※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配です。授乳回数や吸う時間について詳しく説明しています。増加不良の可能性はあるでしょうか?

いつもお世話になっております。
下の子がもうすぐ4ヶ月半になるのですが、体重がなかなか増えず現在6kgです💦
体重がなかなか増えない子はずっと増加不良なのでしょうか?離乳食の食べも良くないですか?

生まれは2,554gと小さめなのですが、1ヶ月健診では3,900gと順調に増えていました。ですが1ヶ月半頃から増加率がガクッと下がり、成長曲線の下の方です。
飲む時はかなり飲むのですが(夜中は飲む方です)、日中は3分くらいするとあまり吸わなくなります。寝落ちしそうな時はダラダラ飲むのですが20分ほど吸ってもトータルはそれほど飲んでいない気がします。
授乳回数は1日7〜8回で、夜中は起きて2回、基本的に1回しか起きません。以前は起こして2回は飲ませていましたが、長時間寝る力も養わないといけないし、お腹が空けば泣くだろうと思い最近はあえて起こしていません💦

上の子とは違う事は分かっていますが、上の子は下の子と同じくらいの体重で生まれてこの時期は800gほど重かった事もあり心配です。

コメント

カフカ

わたしの子も、生まれは2570gで
4ヶ月検診の時に5,600gの小さめでした!
引っ掛かりそうになりましたが、
何も身体には異常ないと医師から言われてた事を
伝えたら引っ掛からなかったです!

いま1歳ちょっとでもまだ9kgいってません。
でも食べは離乳食の頃からかなりいいです!
なので、特に気にしていませんし
どうすることもできないのでいずれ大きくなると
だけ思いながら過ごしてます。
が、栄養面で食事の食べムラがある時にだけ
フォローアップミルク飲ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    飲まないからといって離乳食の食べも悪いとは限らないのですね💡
    近々4ヶ月健診があるのでそちらで何言われるかビクビクしていました💦
    ある程度大きくなれば差は気にならなくなりますよね☺️
    心配ですが気にしないようにしたいと思います!

• 4月2日