※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

関東在住の女性が、4ヶ月半の子供の服装や暖房について相談しています。子供の体調や寒さ対策についてアドバイスを求めています。

今の季節って、服装はどうしていますか?
あと暖房などどうしていますか?

私は関東に住んでいて、室温計は20度前後になるようにしています。とはいっても置く場所によってもかなり左右されていそうであまり信用できないなぁと思いつつ、あくまで目安としてなのですが…

4ヶ月半の子なのですが、短肌着とコンビ肌着、その上にその日の気温によって考えながらカバーオールを着させています。寝相が悪く布団は必ず蹴飛ばしてしまうので夜はまだもこもこのカバーオールです。

上記のような環境、服装は暖かくさせすぎでしょうか?
娘は汗ばんでいる様子はなく、体中心は暖かいのですが手足は冷たくなっていて…くしゃみもしたりします。幸いなことにこれまで風邪などは引いていません。
さすがにこれ以上暖めるのはやり過ぎかなと思いながら、手足が冷たい時は毛布をかけたり抱っこして暖めたりしているのですが…

体も大きくなり、近々衣替えも兼ねていろいろ買い足していきたいと思っているのですが、これからの季節にこの月齢の子供にはどんな服装を用意してあげるといいのでしょうか?ちなみに現在約6キロ70センチです。サイズは何がいいのか…

ぜひみなさんのアドバイスを参考にさせていただければと思い質問させていただきました(>_<)
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

🌈

赤ちゃんは手足で体温調節してるので冷たいのが普通です🙂眠くなればあったかくなりますよ✌🏻️
うちは去年7ヶ月でしたがロンパース肌着にセパレートでした☺️短肌着なくても良いかもしれません!

• なー

なー

確かにおっしゃる通り、眠いときはホカホカしてます!心配する必要なさそうで安心いたしました(^^)セパレートおしゃれなイメージです、服装選び楽しめるといいなと思います。アドバイスありがとうございました!

• 4月2日
S❁︎ママ

東北でまだまだ寒いです😭日中の室温は20度以下にならないようにし、半袖ロンパース肌着にプレオール?を着て過ごしてます☺️
天気が良くて暖かい日は暖房を消すこともあります!

• なー

なー

お住いの地域まだまだ寒いとのこと、風邪などひきませんように😢暖房費もバカにならないし、早く暖かくなって欲しいですよね💦本日半袖ロンパースを買い足したので早速調整してあげようと思います、ありがとうございました!

• 4月2日
なー

失礼しました、身長体重約6キロ60センチの間違いですm(_ _)m

ゆめまま

福岡ですが、日中20度越したり、かと思えば13度とか毎日気温がすごい変動するので。。
赤ちゃんの頃は、半袖肌着にカバーオールでした。
今は保育園にいくため、4月は肌着に長T、長ズボンで、上からパーカーとかフリースはおってます。
5月頃からはあったかいので、半袖に、薄めの上着きせて半ズボンで十分ですかね。。
子供の体温は高いので、大人より一枚少なめを意識するといいとおもいますよ☆

• なー

なー

なるほど、5月くらいになれば暖かいですよね…子供にとっては尚更…やはり肌着は半袖で良さそうですね、自分は寒がりで季節感に疎いので大変参考になります!ありがとうございました!

• 4月2日