※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

新生児を育てる1週間の夫の出張が決まり、実家に帰ろうと思ったが、母は忙しいため断られた。育児不安でコツを教えてほしい。

新生児がいて、来週旦那が出張で1週間家をあけるので実家に帰ろうと思っていましたが実母は自分のペースで仕事やらジムやらあるので行くのをやめました。
ちょっとぐらい助けてくれてもいいのに。と思いますが、もともと母とは合わないのでいいです。
1週間一人で育児不安です。
コツとかあれば教えてください。

コメント

1姫1王子

旦那さんのお世話がないのでむしろ楽だと思います(笑)
ネットスーパー活用するといいと思います。

• ぴぃ

ぴぃ

それもそうですね!笑
    旦那がいないとすぐ不安になるんですが、お世話がないと思うと楽です笑

• 4月2日
  • 1姫1王子

1姫1王子

ヨーカドーのネットスーパーがあると便利なんですけどね。
    残念ながらないならイオンの冷凍弁当や冷凍おかずセットおすすめです。
    余裕があれば冷凍野菜フル活用で具だくさんスープを大量作り置きもいいですよ。

私は上の子だけのときは旦那のお弁当ついでに自分のも作っておいて、抱っこで揺れながら食べてました(笑)
    お弁当のおかずは作ったものやお惣菜を小分け冷凍したりもしてました。

赤ちゃんが泣いて困ったらレジ袋をシャカシャカしてください。
    なんとかなりますよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• 4月2日
  • ぴぃ

ぴぃ

レジ袋効果大!でした!ありがとうございます!
    もぅ、あれはどうだ、これはどうだ、状態で何でも試してみてます!
    ごはんも作り置きして頑張ります!!!!!

• 4月8日

うちは私が入院した関係から、旦那が1週間ワンオペになりました💦
医療ケアが必要な子であることもあり私も不安だったので、保健師さんや役所の方、訪問看護など私が手配して見に行ってもらい、あとは夫婦で共有できるアプリを使い、ミルクやウンチの時間の指導をしたりしていました。
今は私がワンオペですが、背中スイッチさえ解除してしまえば3時間自由になるので、その合間に家事や睡眠とる感じです。

• ぴぃ

ぴぃ

旦那さんがワンオペですか!ご夫婦で工夫されてて尊敬します!ちなみに共有されてたアプリは何というものですか?

• 4月2日

退会ユーザー

ピヨログというやつです!今も使っていて便利ですよ🍀

• 4月2日
  • ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます!!見てみます!

• 4月2日

家事は放棄!
掃除洗濯より睡眠時間の確保が大切だと思います。赤ちゃんが寝たら自分も寝る、を徹底してとにかく寝てください。
自分の食事はレトルトでも冷凍食品でも何でもいいからとにかく口に入れてくださいね。

ベビーモニターがあると便利です。
赤ちゃんが寝てる間も安心してそばを離れられます。

• ぴぃ

ぴぃ

家が狭いのでモニターつけるほどでもないかもしれません笑
    家事は放棄ですね!
    赤ちゃんと合わせてお昼寝するようにしたら、かなり、体が楽になりました!

• 4月2日
向日葵

里帰りしてませんが、旦那さんがいない方がご飯作らなくていいし楽です〜!
ご飯はレトルトですまします。

• ぴぃ

ぴぃ

レトルト食べ過ぎて、母乳に影響したらどうしようと思ってましたが
    出ますね!!!

• 4月2日
krn

旦那さんのお世話がないだけで楽ですよ〜笑
里帰りなしでワンオペ育児できてますよ!!
できるときに作り置きして、スーパーはネットスーパーで配達してもらってました!
おにぎり握っておくと、パッとたべれて楽でした!!

• ぴぃ

ぴぃ

おにぎり作っときます!
    ネットスーパー結構みなさん利用されてるんですね!高いイメージがあって避けてましたが、限界なので利用したいと思います!

• 4月2日
(๑╹ω╹๑ )

私は退院してすぐ、ワンオペでした😫!
私的に一番困ったのが家に食料がないことだったので、しこたま準備しておくか、あとはネットスーパーを利用すると良きです✌️
イトーヨーカドーのネットスーパーだと、お子さんがいるお家は送料100円と安いのでおススメです☺️
とにかく食べてくださいね😭!

• ぴぃ

ぴぃ

調べてみたら近くにイトーヨーカドーがなくて、イオンを利用しようかと思ってますー。やっぱり少し高いのがネックですが家に食料がなくなっては困りますもんね💦
    ありがとうございます!!

• 4月2日