※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチーまま
ココロ・悩み

母親が人見知りで子どもの交友関係に影響が心配。スイミングスクールで話し下手で緊張し、孤独感もあり不安。息子の出会いを増やしたい。

母親が人見知り、話し下手、コミュ障だと、子どもの交友関係にも影響を与えそうでとても悩んでます。

スイミングスクールに通っているのですが、私が話し下手で周りのお母さん達は有難い事に良い方ばかりで話しかけて下さったり、助けて下さるんですが、話を広げることが出来ず、挨拶程度で終わってしまいます。

テンションあげてやっていこうと思うんですが、それがプレッシャーで余計に緊張してしまって💦

私が気さくな人間なら、息子はもっと色々な出会いがあるのではないか。。。

考え出したらキリがないですし、今後がとても不安です。

産後どんどん友達も減って、それもあり、孤独で余計に焦ってます。

コメント

いそろく

子どもと親の社交性はあまり関係ないと思います。
引っ込み思案なお子さんのお母さんがちゃきちゃきだったり、お子さんが活発でもお母さんは大人しい……というのはよくありますよ(ㅅ˙ ˘ ˙ )
仮に幼児のうちは親のコミュニティが影響するとしても、保育園や幼稚園、小学校に入ると親の関係性なんて全く関係ないです。

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

そーなんですね💦
    少しホッとしました💧

こんなことでうじうじしてることで
    周りからウザがられるというか遠ざかれますよね💦💦

ありがとうございます✨

• 4月2日
くる

私も同じです(;;)
かなりのコミュ障でなかなか話を広げることができず、ハルさんと同じように挨拶程度で終わってしまいます💦

でも私自身が変わろうと思っても、どうしても改善できないし余計にストレスが溜まって自分を追い込んでしまうので特定の話せる友達がいればそれでいいのかなと思ってます☺️
親が交流を深めずとも子供はそんなの関係なく友達を作ったりしてくると思います。
あまり気負いすぎないでくださいね💦

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

周りのお母さんがとても余裕がありキラキラして見えてしまって💦

自分は見た目も良くなくて、強くないので、変わりたいとは思うのですがうまくはいきませんね💦💦

ありがとうございます✨✨
    同じように考えてる方もいると知って心が救われます💦💦

• 4月2日
🍠さちゅまいもまん🍠

挨拶程度で大丈夫だとおもいますよ😊
私も人見知りだしコミュ障だし知らない人と面と向かって話すのあんまり得意じゃないですけど無駄なおしゃべりはいいかなって思います😊話しかけられたらそれに応えるくらいでいい思いますよ😊無理に頑張らなくても😢

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

無理してもいい方にころがらないですよね😅💦💦

自分が話し相手がいなくて寂しいなぁと思うんですけど、なかなか話しかけられず、話しかけてもらっても上手く対応できずで毎回落ち込みます😅💦

• 4月2日