※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろしろ
その他の疑問

マイホームをお持ちの方教えて下さい✨マイホーム計画中なのですが4LDKで…

マイホームをお持ちの方教えて下さい✨

マイホーム計画中なのですが4LDKで一番広くて5畳、あとの3部屋は4,5畳です。
将来子供2人予定してまして、小学生くらいになったら一部屋ずつに分けてあげたいと思ってます。
子供部屋は4,5畳です。
坪数的にこれが限界の大きさです💧

子供部屋4,5畳て実際どうですか?狭いのは分かっているのですが💧
ベッド、勉強机、本棚は最低置けたらいいのかなと思ってるのですが、勉強して寝るという分には4,5畳あれば生活できますかね?💡

実際に4,5畳の子供部屋をお持ちの方、お子さんはお部屋で無理なく過ごせてますか?

コメント

しろしろ

ちなみに、子供が幼稚園くらいまでは私と一緒の寝るつもりなのですが、5畳の部屋に私と子供二人の3人で寝るのは狭いですかね?😫寝るだけで使う部屋です。普段はリビングです。

ゆゆゆ

5畳で3人は、お子さんも小さいうちなので大丈夫だと思います。
4.5畳の子ども部屋は、ベッドを置いたら机が置けるか…ですね。
クローゼットや窓の位置にもよると思いますが。
THE勉強机という立派なものは難しいので、いっそリビング学習にするかですね🤔
男の子ですし、シングルベッドでは狭くなるかもしれないので。

ゆめ

4.5畳の部屋で育ちました(笑)
ベッドと机と机と小さいテーブルに小さいテレビも置けてました!
兄と姉が6畳8畳の部屋だったのでそれに比べたら狭く感じましたが生活する分には充分でした!
ただ壁1面がすべてクローゼットだったのでそこに服とかいろいろ仕舞えてたからだと思います。
もし収納がなかったらキツいです!

はじめてのママリ🔰

子供部屋一人で4.5畳ならなんとかなりますよ、ベッドか机どちらかは無理かなってところですが、ベッドだけ置いて机は小さなテーブルとかでも勉強は出来ますし、学習机とか実際荷物置きみたいなもので、そこ座って勉強なんてろくにしませんからね(旦那と私の経験上 笑)
ベッドと収納さえあればいいかと、うちは勉強机は買わない予定です、寝る部屋に姉妹なので二段ベッド、それに収納置いてます。
勉強はリビングでもいいわけですし。

5畳の部屋で3人寝るのも充分可能ですよ、敷布団ですよね?
ほぼ埋まるとは思いますが寝るだけの部屋なら問題無いでしょう♪

ダイズさん

5畳でも部屋の形が正方形か長方形かで布団が何枚引けるか変わりますよ。あとはドアが引き戸なのかドアなのかにもよります。うちは6畳だけど長方形の部屋に対して布団を横に3枚引くとドアを開けた時に布団にぶつかります。縦に引くと2枚しか引けません。部屋や間取りって難しいし、実際住んでこうすればよかったって思うこといっぱいありますよね😓

はる

いけるかどうかでいうなら。
いけます!
5.5畳の部屋に真ん中に二段ベットおいて半分づつにして子供部屋にしてました。
実質座ったりするところは二畳あるかないかくらいでしたが、それでもそれなりに楽しそうでしたよ😁
子供ってある場所でそれなりに楽しめるので大丈夫です!
ちなみに双子が6ヶ月になる時まで7人で2LDKに住んでました。
その時は6畳に4人で寝てました。子供も大きいので狭かったですが、なんの無理もなかったですよ😏

ママリ

子供部屋2つとも、4.5畳です(^^)
主寝室やウォークインクローゼットを優先したかったので(笑)

今上の子の部屋には、ベッドと机と収納棚があります!
クローゼットスペースも☆
ベッド下には収納付きにして、机はシンプルな物にして高校生とかでも全然使えるタイプにしました(^^)
確かに広くはないけど通りにくいとか無いですし、親も子供も満足してます♪
子供はまだ小さいので狭いとか言いませんが、部屋は子供の好きな色やデザインなどで揃えてあげて自分の机で勉強出来て嬉しいと喜んでますし、可愛いベッドで寝れて嬉しい♡と言ってます(*^^*)

私自身自分の部屋をもてなかったので、自分の部屋があるだけ幸せだろぉなぁと思っちゃいます!