※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイッシュ
子育て・グッズ

幼稚園選びで重要なのは先生の雰囲気。クールな先生や緊張感のある雰囲気は不安。他の幼稚園はウェルカム感があり、手助けしてくれる。先生の人柄が大切。

幼稚園の選び方でポイントがあればアドバイス願います!
いくつかの幼稚園を実際に見て感じた事があります。園の雰囲気が気に入ってプレに参加している幼稚園があるのですが、
先生の雰囲気、プレなどで一緒になるお母さん方の雰囲気がなんとなく予想外でした。なんというか説明しづらいのですが先生もお母さん方もクールな雰囲気。人見知りなのかママ友作らないと決めているのかなかなか打ち解けられません。担当の先生(年配ベテラン)が大人のペースで進めるというか。1~2歳程度の言っても解らない子達への対応が疑問です。先生が前に出て絵本を読み聞かせたり、遊び方の説明したりしている時に、先生に寄ってく子供に対して笑いかけもせず無表情で「お母さんいいですか?」と元に戻します。皆で遊びなどをしている最中に飽きて歩き回ったり他の場所へ興味が行ってしまう子供には、見向きもしなかったり、無表情で「そこは入れないよ」と叱ったり。折り紙などの遊び方などもルールのようなものがあり、いちいち長い説明をします。結構うるさいです。先生が話している時は皆さんシーンとしており、赤ちゃんが泣いたり2歳が大きな声出したりするだけで変な雰囲気になり、緊張感が走ります。なんだかその幼稚園にいるとはみ出す事がいけない事で怖くなりそうです。
他の幼稚園は先生もお母さん方もウェルカム感があり、笑顔で楽しく、手のかかる子へも皆さん自然と手助けしてくれたり話し掛けてくれたりとホッと出来る雰囲気だったので…。やはり幼稚園は先生が重要ですよね?

コメント

私は完全に親都合で決めました。バスが自宅前まで来てくれること、園調理の完全給食でアレルギー対応のところ、預かり保育や英語やプールの授業があるところです。そして抽選ではないというところ。
ただ一つ失敗だったのが発表会の衣装が完全に親の手作りで凝りに凝ってるやっで大変というところでしたけど。
先生がどうかとかはいろんな先生がいますからプレの先生だけじゃわからないですし。

• ボーイッシュ

ボーイッシュ

コメントありがとうございます。プレだけで幼稚園の全てはわかりませんよね。やはり先生によって違ってくるものめしょうか?でもそういうのが園の教育方針だとしたら・・・・・

• 2月27日
めいち♡ᐝ

厳しく育てたい方には良いのかもしれませんが、私もそのような先生の園はいやです。

うちの子も私が気に入った園があり、春から2歳児クラスに入るので、今体験会に何回か行ってます。
先生は本当にフレンドリーで、子供と遊んでくれるだけでなく、さりげなく母親とも話してくれたり、他のママも私がダントツ若いからか、最初は誰も話しかけてくれませんでしたが、子供同士が遊ぶと、すぐ仲良くお話ししてくれる方がいました💓それでも、ルールはきちんと守れるように手助けしてくれるので、この園に入る子は必ずマナーのある子に育つと先生も言い切っていますよ!

• ボーイッシュ

ボーイッシュ

コメントありがとうございます。やっぱり厳しいと思いますか?
    躾をしてくれるのは良い事ですが、幼稚園の先生にしては導き方が下手ですよね?しかもその先生が主任なんですよね・・・・・

• 2月27日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

厳しいというか、、、はっきり言うと、子供に無表情の先生なんて嫌です。
    私も保育関係の仕事をしていましたが、ありえません。

主任の先生なら尚更、そのような幼稚園は私は通わせないです。

• 2月27日
松田 姫音(36)

私は、大事な子供達を、信頼出来ると思う相手(先生)に任せたいので、そんな幼稚園は嫌ですね。

子供を導く職業だと思っていますし、子供達には思いやりを持って欲しいと思うのに、そんな先生自体に思いやりがない対応って、正直いかがなものかと思います。

また、親である自分自身も、そんな先生とは信頼関係も築けそうにないですし、安心して子供を預けられる気がしません…。

• ボーイッシュ

ボーイッシュ

コメントありがとうございます。やっぱりそう思われますか?
    幼稚園の先生にしては導き方が下手のような気が・・・・・
    しかもその先生が主任でして。

• 2月27日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

じゃあ、他の先生方も「主任に目を付けられないように」と萎縮して、同じような指導をされそうですね…。

そういう先生は、自分と違う指導をする先生に「そんなやり方では、子供が甘える!」と言ってくると聞いたことがあります。
    (保育園の話ですが)

先生とはいえ人ですが、正直、子供の何を学んできたの?と思いますね。

• 2月27日