※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘が目を掻いている。アレルギーで眼科で治療中。引っ越し後、眼科か小児科か迷っている。どちらが適切でしょうか。

5ヶ月になったばかりの娘がいます。
3ヶ月頃から眠くなる時(体温が上がる)や、手持ち無沙汰にしている時など目を頻りに掻き毟ります。目の際(上下瞼)まで指でバリバリ掻くので4ヶ月頃に眼科へ行きました。
涙の検査をしたところ、アレルギーがあると言われアレルギー点眼を頂きました。さして暫くは良いですが1ヶ月近くたった今も別段改善していません。

4ヶ月検診の時にその事を相談したら「赤ちゃんにだってアレルギーはある。点眼なんかしなくていい。目の周りを根気よく拭いてあげて」と言われました。(保健師さんからは「こんな歳から薬なんて!」という反応をされました。)

あまりにも掻き毟るので目にバイ菌が入ってもいけないし(2ヶ月の頃にそれで1度大量に目やにが出て点眼を貰ったことがあるので)ーーこういう場合、眼科に行くべきか小児科へ行くべきか悩みます。

というのも↑この時は地元にいましたが今は引越しをして美濃加茂市下米田にいるので病院のことがサッパリ分かりません。
また地元の眼科は「うちはあまり赤ちゃん見たことないから」と言われ、同じく地元の皮膚科(この時は目元周辺の荒れで眼軟膏を貰いました)では「酷いなら小児科へ行ってね」と。
で、結局地元小児科にかかれないまま引っ越してしまいました💦

やっぱり「目のこと」なら眼科なんでしょうか?
それともアレルギー科を標榜している小児科なんでしょうか?

コメント

小児科で経緯を説明して、ここに来ましたと言ってみては?

• かやんこママ

かやんこママ

あ、確かにそうですね😓💦
    小児科に行ってみます。

• 4月2日
おまめ

私も美濃加茂の下米田に住んでいます(^O^)まさか同じ方がみえるなんておもわなくて
嬉しくてコメしてしまいました!

• かやんこママ

かやんこママ

同じ下米田に住んでみえるなんて!!一昨日越してきたばかりで右も左も分からず…😱
    でもコメント頂けて、すっごく嬉しかったです!!😃🌼

• 4月2日
  • おまめ

おまめ

一昨日なんですね!
    それはまだ土地感ないですね😂💦

お家を建てられたってことですよね?
    下米田は若い人増えてきて
    子どもも多くなってきたと思います(*´-`)住みやすい気がします🌸

• 4月2日
  • かやんこママ

かやんこママ

主人がこっちの人なんですが、平日ほぼ居ませんから…心細いし😓💦💦って感じです。
    越してきた先の周辺は大きくても小学生のお子さんが多くて赤ちゃんは…って感じです😭
    でも確かにのどかだし暮らしやすそうですね!

• 4月2日
  • おまめ

おまめ

そうなんですね(^^)
    小さい子そんなに周辺にはいないんですね😅💦
    心細いし暇になりますね😂
    お子さんが大きくなったら
    児童館で遊べるようになりますね🐱

• 4月3日