※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BLYTHE
子育て・グッズ

母乳の分泌が多くて悩んでいます。いつまで続くか、分泌が減るのか知りたいです。乳首が痛いのでサランラップを使っています。

母乳についてです\(◡̈)/♥︎

生後9日目の女の子を育てています。
ほぼ母乳です。
お乳なんですが、かなり分泌が良く、
授乳ブラもかなり濡れるほどなんですが、いつまでこの状態が続くんでしょうか?
母乳パッドもはめていますが、
寝ていたりすると全然フィットせず、
役に立ちません。
下着が濡れてしまうことは仕方ないんでしょうか?

乳首が痛いので、サランラップをして、
母乳パッド、下着という感じでつけてます。

時間がたてば分泌はへりますか?

コメント

bluechan

私もそうでした!
一ヶ月くらいで落ち着いて、赤ちゃんが吸えば出てくる便利なお乳になりましたょ(^^)
吸われてる反対側はにじんでくるので、母乳パッドは手放せませんが(>_<)

しーちゃんママ

3ヶ月くらいになると飲む量と作る量のバランスがとれてくるので、楽になってくると思いますよ。
ただ、いまは母乳が余っている状態なので詰まりやすいです。必要に応じて搾乳したりマッサージしたりしないと乳腺炎や白斑になります。私はなってしまいましたが、かなり辛かったのでケアしてくださいね(>_<)
濡れるのは仕方ないかと(^^;;私もタオル巻いてました(笑)
あまりパンパンではってしまっているときは、多少乳首とまわりをマッサージして柔らかくしてから授乳したほうがいいですよ。赤ちゃんがのみづらいので。
大変な時期ですが頑張ってくださいね(^-^)

ぐるりん

落ち着いたのは3ヶ月過ぎたあたりからですかね…(^_^;)
今でも、夜の授乳の時間があくと洋服まで濡れます。お風呂入ってると、ピューっと出てきたり。笑
うちの姉は、夜はパットは使わず、タオルを詰めてたって言ってました(^^)/

人それぞれみたいですが、3ヶ月〜半年くらいで飲む量と出る量のバランスが取れてきて落ち着く、というのをよく聞きます。

わたしもよく母乳の出るほうでしたが、分泌自体は半年くらいかかって落ち着いてきたかな…それでも射乳のときに吸う方と反対のおっぱいから滴り落ちてしまうので、授乳期間中はずっと母乳パッドを使っていました(´・∀・`)
わたしはいつも楽な授乳ブラにフィットアップを付けていましたが、確かに的を外して衣類が濡れてしまうこともありました(´・ω・`)
なかなか飲む量と合わなくて搾って捨てたり…でも搾り過ぎもまた生産してしまうからダメだし…難しかったです(´;ω;`)

まだ生後間もないようですので、赤ちゃんのためにたくさん出ることを喜んでしばらくは辛抱してみてください(;^ω^)

BLYTHE

1ヶ月くらいで少しは落ち着く感じですね\(◡̈)/♥︎
ありがとうございました♡

BLYTHE

タオル巻いてたんですね!
…やっぱり下着が濡れてしまうのは仕方ないですよね。。。
病気はこわいので、お乳のケアしようと思います!

BLYTHE

3ヶ月ぐらいですかぁ…
そうなんです!
服まで濡れてしまうときもあります(´-﹏-`;)
タオル…私も試してみます♡

BLYTHE

授乳期間中は仕方のないことなんですね…^_^;
今の期間だけと思って辛抱します♡