※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

妊娠中の方が赤ちゃんの寝床について相談中。布団の選択やおすすめ、一緒に寝る方法についてアドバイスを求めています。主人との寝具配置についても悩んでいます。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・

赤ちゃんの寝床、みなさんどうしてますか?

大人の布団で一緒に寝ている方いらっしゃいますか?(セミダブル やダブルなど)

おもらしやミルクの吐き戻しなど、布団にされる場合もあると思うのですが、大きな布団だと気軽にあらえないので、もし一緒に寝ている方でいい方法があれば教えてください!(防水シーツとかあるのでしょうか…?)

その他にもこうした方がいいよ、などおすすめがあれば教えていただきたいです。

現在、主人と2人で寝ているセミダブルのベッドがあるのですが、そこで3人で寝るのは無理なので、主人はベッド、私と赤ちゃんはセミダブル の布団にしようかと計画中です。

よろしくお願いします!!

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

こっこちゃん、

基本的にはベビーベッドで寝かせていますが寝かしつけのときは大人と同じ布団です𓅸

ゴルゴ33

シングルの布団の横にベビー布団しいて添い寝してました!
ベビー布団の上にバスタオルや防水シーツしいて吐き戻しやおむつ漏れに対応してました🙂

みのりん

結婚してから主人と寝ていたダブルベットに主人が1人で寝てて
床にシングルのマットレスと布団敷いて子どもと2人で寝てます!
たまに子どもの寝相がひどくて、寝るときに布団に入るのが不可能な時はダブルの方に主人と2人で寝てます 😂😂

あんみつまめ

私はセミダブルベッドで旦那さんと寝てますが、赤ちゃん潰しちゃったりとかが怖いのでベビーベット買いました(*^^*)
折りたたみが出来るやつで後々サークルなどにも使えるものがあったのでヽ(*´∀`)ノ

りぃたん

うちは、シングルに1人で寝て…横に子供寝かせてるよ!
子供用の枕おいてその上にバスタオル!バスタオルでくるんであげてから、大人の布団掛けて一緒に寝てるよ!

はじめてのママリ🔰

シングルベッド二台で寝ています☺︎
子供が寝るところには、防水シーツとバスタオル敷いて寝かしてました☺︎
今や寝相が悪すぎてあまり意味がないですが🤣🤣💦

ゆん

生後6ヶ月くらいまではベビーベッドをレンタルして使ってました!
そこからは布団を3枚敷いて、家族3人で寝てます!
ベッドもいいけど落ちるの心配なので私は布団派です☺️💗

みー

うちは私と娘はリビング・旦那は寝室で寝てる状況ですが、夜間のミルク・オムツの回数が落ちついてきたので、頃合い見て3人で一緒に寝る予定してます。
夜泣きが始まったらまた別で寝ますが、奇跡的にも泣ければそのまま3人で一緒に寝る予定です⭐

ゆみ

5ヶ月の娘がいます。
そうですね、防水つきのシーツのようなものがありますのでそれをしいてます。
でもそれに直接寝かせると冷たいのでその上にタオルケットしくといいですよ。
うちもベッドと布団を同じようにしてます

ちびこ

ダブルベットに3人で寝てます。最初のうちは、ミルクの吐き戻しがあるので、バスタオルを敷いてました。汗もかくので、タオルかガーゼを近くに置いてました。

さらさらさ

ダブルのマットレスに私と赤ちゃんで旦那は布団です!

吐き戻してもいいように赤ちゃんの場所には別にシーツやバスタオルを敷いたりしてます!

やまちゅう

シングルベッドで一緒に寝てます。
娘のねてる下にガーゼのブランケットをひいています。
ミルクの吐き戻し予防のため、娘の枕はバスタオルです。
寒い時季はスタイを付けて寝てました。

ママ子

毎回一緒には寝てませんがベッドinベッド使用したりしてます😊✨
下には防水シーツひいてます💡
まだうちは月齢が低いので一緒に寝る場合はそのまま横に寝かせるより気持ち的にも安全かなと🤔

ママchan

旦那がシングル、
子供と私はダブルです✨

たろ

8ヶ月位までベビーベッドで、それ以降はシングル二つを並べて3人で寝てます

吐き戻しはされてもいいように子供がいる場所にタオルを敷いたりしてましたが、なぜかそこから外れてしてくれるのではっきりいって諦めてました(笑)
寒い時期はシングルの隙間が寒いのでお昼寝布団を敷いて隙間を埋めてやってます

あいちゃまん

生後半年前くらいまではベビーベッド、夜中の添い乳が頻繁でしんどくなってしまいセミダブルのベッドで子どもと寝てます☺️その下に敷布団で旦那が寝てます。子どもの寝る部分にはタオル敷いてます!おもらしについては、ペットシート?使っているというのを見かけたことがあります。

な

寝返りするまでベビーベッドで寝かせていました。
寝返りが始まってからはベビーベッドの柵に腕を挟みそうだったので主人と息子と3人でダブルサイズの敷布団で寝ています。

添い乳で寝かしつけるためマフラータオルを子供の頭の位置に広げて引いています。
お漏らしはまずしないので特に何も引いていません。
防水シートもありますが通気性が悪いので、赤ちゃんは汗をたくさんかくためべちゃべちゃ😂
風邪引いたらやだなあと思い使うのをやめました!
防水シートは一歳過ぎてからでいいと思います、おしっこの量も小さいうちはそんなに多くないので☺️

元々ダブルベッドを使っていましたが寝返りで落ちたら怖いので敷布団が安心かもしれないですね🙆‍♀️

かさめる

赤ちゃんが小さいうちは、硬い方がいいと聞いたのでベビーベッドに寝かせて、ベビー布団用のパッドをつけ、バスタオルを敷いていました😊

大きくなってからは一時期ベッドで3人で寝ていて、さらに大きくなってからは旦那が布団、私がこどもと2人でベッドで寝ていました!今はもう1人いるので、私と下の子が布団、上の子と旦那がベッドです。

今は旦那が単身赴任で、3人でベッドに寝ることもありましたが、朝自分だけ起きて家事をやりたいので、次男をベッドに置いて行くのが怖くて・・・実際2回ほど落ちてるんです😢低いベッドなんですけどね😭

今は次男が布団で、長男がベッド、私はその日のこどもたちの様子によってどっちで寝るか決めます😅たとえば、次男の眠りが浅ければ布団で、部屋に入った時に長男に気づかれた、とかならベッドです😅

Masa

ダブルベッドで一緒に寝てます(^^)
防水シーツとかバスタオル敷いていました。
旦那はシングルで寝てます。

お昼ねはベビーベッドです!
夜はダブルベッドで川の字で寝ています😊

るーり

里帰り中はベビーベッドで、終えてからはシングル2つの布団の真ん中にファルスカのベッドインベッド置いてます。
川の字ですが私の方に引き寄せて主人のスペース確保してます((^^;
添い寝や大人の布団がかかるのが怖くて、ベッドインベッドはかさばりますが、安心して眠れてます(*^^*)

こむぎ

ダブルベッドに子供を真ん中に寝かせて家族3人で寝てます。

あかりんゆうりん

基本、赤ちゃんはベビー用のお布団でしたね⭐️
少し大きくなるとベットで一緒に!となりましたが子供がいるところは防水スーツをしてバスタオルなど比較的洗いやすいものをおいていましたね😁
3人目もそうする予定です✨

りかこ

出産前は主人と二人でダブルベッドでした!
出産後は、ダブルベッドにベッドインベッドを置いて、赤ちゃんと自分で寝ています。
主人はシングルの布団をダブルベッドの横に敷いて寝ています!

ベッドインベッドの中に固めのベビー布団を敷いていますが、たしかに吐き戻しとかがあったので、スポーツタオルを一枚ひいてあげています!

のぴぴ

ダブルベッドの上にベビー布団を敷いて、余ったスペースに私が寝てます💡
旦那はシングル布団を隣の部屋に敷いて寝てますが、週末だけは自分も赤ちゃんのお世話がしたい!と寝室に布団を移動して寝てくれてます!
赤ちゃんのうちは硬めの寝具で寝かせた方がいいということでこの形になりました〜

みぃ

うちも出産前は主人とセミダブルベッドでした。
隊員して日から、娘と私がセミダブルベッド。主人が床に布団敷いて寝てもらっています。
寝返りするようになってからは、ベッドを壁につけて、壁側に長いクッションを置いて寝ています。
今の所、困ったことは何もないですよー!!

しゃん

もぉ少しで3ヶ月になる子の母です。

里帰り中ですが・・
シングルベッドで防水シートをシーツの下に敷き枕を使わず吐き戻してもいいように枕代わりにフェイスタオルを畳んで枕かわりにして一緒に寝てました。
ベッドだと2~3時間で起きて泣いてましたが最近ベッド~敷き布団にしたとたん5時間~6時間寝るようになりましたよ☺️

ちぴ

ベビーベッドはあるのですが、最近はダブルベッドの壁側に防水シーツ敷いてその上に寝かせて、隣に私と旦那が寝てます🥺

macaron

ウチはシングルベッド二台繋げて真ん中に寝かせてます。

真ん中の隙間は隙間専用のマットを敷き、平らにしてその上からかなりの厚さのあるクイーンサイズのフワフワシーツを敷いてます。
なので、クイーンサイズに両横親が寝てます。
どんな寝相も今のところクリアしてます。

もっと小さい時は別部屋で大人用敷布団2枚敷き、赤ちゃんと私だけで寝てました。吐いても何しても構わないと思ってたので、吐いても気にしなかったです。ただ、バスタオルは敷いてました。防水シーツはビニールの上に寝てるみたいで蒸れるので私は好みじゃ無いです。

ぬーさん

うちも子どもが生まれる前、主人とセミダブルベッドで寝ていましたが、3人では無理とベッドを撤去しました。

生まれてからと現在も、私と息子はセミダブルの布団、主人はシングルの布団で寝ています。

ミルクの吐き戻しや泣きすぎによる吐き戻し、咳のしすぎの吐き戻し等ありましたが、夜のうちはバスタオルなどを敷いて乗り切り、次の日にシーツを洗い、布団はファブリーズなどして天日干しにしてました。

連日続くと大変ですが仕方ないと思いそうしてきました😅

おちよ

半年なるまでは、セミダブルとベビーベッドで別々で寝てました!でも夜泣きが増えて、添い乳で寝かしつけたいときが増えたのでそれからはシングルのマットレスを2つ購入し並べて、川の字で3人で寝ています。

ani

シングルの布団をひいて下の子私上の子と3人で寝てます。
下の子の所には布団.防水シーツ(赤ちゃん布団に付いていた物)敷きパット.バスタオルをしてます。

みみみ

私はずっと今も赤ちゃんと
セミダブルの布団で寝てます👶

産まれてすぐに
端に紐が付いてて紐を外すと
大人の抱き枕にもなり
カバーが取外し可能なタイプの
授乳クッションを買いました。

まずシーツの上にバスタオルをひいて
クッションに大きめのバスタオルをくるんで
クッションに乗せるというより
間に寝かせて自分が潰さないように
寝かせていました😂
夜泣いたらクッションを伸ばして
枕代わりにして授乳できましたし
お乳やミルクがこぼれたり
吐き戻しやおもらしも
カバーが綿素材で洗いやすかったので
かなりオススメです👌

みぃ。

ダブルベッドあったのですが4人ではねれないので物置に置いています。
今は布団3枚並べてみんなで寝てます。
上の子はもう吐き戻しとかないですが下の子はあるのでシーツ引いた上にバスタオルを引いてます。
布団まで染みることはほぼないです。
染みたら叩き拭きして布団乾燥機を使ってます。

mia

うちはベビーベッドだと寝てくれなくて、セミダブルの大人の布団で最初はタオルひいて一緒に寝てました!
パパの寝相と布団自体が狭くなってきてしまったので今はベビー布団を横に並べて添い寝してます😌

ジル

産後、主人とは別のセミダブルのベットで寝ています。
新生児のうちはよくおむつから漏れてしまうことが頻繁でしたので、ディスポの防水シーツを、必ず使用しました。そうするとほぼシーツを汚しませんでした。2〜3回くらいは、はみ出ましたが…(^◇^;)
幸いなことに吐き戻しはほとんどなかったので気にしたことがありません。
現在9ヶ月ですが、防水シーツは使用せず、赤ちゃんの顔にあたるところにバスタオルを置いてます。添い乳で汚れることがあるのて、置くようにしました^ ^
寝返りが上手になり、寝相がひどく、落ちそうになるので、ベットではなく布団のほうがいいと思います…!現在は、柵を使用して落ちないようにだけ配慮しています。

0401

ベビーベッドもありますがベビーベッドだと寝ないときはダブル一緒に寝かせてます!赤ちゃん用の枕にガーゼをひき、その下に防水シーツ(西松屋で三枚?セットで安価で優秀な品でした🙆)をひけば洗濯まではいかないと思います!
赤ちゃんに布団が頭までかかってないかとか神経疲れながらも一緒に寝ちゃってます( ´∀`)

み

旦那と私がセミダブルの布団で寝ていて隣にベビー布団で息子が寝ています🌟

mw

ダブルの布団で旦那と私が寝て
娘わすぐ横に布団を敷いて寝ています☺️

くろまる

ダブルサイズの布団に子ども・夫・私の3人で川の字です。
子どもはタオルケットにくるんで、タオルケットだけこまめに洗濯してます🍀
ベビーベッドもあるのですが、川の字の方が寝つきやすいし、起きたときに親が楽で(笑)

ままん

ダブルの布団に息子が赤ちゃんの時から寝てますよ😆💕
息子が寝る位置のところに防水シーツの上にバスタオルを敷いて、あたしは横に一緒に寝てます😊🎶

クローバー

敷布団で寝ていますが、セミダブルとシングルを敷いて寝ています!上の子の時は赤ちゃん用のマット敷いてその上で寝かせてました。

eri

うちは1歳になるまでは、セミダブルで夫婦2人で寝て、子どもはベビーベッドに寝かして横付けしてました✊

1歳あたりで和室のあるマンションに引っ越したので今は川の字で寝てます😊

あちょーん

3ヶ月くらいまでは私がリビングにシングル布団とベビー布団、旦那が寝室でダブルベットでした。
夜まとまって寝てくれるようになってからは、寝室にダブルベットにファルスカのベッドサイドベットを連結して寝ています。

カイママ

9ヶ月の息子がいます。
産まれてからずっと大人用の布団でタオルを下にひき、一緒に寝ています。
潰すかもしれないと言う不安が少しありましたが、自分自身そこまで寝相が悪く有りませんし、夜泣きも添い乳で対応してましたので、だいぶ楽でした。

ミラーユ

新生児からずっと一緒の布団です!
布団の上に防水の敷きパッドひいてます。

ソラ

うちは赤ちゃん用の布団用意したんですが寝てくれず、ずっと大人の布団に川の字で寝てます
セミダブルの布団でめっちゃ狭くて、寝返りほぼできませんが、ずっとこの状態です
もう少し大きくなったら、自分用の布団で寝てもらおうって思ってます

さくママ

最初はベビーベッドでしたが、4ヶ月ごろから、私たちと同じダブルベットで寝かせています!

さの

最初はベビーベッドで寝かせてましたが面倒くさくなって1ヶ月で止めました😂
それからはダブルベッドに旦那、私、子供の順で寝てますがマットレスは固めだしかなり低めのベッドなのですが転落防止の為に子供側にはベッド柵とマット敷いてます。

はにわん

上の子が赤ちゃんのときは、来客用にあった折り畳みのシングルベッドに私と子供で寝て、もともと夫婦で使っていたダブルに夫だけで寝ていました🌸
シーツの下に防水シーツを敷いていましたよ😊防水シーツがベビー布団サイズなのでカバーできるのは大人で言うと腰位まででしたけど💦
吐くならこの辺だろうと狙いを定めて防水シーツの位置を調整しました笑

ちぇるたん

セミダブルの布団に旦那も赤ちゃんも一緒に寝てます!
ニトリの防水敷きパッド敷いてます!

布団がびしょびしょになるほど吐き戻ししないし、なんなら大きいバスタオルを2つ折りにしてその上に寝かすぐらいで、全然へーきですよー!

ゆうくんママ

うちは夜もベビーベッドで寝かせてますよ。

あこた

うちは、ダブルベットとシングルベッドを並べて寝てます。

しかも何故かダブルベットの壁側に子どもを寝かせて、その隣に私。
シングルベッドに旦那が寝てます。

半年くらいまではベビーベットでしたが、今は一緒です。

子どもの寝るところに、防水シーツとバスタオルを敷いてましたが、今はもう吐かなくなったし、おもらしも、おやすみマンにしたら、ほぼないので、大人と同じシーツというか、ボアの敷キパットで寝てます!

カナタ

3ヶ月くらいまでは主人が1人で寝てましたが、今はセミダブルに3人で並んで寝てます。
子供が寝るところはシーツの上に赤ちゃん用のフロアマットとかを敷いてます。防水シートも買ったのですが、オムツをしてるし吐き戻しもあまりしない子なので使ってないです。

うし🐄

赤ちゃんの枕にタオルをひいていました
寝てるときの吐き戻しは枕のタオルしか汚れなかったのでシーツは汚れたことないですよ(*Ü*)

かつみ

うちも同じようにダブルにママと子供。
セミダブルに夫が寝てます。
でも、くっつけてるので落ちる心配はないです。
寝返り出来るかと思ってましたが、やはり出来ないもんです(笑)

えり

ワイドキングのおっきいベットで寝てます!バスタオルひいてました!

光輝

ベビーベッドは使用せず、私と主人はダブルの布団、子供は新生児の頃からシングルの布団で寝かせています。
(ベビー布団を最初は使っていましたが寝相が酷いので...)

吐き戻しやおねしょはありませんが、気温上昇に伴い、寝汗がひどくなってきたりしてるので枕の下にバスタオルを広げて敷いています。

くみ

セミダブル一緒です。夫は隣で床に布団で寝てもらってます。
真冬は暖房ガンガンで寝汗も凄かったので
オムツ替えシートの上にタオルを敷いてました。
今は少し大きくなったのでニトリのオムツ替えシート。裏がパイル地で便利です。
さらに大きくなったら防水シーツにしようと思います。

みー

セミダブルのお布団で
一緒に寝てます☺️
子供が寝る場所に
防水シートをしてバスタオルを敷いてます😊

ゆかりんご

うちは基本ベビーベッドですが
たまに添い乳するときは私の
シングルベッドで一緒に寝てます。
添い寝の時はバスタオルを
いい大きさに折って自分のベッドに
ひいてから寝かせてます!
そうするとオムツ漏れや吐いたり
しても簡単に交換出来るので(^^)d

ゆみこ

ダブルの布団で間に子供が寝てます👶
最初の頃はバスタオル敷いたりしてました👍
もうすぐ2人目が産まれるので、そしたらどうしようかと悩んでます……

はる

バスタオルの上に防水シートしいてまくらにはフェイスタオルを巻いていました( ´∀`)

ちなみに、ダブルベッドで川の字で寝てます( ・∇・)

たいちのママ

4人家族で、上の子が4歳下の子が9ヶ月です。セミダブルを2台寝室に置いて4人で寝てます。赤ちゃんの隣に寝ていますが西松屋や赤ちゃん本舗で売っている防水シートの上に更にバスタオルをひいて赤ちゃんを寝かせています。上の子の時もそうしていましたが、おしっこが漏れてもバスタオル、防水シートがあるので全く問題なかったですよ。

ゆい🌈(今年からダイエット!)

ベビー布団に防水シート引いて
バスタオル敷いて寝かせています😊
昼間はベビー布団、平日の夜は
一緒の布団にバスタオル敷いて
一緒に寝ています😄

たろママ

わたしシンママなので
1歳3ヶ月の息子とセミダブルで2人で寝てます!寒い時期はふわふわしたベッドカバーをして暖をとりたい派なのでその下に防水シーツをひいて、いざ濡れてしまった時はその2枚を洗えば済むようにしてます!吐き戻しがあった時期は枕元にタオルをひいてました
!!

まるりんご

シングルのベッドを二つ並べて、その上にキングサイズの薄いマットレスを追加で敷いて親子3人で川の字になって寝てました。
今は下の子が産まれて、別の部屋でベビー布団と大人の布団を並べて寝てますが、上の子がママと寝たがるのと、下の子を添い乳で寝かせるのとで、最終的に大人の布団で三人で寝てます。
おかげで毎朝腰が痛いです😢
パパは二人分のベッドで寝てます、一人で。

あっちゃん

シングルの布団を2枚敷いて家族3人で寝ています。
子どものところにはバスタオルを敷いて、頭のところにはタオルを敷いています(^^)

はじめてのママリ🔰

私と子供でダブルベッドで寝ています。
首から下に厚手のバスタオルを敷いていますが激しく漏れたのでニトリの防水ベッドパットを買いました。
子供の肌に触れる部分は上からバスタオル・綿シーツ・ペットシート・防水ベッドパットの順です。
これでマットレスへの被害は今のところなしです!

tom

セミダブルベッド2つに3人で寝ています👦👩👨
寝返りするまではミニベッド用のマットレスを敷いて端の壁際で寝かせてました😊
最初潰さないか心配でしたが、マットレスがあることによって赤ちゃんのスペースとしっかり認識できるので大丈夫でした🙆🙆
今は寝相も悪く夜中何回も私の上にのってきます(笑)

たかな(23)

ダブルの布団の横にベビー布団敷いて寝ています!
その方が小さいし、吐き戻しやおもらしされても直ぐに洗えるしいいと思います👍
ベビー布団の上に防水シートを敷いています!

みことママ

旦那と自分のベットを解体して、畳の上に直でシングルマットレスを2つくっつけて寝てます。
主に私のシングルマットレスで子供と2人で寝るので今では寝相も酷くて狭く感じます。

かあこ

旦那さんは床にシングルの布団で
私と息子はセミダブルのベッドに寝ています!
その際息子の下に、Mkiceskyの防水おねしょシーツを敷いています(^^)
濡れたらそれだけとって洗濯ー!って感じで使い勝手はいいですよ☆

さとみ

畳に布団しいて寝てます✨
私と夫の布団の間にベビー布団ひいて寝かせてます❗

まりも

家はクイーンサイズのベッドなのでベッドの上にベビー用マットレスのせてその両端に寝てます( ̄∀ ̄)

一児のまま

クイーンベッドで真ん中に子どもを寝かせてます。
子どもの下には防水シーツの上にバスタオル敷いて直ぐに取り替えれるようにしてました!

こしあん

介護用の防水シートならセミダブルとかあると思いますが、寝相悪くなるとセミダブル一人で使ってるので、シングル二枚とかダブルのが良いかもです^ ^
あと、何度か旦那に潰されかけてるので、一応ダブルとセミダブルくっつけて、息子を私寄りにして、なるべく旦那から離してます!

あやか

ダブルベッドに子どもと寝て旦那はカーペットの上に布団を敷いて寝ています(^^)
子どもが寝る部分だけ防水マットを敷いて、シーツをし、その上にバスタオルを敷いて寝かせてます(^_^;)

みかん

ベビーベッドは寝返りができるまで借りていました。
上の子やペットがいる場合は安全で良いかと思いますが、使える期間も長くないのでわざわざ買わなくても◎

1歳を越えた今は大人用の布団3枚で川の字となり寝ています。(子.私.主人の並びなので潰される心配もありません!笑)
お布団なら万が一布団から場外へ行ってもプレイマットの上なので安心です◎

もう少し小さい時はうんち漏れ、ミルクこぼしはしょっちゅうでしたので、大人の夏がけとタオルケットで子供用の簡易布団を作り、汚れた時は一番上のガーゼやタオルのケットだけさっと替えられて便利でした◎

いちいち買っていたら切りがないし、使わなくなって収納しておくのも場所取るからなぁ、という性格なので。
あるものでなんとかして、今必要なものは安価で借りる!という感じです。

まりあ

うちはクイーンベッドで一緒に寝たこともありましたが、潰しちゃわないか心配で旦那も私も寝られなかったため、ベビーベッドで寝かせるようにしました😅

あっつー

初めまして

旦那と私はベットで寝てます
息子と娘は布団で寝ています

あゆ

ベビー布団に下の子。
その隣でシングルに私。
で、セミダブルに上の子と主人で寝てます!!
そして3人目を妊娠中の今、、布団の購入予定!
赤ちゃんはベビー布団で後はセミダブル2組と考えてます。

Ryu

わたしは出産して
同室になってから
ずーっと家に帰っても
同じ布団で寝ています。
が、吐き戻しやおもらし
対策に防水シーツや
バスタオルを
敷いていましたよ。
季節などもあるかと
思うので暑い時期は
薄手のシーツが
良いと思います。

ろこ

今は、まだベビーベッドを使ってますが、上の子は、シングルに防水シーツをつけ、その上に敷パットをひいて寝かせてました(*^^*)
防水シーツを探すときは、子供用と、介護用も見ましたよ♪介護用だと大きめの布団用もありました♪

ちゃんま

ベビーベッドで寝かせてますが、下にバスタオルや防水シーツを必ず敷くようにしてます☺️
あと枕はまだ使ってないので、フェイスタオルの上にガーゼタオルを引いて、吐き戻してもすぐに洗えるようにしてます😊

nao

キングベッドに旦那・上の子・私の3人で寝ています!下の子はまだ小さいのでベビーベッドで寝かせていますが、もう少し大きくなったら4人で同じベッドに寝るつもりです🌟

おもらしや吐き戻し対策は、防水シーツの上にバスタオルが一番良かったかな~と思います!

マロ

シングルの布団に二人で寝てます!
ベビの頭の下にタオルひいとけば吐き戻しても交換できます!お漏らしが心配なら布団とシーツの間に防水シーツなど敷けば問題ないかと😊
寝相がひどくて布団から落ちちゃう場合は布団の周りにクッションや長座布団など置いておくのもいいですよ👌

ゆみ4909

急な嘔吐、熱性けいれん等が解る様に、添い寝してます。ベッドでも、布団でも、良いと思います。布団に絡まる時も、ベビーベッドでもあります。頻繁に確認できる環境が一番だと、思います。添い寝してれば、あっ熱っぽいなとか、喉乾いてるなとか、おむつもわかりますから。水分補給と、熱だけ気を付ければ大きくなります。

はるママ

シングルベッド2つとベビーベッド並べて寝てました(*´ω`*)
高さが全て一緒だったので
いい感じに寝れました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

やんやんレトリバー

うちもベッドそのサイズでしたが結局ベッドや横にお布団をひいてます…😨
結局これが一番安心です(笑)
添い乳してるころはその布団に私と子どもで寝てました‼️

KHT

退院後から大人と一緒にベットです。

セミダブルベットとシングルベットを引っ付けてます。
子供が寝てる所に敷き毛布の下にペットシート敷いてます。

すず

うちはセミダブルとシングルを
くっつけて家族4人で寝ています。

赤ちゃんの下は大判タオルを二重にして敷いたり、ベビーベッドシートをひいたりして使っています!!

赤ちゃん小さい時は毎日変えてました!吐いちゃったり汗とかで!

ゆりなママ

赤ちゃんの下にバスタオル二つ織りにして敷いてました。うんち漏れたりミルク吐いてもバスタオル洗えば終わりでした😃冬場の子供は防水シーツ+バスタオルしてても大丈夫でしたけど、夏場の子供は蒸れていたのでバスタオルだけにしてました。

yama2525

主人と2人でクイーンベットで寝てましたが、子供の寝るスペースがないので、産まれたては私と子供は別の場所で寝てました。
いまはそいねーるというベビーベッドを自分達のベッドにくっつけて使っています🤗🐥
それでも、どんどんこっちに来て私は狭い思いをしています(笑)

なっちぃん

旦那の寝相が悪くて、一緒に寝るのが不安だったので、二人ともベビーベッドで寝てました😄
下の子は今もベビーベッドですが、来週マットレスが届くので、ダブルとシングルで4人で寝る予定です😌

えり

うちは下の子が産まれるまでは上の子と自分がセミダブルの布団で、それにシングルの布団くっつけてそこで旦那さんが寝てました🙆

セミダブルの布団でも防水シーツも売ってますし、上の子はもうだいぶ大きいのでミルクの吐き戻しとかはありませんが、咳上げで吐いちゃうこととかがたまにありますが、夏は布団の上にヒンヤリする敷きパッド、冬は暖かい敷きパッド敷いてたらもし汚れても敷きパッドだけ洗い替えの物に替えれば布団までは汚したことないです💦

なまにゅるこ

うちは、ダブルベッドで3人で寝てます‼️ただ、2人目が生まれたら、4人で寝れる布団を買おうと思ってます😊

あこ

うちはダブルに主人、息子、私、娘という感じで寝てる日がたまにあります(ギュウギュウになりますが。笑)
完全に寝てしまえば娘は横付けしてるベビーベッドに移しますが、
寝ない間は私達のベッドにバスタオルを2つ折りにした物➕おねしょシーツを敷いてます!
そしたら吐き戻しでもオムツから漏れてもベッドシーツまでは染みてませんよ^^

れんママ

シングルベッドを2台くっつけて
真ん中にお昼寝マットと防水シーツを敷いて
そこに子どもを寝かせて
私と主人が両脇に寝るような形で寝ています(^^)

新生児からこのような形で寝ており
寝相なども問題なく寝ています(*´∀`)

うちの子はたぶん、すごく神経質です。

防水シーツを使っていたときは、夏に布団との間に熱がこもるせいで、ぐずぐず泣きをされて結局使わなくなりました😭

それ以降は大人用ベッドの上に、息子のお気に入りのタオルケットを引いて、汚されたらタオルケットだけ洗う。掛け布団は子供用に準備して使用していました!😆

が…一難去ってまた一難。

今度は寝返りをうてるようになってから、息子の寝相はだんだん悪くなり、蹴られるは頭突きされるはで、大人が寝れない状態に😂

結局ベビーベッドを購入したものの、お気に入りのお布団でないと落ち着いて寝てくれないため、今でもほとんど使って貰えてません😩💦

スペースがあるなら、大人用のベッドの横にベビーベッドを置いて、早めにベビーベッドに慣れさせる方が良かったなーっと後悔してます😞

心葉ママ

セミダブルの布団で寝てます‼️両端をパパママで真ん中に子供が寝てます‼️
最初吐き戻しが酷くて、枕の両脇に、タオル(どっち向いて吐いても大丈夫なように)、防水シーツをしいてました。たまに洗って、別のやつ敷くの忘れ、おしっこが、セミダブルに染みてしまった時は天日干しして、後は、ファブリーズしてました。ショックでしたけど、しょうがないって諦めました(笑)
防水シーツの替えを忘れない事と、もし、布団や、ベッドに染みてしまっても、自分の可愛い子供だから、怒らず、しょうがないって思いましょう😊😊何か、長くなってしまってすみません🙇
参考になるかわかりませんが、頑張って下さい😊😊

のん

シングルの防ダニ布団です。添い乳で腕が布団から出ていることが多いので半纏着て寝ます。
赤ちゃんの場所だけ防水シートしていました。吐き戻しも3から4ヶ月頃からしなくなり一緒の布団には防水シートはいまはしていません。ベビーベッドは防水シートしていますよ

めめママ

タブルベットとシングルベットをくっ付けて3人で寝ています。
私と子供がダブル側でダブル用の防水シーツを付けています。防水シーツはネットでも売っています🤗

yah☆

うちはシングルベッドを2つ横並びで寝ていたので
隙間パッドをひいた上に
ファミリーサイズの敷きパッドをひいて
私のベッド寄りで一緒に寝ています‼

まだ紙オムツなので
漏れたことはないですが
敷きパッドの下に防水シーツはしてますし
子供が寝る場所と親の枕には
フェイスタオルをひいてしるので
何かあれば上に敷いているものだけ洗えばいいかなーと思っています❗

たろぷー

子どもが生まれる前は、主人と2人でダブルベッドで寝ていました!子どもが、ベビーベッドでは全然寝てくれず、大人と一緒にダブルベッドで寝るとよく寝てくれるので、ベビーベッドは撤去し、3人でダブルベッドで寝ていましたが、狭すぎて私が辛くなったので、旦那用にシングルのベッド買いました(笑)
シングルとダブルベッドを並べて、ダブルベッドに私と子どもで寝ています!
たまにオムツからおしっこが漏れたりすると全取っ替えになるので、バスタオルを敷いています。防水シーツも使っていたのですが、今はバスタオルも防水シーツも子どもの寝相が悪すぎて起きると無くなってます(笑)

kakママ

生後2ヶ月程はベビーベッドで寝かせていましたが、その後ベビー布団で寝かせて、今は大人布団で寝ています
ミルクの吐き戻しの時はベビーベッド時はガーゼで対応していました。
ベビー布団、大人布団ではすぐに洗えるバスタオルで対応していました。

ふくこ

うちは猫がいて、自分が若干ハウスダストアレルギーがあるのでそいねーるベビーベッド購入しました。

八雲

私がかなりの腰痛持ちでベッドマットが手離せないのと
旦那が寝相の激しい人なので(笑)
セミダブルのマットでしたが
いい機会だと思いクイーンサイズのベッドマットを購入しました。
ですがやはり我が子を潰してしまいそう、というのと
同じ目線だけど違うベッドで一人で寝る事を覚えさせたかったので
今まで使っていたセミダブルのマットの半分を
子供のベッドがわりに使っています。
マットの上にベビー布団を敷き
防水シーツを買い敷いています!
枕にタオルを敷き、枕元にガーゼとタオルを常備しています!

えみり

セミダブルのローベッドとシングルのマットレスをくっつけて、3人で寝ています😊✨

吐き戻しの時は、タオルひいてました✨✨

いくちん

シングルの布団でいまだに一緒に寝ています。ベビー布団買いましたが、泣き声に気づけないのが不安で一緒に寝出してからそのまま今も同じです。
ベビー用のサイズのおねしょシーツ?を子供が寝る範囲に敷いて寝ているだけです。
うちはそんなにミルクを吐いたり、横漏れがあっても回数は少なかったのでこのやり方で困ったことはありません。
参考になるといいのですが、、

瑛くんのママ

シングルのマットレスを2枚ひいて私がわに寝かしています。朝起きると旦那の方の枕に寝てますが(笑)
幸いなことに吐き戻しとかありませんでした。

ゆめまなmama

うちは
旦那シングルの布団
長男次男私でダブルの布団で
狭苦しく寝てますww

ピンキー

我が家もセミダブルベッド です(^^)
さすがに3人は狭いので
旦那がセミダブルベッドで私と赤ちゃんがセミダブルの布団です!
赤ちゃんが寝る場所に防水シーツを置いて寝てます(^^)
吐き戻し、ヨダレ、オシッコをかけられたりした時に便利ですよ(^^)
防水シーツだけ洗えば良いので(^^)

ライル

私達 夫婦はセミダブルで寝てワンちゃんいるのもあってベビーベッドミニを置いて寝かしてます!
たまに一緒に寝ますが生後2ヶ月寝相悪いですよ~😅💕

ありぞう

出産前は旦那とダブルベッドで、産後はダブルベッドに防水シーツを敷いたベビー布団と寝返り防止のベッドインベッドを置いて、旦那と子供が寝てます。
で、その横にカラーボックスを増設して、お昼寝布団の大きいのをひいて、ベッドもどきを作り、わたしが寝てます。カラーボックスを使えるように配置してるので、おむつとかガーゼタオルとかもそこにしまえるので、夜間おむつ替えとか楽です。

はるはる

生後9ヶ月頃までは抱っこで寝かしつけて
(旦那は生後半年くらいから別の部屋)
その後ベビーベッドに寝かしてましたが
抱っこが辛くなり
添い乳でセミダブルのベッドで寝かしつけています!
一応息子が寝る場所は防水シートを
敷いていますが風邪でゲロゲロになった事があり
その時から1ヶ月くらい心配で
ベッドの息子の顔付近にバスタオル敷いていました(笑)

ena

月齢が低い時は夫の横に寝てました。その時は、バスタオルを半分に畳んで敷いて、顔の辺りにフェイスタオルを畳んで重ねて敷いていました。

みう

ダブルとシングルベッドくっつけて寝てます!
因みに旦那シングル私娘ダブルです🤗

ダブルベッドで元々2人で寝ていて、
里帰りから帰ってから私と赤ちゃんは
セミダブルの敷布団を買ったのでそこで寝る予定でしたが、寝にくくて
旦那とバトンタッチして、

私と赤ちゃんがダブルベッド
旦那はセミダブルの敷布団でひとり

で寝てます(^ ^)

つばさ

一緒に寝てます♡♡子供の寝るスペースにはバスタオル必須です✨😭(笑)ミルクの吐き戻しないように手で横向けて寝てます

いぉん

うちは元々布団派で、赤ちゃんと一緒に寝たかったので、ベビー布団も使わず、ダブルの布団に寝てました⭐
おねしょ用の防水シーツ+頭の下に吐いても大丈夫な様にバスタオルを敷いてましたよ(*´ω`*)

purin

シングルの布団の横にベビー布団敷いて寝てます😊吐き戻しやおむつ漏れはベビー布団に防水シーツで対応していました。いまもベビー布団に寝かせますが、隣の私の布団にもぞもぞ来て、結果一緒に寝てます( 笑 )ものすごく可愛いのですが、若干狭いです( 笑 )それに寝相もひどいので布団から落ちると可哀想なので、ベビー布団→私の布団→お昼寝布団の順で敷いてます( 笑 )寝る時は床一面ほぼお布団です( 笑 )

あゆ

大人はベッド、赤ちゃんは同じ部屋にバンパーベッドっていう、マットレスで回りも囲まれたもので寝てます。
ネットでどうしようかなーと思って探していて見つけました。
ベビーサークルにも、プレイマットにもなるし、一緒にちょっとくらいなら添い寝できるサイズですし、ベッドのそばに置いても壁があるからほこりもちょっとましかな!って気持ちにもなるので😃
96×140なのでちょっと長くねれるかも、なんてたくらんでます😁

な

私とちびたん、セミダブルの布団で一緒に寝ています‼️

最近、連続二回吐き戻し😭

1度めはバスタオルで、ガードしましたが、2回目は布団にバーと出されました😭

カバーを洗い代えに二個あるので、シーツだけ変えます。布団はシュッシュします。

上の子も鼻詰まりからの咳でよく吐いていたので、その時に洗い代えに買ったので。

いつ吐くか分からないので、2枚はないとダメでした😭

無いときは夜な夜な洗濯してコインランドリーに夜中に乾かしに行ったからかな😃

まーしー

セミダブルのベッドに今まで旦那と寝ていたのですが、今はシングルマットレスを追加で購入し、シングルに旦那・セミダブルに子と私で寝ています(*´꒳`*)

シングルに子と私では狭くて無理でしたΣ( ̄[] ̄;)

はるママ

旦那が使ってたセミダブルの布団で、私と息子が寝てます!
旦那は元々マットレスだけあったので、シーツと掛け布団買ってセミダブルの布団で寝てます!

おもらし対策はしてません💦
ミルクやおっぱい、ヨダレが垂れてもいいように、タオルを顔の部分だけ敷いて寝てます😊

みっちょん

私は4ヶ月ぐらいまではレンタルのベビーベッドで赤ちゃんだけ寝かせてて、その後はニトリのマットレス2枚にクイーンの布団を横向きに敷いて3人で川の字で寝てます!
子供は真ん中で、布団の上に防水シートと敷パット敷いてます!
最近オムツ漏れ頻繁ですが、防水シートと敷パットだけ洗えば良いので楽チンです!
子供が寝相が悪いのか、壁に頭をガンガンぶつけるので、ベビーベッドの柵とかにつけるベビーベッドカバーを頭元においてます!

みなみ

10ヵ月までは、私と夫はキングサイズのベッド、私側の隣にベビーベッドを引っ付けて寝てました。
助産師さんに、そろそろベッドベッドはやめた方がいいと言われ、11ヶ月頃シングルベッドを購入。
キングサイズのベッドと壁の間にシングルベッドを置き、広~く寝てます。この頃から夫が別部屋で寝るようになり、子どもと二人でかなり広いです😁

シングルベッドの上に、ベビー布団をひいてます。
ベビー布団、シングルベッド、キングサイズのベッド、それぞれに防水シーツをひき、もしものことがどこで起きても対応できるようにしてます。

Angie𖤐

現在9ヶ月ですが、旦那さんと私はセミダブルのお布団、その横にベビー布団を敷いて寝ています♡
幸いお布団まで濡れてしまうお漏らしは新生児期〜3ヶ月頃まででしたので、それ以降は手はかかりませんでした☺️

neko800

一人目はベビーベッドで寝てくれてたのですが、二人目は添い寝か大人のベッドじゃないと全く寝ないので💦私と赤ちゃんがセミダブルのベッドで、上の子が子供部屋のシングルベッドで、その下に布団を敷いて主人が寝てます。
ベッドはマットレスにボックスシーツカバー、その上にセミダブルの布団、敷きパッドを敷いています。
敷きパッドなら気軽に洗えると思うのですがどうでしょうか?
うちは3日に1回は吐き戻し等なくても洗ってますよ!
子供のも主人のも洗うので毎日1枚は敷きパッド洗ってます。
掛け布団カバーも一緒に洗うのですが、あれは紐つけるの面倒ですね(^_^;)

まあんま

1ヶ月の里帰りを終えて自宅に帰ってきたその日から、大人用のシングル布団を2枚敷いて私と息子それぞれで寝ています♪

旦那と愛犬は2階の別室です!

吐き戻し対策ですが、友人から防水シートだと汗っかきの赤ちゃんが蒸れ蒸れ状態になるというのを聞いていたので、愛犬のトイレシートを敷布団と敷パットの間に(胸から上にかけて)数枚挟めて寝ています!

敷布団まで汚れることがないし、おむつ替えにも役立つし、トイレシートとはいえ、私自身毎朝の母乳漏れに困っていたときにも大変お世話になりました(笑)

今は私が使うことはなくなりましたが、息子はこれからもお世話になりそうです⬅

e♡♡

我が家には猫がいて、いきなり大運動会が始まる事がある為ベビーベッドで寝かせています。
でもベッドに降ろすと起きちゃいます!
布団で添い寝ができればもっと違うんだろうなぁ…(^^;

しゅうまい

普段は セミダブルベッドのよこにベビーベッドをぴったり付くように置いてます。(一人寝への移行がしやすいかな、と思い この方法に🐤)

帰省や旅行などお泊まりで一緒に寝る時には、こどものところだけ防水シーツ敷いてます。旦那が寝相悪いので💦壁側にこども、真ん中私でその隣に旦那。私がガードしてます 笑

友達は夫婦の布団の間にベッドインベッド置いていて、固さも使い勝手も 良さそうでしたよ☺️

ひろまま

うちもダブルの布団に旦那と私と子供3人で寝てます😴
最初の頃は子供をクーハンに入れてました👶💛
展開できるクーハンは、月齢に合わせてだんだん広くしたりできるのでオススメです!
クーハンに防水シートついてたりするので濡れても安心ですよ☺️
最初はクーハンにバスタオル敷いてました!
月齢が小さいときは、大人の布団だと窒息の心配もあるので、うちは布団の上にクーハンのせてました😉
だんだん大きくなってクーハンに入らなくなってきたときは、寝がえりし始めた頃だったのでクーハン卒業して、1才過ぎた今は普通に大人と一緒に寝てます😌
子供と旦那は寝相悪いので私がいつもサンドイッチ状態ですが…😅
三人でダブルは狭くなってきたので、そろそろシングル追加しようか悩み中です🤔

Kまま

うちはセミダブルで私と子ども、隣にシングルで旦那です!
寝返りする前までは娘のところに防水シーツ敷いてましたが、おもらしとかなかったです!
今では寝相悪すぎて蹴散らすので敷いてませんが、普通のシーツによだれダラダラです笑

ひな

旦那は2階の寝室で一人で寝ていて
私は1階のリビング横の和室にダブルの布団を引いて子供2人と3人で寝てます。

下の子の下には吐き戻し対策のためにバスタオルを敷いてます。

2階で寝ると朝ご飯の支度等、子供を残した状態で1階に行かないといけませんが、リビング横なのでずーっと抜け出して朝ごはん作ったり先に食べたりできて便利です。
オムツ等2階まで運ばなくていいし🤗💕

なお

子供はベビーベッド…セミダブルベッドに二人で寝てます。

最初はセミダブルベッドに三人で寝てたんですが4,5ヶ月ぐらいから体型も大きくなり寝るのに辛く、ベビーベッドを必要となりました。

ベビーベッドで寝させるようにしてからは自分たちの寝も心地よくなったのですが、子供もわかってきている段階もあり、途中からの移動のせいかぬくもり?や寂しさや場所違いってのがありなかなか寝てもらうのに大変でした( TДT)

もっと最初からベビーベッドで慣れさせるべきだったな~と今では思います。。。。

• なお

なお

追加

セミダブルベッドに寝かせてたとき、子供の下にバスタオルを敷いて寝かせてました。

オムツ替えやミルクこぼしでも万が一汚れてもすぐサッとかえられるのでそうしてました。

• 4月14日
chi

シングルベッドに娘と2人で寝ています。
もっと小さい時はバスタオルで対応していましたが、今は突然の嘔吐等に備えて放水シーツ(シングルベッド用BOXタイプ)を使ってます。

tukaaz

私は吐くタイプの子へは、バスタオルを準備して寝かしつけてました。
子供の動くスペースにバスタオルを使用して、防水シーツも使ってます😊
オムツを履かせる時は、足の所に手をいれて、横漏れしないように工夫してます😊
だから、娘は横漏れする数はほとんど有りません🤭

くまさんくま

6ヶ月まではベビーベッドに寝かせていましたが、寝返りや寝相が激しくなってからは、布団派です!
私と子供がシングル布団2枚☺️夫は別室でクイーンベッドに1人で。

今三歳ですが吐き戻しやお漏らしがほぼなかったので幸いでした。それでも咳で吐いたことや鼻水まみれになったり、トイトレ期お漏らししたことも稀にあり、ベッドだったら大変だったなと思います。マットレスが。

寝相もすごいし、最近は私に密着してくるので、布団2枚の真ん中で寄り添って寝てます。なので片方に防水シーツしても無意味と思い(私は蒸れるのがイヤなので全体に敷きたくない)汚れる時は運任せです😅

まさ

セミダブルとシングルを付けて、一つのベッドのようにして、真ん中に子供寝かせていましたよ。
4ヶ月からですが!
その前はアパートだったから布団を付けて、その後は新築住宅なので、ベッドで寝ました。

赤ちゃんの頭にバスタオルを敷いて寝てました。

くーちゃん23

生後1ヵ月程ベビーベッドでしたが、私と同じ布団の方が温度を感じて安心するのかグッスリ眠ってくれます。ベビーベッドだと全然寝ない😅今はシングル布団2つ敷いて、主人私息子で寝ています。お包み敷いてその上に息子👶うちは吐き戻しもほぼないので今のところ問題なしです

YatoRuka

ベビーベッドで寝かせたり、大人と一緒の布団で寝かせたり、色々してます。
うちの子も吐き戻しとかまだまだあるので、子供の体の下にはバスタオル・頭の下にフェイスタオルを敷いて寝かせてます

ねこ

夫婦+娘でシングルベッド(マットレス式)2つをくっつけて寝てます。
窒息や潰してしまうのが怖いし、マットレスが硬い方が赤ちゃんにはいいと聞いたことがあるので、マットレスの上にベビー布団を敷き、その上に寝かしてました。ベッドを壁にくっつけ、落ちないようにしてます。ベビー敷布団に防水シーツをつけてます。掛布団も子供だけベビー布団です。汚れたら子供のだけ洗えるので(^ω^)

たべりこぶた

シングルベッドに防水シーツとバスタオルを敷いて川の字で寝ています。
お昼寝はリビングに折り畳み式のクーハンを広げて寝かせています

うに

セミダブルの布団と赤ちゃん布団を並べて三人寝ています。
赤ちゃん布団で寝てくれるときは三人広々ですが、自分で動き回るようになると私と主人の間に入ってきちゃうので今は結果ぎゅうぎゅうになります笑
そろそろシングルの布団を並べようかと考えています。

吐きもどしやおもらししやすい時はバスタオルをひいていました。

あんず

ダブルベッドで3人で寝ています。
子供が寝るところにはおねしょシーツとタオルをひいて、その上に寝かせています。

まー

防水 シーツありますよ、😆
全員布団の方が楽ですよ、セミダブルの布団じゃなくシング布団で十分ですよ