずつ)
    1000円をインフルエンザワクチン積立🍀
    (保険組合で補助がある為1人3000円位×3人分)
    です👍✨

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ルーズリーフに手書き家計簿なのですが、左ページは上の写真の通り、
    右ページが添付写真の通りです!
    やりくり費の詳細を書いています📝
    (添付写真の2枚はそれぞれ違う月の物です🙏💦)

    黄色線より左が食べ物、右がそれ以外です😂
    最後にもっと細かく集計しています!

    金額の黒ペンが現金払いのもの、赤ペンはクレジット払いのものにしています😁

    • 4月4日
  • 廃人

    廃人


    返事遅くなり申し訳ありません💦

    今まで旦那が管理してたので
    お小遣いは上限無しだったみたいで
    大体 5~6万でした😨

    減額しないともう来月で
    底を尽きる、もしくは足らない事態に
    なってきたので問答無用で
    1万と生活費から買った缶コーヒーの
    箱を渡してここから1ヶ月やりくりして、と
    お願いしました😂😂(笑)

    車で3分なので徒歩だと10分15分
    かかるから嫌がってました(笑)
    起きるのも家出る5分前なので
    早起きなるから余計嫌みたいです😫💦💦

    地域が地域だけに交通機関がないので
    車は必需品で...
    私も来月から仕事で片道40分車を
    走らせて通うことになるので
    ガソリン倍は、跳ね上がりそうです😖

    たまにはどこか連れてって
    あげたいですっ😫😫!!←

    詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました( ´›ω‹`)🎶

    手書き家計簿めっちゃ綺麗に
    まとめてて尊敬します😳❤️

    私には手書きは ハードルが高い
    気がしたので100均で家計簿ノート
    早速買ってきました!
    参考にしながら私もつけて
    行きたいと思いますm(_ _)m!!!

    • 4月4日