※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢゅんぢゅん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが固形物を食べるとオエッとするので、ペースト状の食事を与えていますが、歯並びが心配です。同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月になり、9ヶ月あたりからちょこちょこヨーグルトとか離乳食を食べるようになってくれたんですが、食べ始めたのか最近なので、口に固形物が入るとオエッってやるので、月齢に合わせてなくまだペースト状に近い感じで(ヨーグルトくらいまでいかない)なるべくすりつぶしてるんですが、あまりペーストばかりだと顎を使わないので、歯並びが悪くなるとかいいますよね?
大丈夫なのか心配で😱💦
同じようなお子さんいますか?

コメント

りっか

こんにちは😃
参考になるかわかりませんが💧
固形物で吐きそうになるようなら、豆腐をペースト状から少しずつ形を大きくしてあげてみたりするのはいかがでしょうか??

ウチの息子は固形物を丸呑みするタイプなので、あえて豆腐を大きく(2〜3㎝角くらい)切って丸呑みしないで噛むことを自然に出来るように教えています😅

• ぢゅんぢゅん

ぢゅんぢゅん

カミカミでつぶれるやつがいいってことですね!!
    ちょっとずつやってみます
    ありがとうございました

• 4月2日
。。。

歯並びが悪くなるとかは気にしなくていいと思いますよ(^^)
私よ息子は逆にペーストだとオエってなったりすぐ出したりしてました!
その子その子の合った硬さやペーストにしたらいいと思います!!
その子のペースでゆっくりでいいですよ♪食べなかった子が急に食べ出したとか好きだったものを急に食べなくなったとかいろんなこと聞くので👂
1歳まで保健師さんから心配されるほど離乳食食べなかった息子は1歳過ぎて今までの三倍は食べるようになりました!ほんと急でした!ぢゅんぢゅんさん少しずつ頑張ってください(^^)

• ぢゅんぢゅん

ぢゅんぢゅん

そうなんですねー( * ॑˘ ॑* )⁾⁾ ウンウン
    その子その子の食べ方ありますもんねー
    食べてくれるだけいいかなーって思うんですけど、なんだか心配で😅💦
    昨日も定期検診で貧血気味って言われて鉄剤のシロップ出されました😱💦
    気長にちょっとずつ食べさせてみますねー

• 4月2日

うちの子も同じです!少し前まで、ちょっとしたつぶつぶもダメでした💦私は息子の好きなもの、いちごとかバナナとかをかなり粗めのみじん切りくらいにして、あげることから始めました。それだと食べてくれました!ほぼ違和感なく食べてくれるようになってから、にんじん、ほうれん草、さつまいも、と野菜につぶつぶ感を出して(細かいみじん切りからスタート)ペースト状の他のものにひとつ、つぶつぶしたものを混ぜたり。そこから、つぶつぶ同士を混ぜていく、みたいにしてみてます!だいぶ食べてくれるようになりました☺️それでも、たまにオエ〜ってなってべぇって出したりしますが…😅

ちろ

わかります😭
うちも少し固形のものに慣れさせようとするとオエってなって泣き出すので、どうしたものかと思ってます😭
実母に聞いた話で、離乳食はりんごのすりおろししか食べなかった子が、ある日突然、普通に食べ出したと聞いてから焦らなくてもいいかな?
とは思いますが、やっぱりカミカミしてくれないと後々心配ですよね😭

• ぢゅんぢゅん

ぢゅんぢゅん

そうなんですよねー😅💦
    あとからあの時ちょっとカミカミさせとけばって思ったりしないかなーって😅💦
    突然食に目覚めたのでまだカミカミ期までいってないのかもって勝手に思ったり😅💦
    徐々に粗くして食べさてみますねー

• 4月2日