※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりっぺ
家事・料理

現在生後1ヶ月の息子がいます。でき婚だったため貯金もなく仕方なく旦那…

現在生後1ヶ月の息子がいます。でき婚だったため貯金もなく仕方なく旦那の実家に今住んでいます。本当は自分の実家に帰ればいい話なのですが、私の実家からは遠くて旦那が可哀想だと思い私が我慢して旦那の実家にいます
早く出たいのですが貯金がなかなか貯まらず先が見えません。二世帯で生活していますが水回りは1つしかなく義母がいるため、母親らしいことができません
子どもが1歳になったら流石に3人で賃貸を借りて住みたいと思っていますが、子どもが1歳になると言葉もわかってくるので、母親らしく家事を堂々とするためには二世帯ではなく3人で暮らすことが大切ですよね?
みなさんどう思いますか?

コメント

あゆ

母親らしくとは、二世帯だから母親らしくないわけじゃないと思いますよ。

今 いくら貯金できてるのか
旦那さんの実家にいくら同居費いれてるのかわかりませんが 独立すると全額自己負担ですから家賃 光熱費が加わりますが大丈夫なのでしょうか。
またアパートに住むにも 敷金礼金はゼロを選んだとしても家電家具も一から揃えるなら40万はかかってきますがこの辺りも大丈夫なのでしょうか。

めぐり

家事をすることが母親らしいことではありませんよ。
もし家事をしたいなら、お義母さんと分担するなり、キッチンを使う時間を決めるなりすればいいのでは?

ママリ

産後1ヶ月、お体大丈夫ですか?🥺

出産に結婚に同居と生活が変わり色々大変だと思います。

精神的にも不安定になるので、いまは不安になることはあまり考えず周りの人に甘えて、しっかり体を休めてくださいね!


私も順に結婚、出産、となりましたが、それでも、産後から2ヶ月くらいまで、振り返ると不安定だったなーと思います👀


まずは落ち着いて、
いつまでに、どのくらいの家賃の場所に住みたいか具体的に旦那さんと決めてみたらどうですか?
目標額が明確だと行動しやすいと思いますよ!


そして家事を仮にしていなくても
ゆりっぺさんは産んだのだから立派なお母さんですよ!

お義母さんはゆりっぺさんが産後で大変だろうから今は家事などやってくれているだけだと思いますよ、


そのうち逆に 嫌でもやらされるようになりますよ😂

みかん

料理だけが母親らしいとわ思いませんが、離乳食も始まれば子供の分だけでも流石に自分で作ることも出てくるのかなって思いますし、今のままでも育児をしてる以上立派な母親だと思います🥰🙌

ちなみに私も妊娠が先のお互い貯金0状態でしたが、遠距離で仕事を辞め主人の地元に来ました☺️🙌
同じように同居や、県営など色々考えましたがアパートに住んでいます☺️
人間やろうと思えば何とかなるものです☺️🙌!笑

deleted user

今いろいろと不安になりますよね
私も産後1ヶ月の頃いろいろ不安でした💦
うちの実家は自営業でしたので実母は同居せざるを得ない形で、祖母はキッチンは基本的に自分のテリトリーという意識が強く
孫の私ですら料理もなにもさせてもらえずお陰で料理もできずに育ちました😂
学生時代は祖母と時間をずらして実母と私たちで食べていました!
今は産後間もないこともあるから義母さんがしてくれているのかもしれないですし、それにしても義母さん優しいですね✨
義母さんがキッチンなど使ってない時間帯にするか、娘のことはしますと言うしかないですよね💦
貯金もないようでしたら義母さんともそんなに不仲でなく甘えられる環境があるのならそちらに甘えさせてもらってもいいと思います
無理してまで3人で暮らしても次は金銭面でストレスがかかりますし…