※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYKNY
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の夜間の睡眠リズムが崩れています。授乳後に寝なくなり、添い乳で寝かせると分かったが、癖になるのを心配しています。授乳後に覚醒するので、そのまま起きていてもらうべきか、添い乳で再度寝かせるべきか、アドバイスを求めています。

生後119日、もうすぐ4ヶ月の女の子です。3ヶ月半頃から夜間の睡眠リズムが崩れました😭今現在、20時就寝(これはずっと変わりません)、0〜2時授乳、その後4時頃にモゾモゾしますがそのまま寝てくれます。しかし5時半頃起きて授乳後寝なくなりました。よって起床5時半。早すぎます😱添い乳をすると寝てくれる事が分かったんですが、癖になると聞き今までやってきませんでした。授乳終わってすぐはうとうとして乳首を離すのですが、ゲップをさせるとぱっちり覚醒する感じです。皆さんならこういう場合そのまま起きててもらいますか?添い乳でもう一度寝かせますか?その他アドバイスあればお願いしたいです😭

コメント

ぱーこ

私なら起きちゃいます!
うちもその頃は
20時に寝たら5時半には起きてました☺️

もうちょっと寝てほしい
気持ちはすごくわかります!!

• RYKNY

RYKNY

共感していただいて嬉しいです😂
    私の中で6時なら起きても構わないんですが、5時半て…あと30分…って思っちゃいます笑
    今はどのくらい寝ますか?
    元々本当に寝ない子で、リズム出来るまでがしんどくて…また寝なくなったらどうしようかと😭

• 4月2日
  • ぱーこ

ぱーこ

その30分が大きいんですよね💦笑
    私はその頃夏だったので
    あんまり気にならなかったのですが
    この時期だと寒いしまだ寝ていたいと
    思ってしまいます😂💦

今は20時半から21時の間に寝て
    7時頃おきます👶
    (夜中は1~2回授乳してます )
    昼寝が少なくなったので
    まとまって眠れるようになったかな
    という感じですが
    4ヶ月だと日中の起きてる時間も
    短いですよね🤔

• 4月2日
  • ぱーこ

ぱーこ

うちもほっておくと
    午前午後で2.3時間寝ます!
    長いのかわからないですが、
    自分時間も大切なので💦
    寝せちゃいますよね 😂💓笑

夜寝てくれればいいかと
    おもってます!

• 4月2日

5時半なら起こします😂
添い乳は夜中起きる回数が増えるってよく聞くので私はしませんでした😂
4ヶ月頃とかはまだ寝てる時間の方が多いし、一緒に昼寝できるタイミングもあると思うので🥰

• RYKNY

RYKNY

そうなんです、添い乳は楽って良く聞くんですが夜中起きたりおっぱいがないと寝れなくなるって聞いたので今まで眠くても起きて授乳してきました。このまま様子みてみます😊

• 4月2日
あやちゃん

身体がしんどかったらもう添い乳です。実際添い乳癖になってると思います😅でもおっぱいおっぱい〜なので今だけだしいいかなぁと諦めました💦添い乳したほうがぐっすり寝てくれるので自分的には楽です💦
ちなみに、
5時半だったら起こしますね( .. )

• RYKNY

RYKNY

添い乳でぐっすり寝てくれるんですね!それは羨ましいです😆これが続いてしんどくなってきたら添い乳考えるかもです😅

• 4月2日
RYKNY

確かに夏なら苦にならないかもしれませんね!最近日が昇るのも早くなってきたのでそれも関係あるのか🤔

うちの子はやっと最近昼寝が出来るようになって、朝昼夕合計2.3時間くらい寝てます。多いんですかね?手が空くのでラッキーと思ってそのまま寝かせてました😂

RYKNY

すいません、めぐさんへの返信です💦

りりり

うちも5時半ころに眼を覚ます事、増えてきました😂寝かせようにも寝ないので、5時半に一緒に起きて、9時頃に一緒にお昼寝してます👶
うちも、もうちょっと遅く起きて欲しくて、寝かせる時間を遅くしたりしましたが、効果はありませんでした…😨笑

• RYKNY

RYKNY

同じような方がいて心強いです😭
    時期的なものなんですかね?私もお昼寝の時間減らしたり寝る時間を遅くしたりした方がいいのか悩んでます…意味ないですかね?😅そんな気がします(笑)

• 4月2日
りりり

4ヶ月頃に睡眠退行っていうのが起きるみたいです🤔それを知ってからは、時期的なもの!と、自分に言い聞かせてます🙆🏻‍♀️笑

ちい

生後114日、全く状況が同じです…!!
就寝20時、最近は睡眠後退なのかその後三回は起こされます…💤
ゲップで覚醒も同じです…
そして起床は太陽よりも早く5:30😂
その後は寝てくれないので今は諦めて5:30起床でカーテン開けてしまってます😴
私も添い乳は癖になると思ってなるべくしたくなくて💦ミルクを足してみたら寝るかなとか思ったのですが効果なしです…(*_*)
時間が解決してくれるんですかね😂💦

• RYKNY

RYKNY

同じですね!うちだけじゃないって心強いです😭✨
    今朝は5時頃からもぞもぞぐずぐずしだしたので、試しに授乳せずに様子見たら寝返りしてそのまま寝てます😳窒息も怖いしこっちは目が覚めちゃったのでそのまま様子見してます…お腹減ってる訳じゃないんですかね??子育て初めてなので分からない事だらけです😂
    うちは寝る前ミルクなんですが、たっぷり飲んだら寝てくれるのかと200飲ませた日に限って再々起きる、100の日にぐっすり、なんて事が多々あるのでミルクぐっすり説はうちの子には通用しないみたいです😱

• 4月3日
  • ちい

ちい

私も子育て初めてなので毎日手探りです😂💦もう寝返りするんですね👀👏今日は5:15起床でした💤笑
    私も寝る前だけミルク足してて、たくさん飲ませたりした日はゲップが出し切れてなくて苦しいのか夜中何回も起こされます😂❗️
    逆に母乳だけにした日に限ってぐっすりって時もあります…😱
    ミルクの量ではなく夜の母乳には眠くなるホルモンが入っているそうで??それを聞いてからはなるべく母乳にしてますが量が足りているのかは不安です🤔
    まとまって寝る日は来るのでしょうか(ToT)笑

• 4月3日