※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

義母は何でもついてきたがる。いつも事後報告してるけど報告した後は旦…

義母は何でもついてきたがる。いつも事後報告してるけど報告した後は旦那に電話して連れて行って欲しかった…と訴えている。旦那はごめんごめん、急に決まったからさーあはは程度。ちゃんと断らないから毎回しゃしゃってくる。安産祈願やお宮参り、子供の物の買い出しまで付いて来るつもりらしい。こんなくらだらないことだけど私にとったら消えたくなるほど辛い。逃げたい。どんどん病んでくる。私の親は遠くに住んでいて孫にすら会えるのは生まれてから半年後。何の行事も参加出来てないのに何故毎回義母がくるのか。ストレスでしかない。

コメント

ちーちゃん

もう事後報告すらしないのはどうですか?🤣面倒な義母ですね😥

るぅ

うちの義母もその傾向があります。
ほんとストレスですよね!!

二人で行こうとしてた安産祈願に来たいと言ったときは、旦那に断ってもらいましたが、お宮参りの頃にも行くことすら決まってないのに勝手に仕事の休みを取ってたみたいで、、

呼んでないのに勝手に来ようとしないでほしいですよね。
わたしの両親も県外で、里帰り終了後はなかなか会えないので、義母がなんと言おうと何事も基本的には旦那と3人でやるつもりでいます。
義両親ばかり参加では、両親に悪い気がして。。

まずは旦那さんにしっかりと言ってもらわないとですね!

こきんちゃん

めんどくさいですねー。

もう今のまま放っておきましょう!

生まれたらきっと遊び行くときも
どんな時も付いてくると思うから
今のうちから旦那さんに買い物とか
遊び行くときくらい家族だけで
行かせてと言ってもらっては?

お宮参りや子供のもの買うときは
うちも義実家きましたよ☺️

pocorin

安産祈願はまだしも、御宮参りって義両親と行くのが普通かと思ってました!

しーまま

義実家にとっての初孫ですか?
そしたら義母にとっても特別な存在だから、ウキウキしてるんでしょうね😊
うちは実家にとっては7人目の孫ですが、義実家にとっては初孫だったので、全てにおいて義実家が積極的でしたよ💡
でも喜んでくれるのは嬉しいので、基本全て「夫と相談してお知らせしますね」とお伝えして2人で決めてます👍

普段車で2時間弱の所に住んでるので安産祈願は流石に別でしたが、他は出来る範囲で声かけましたよ🙌
全く関わらせないのは実の孫であるのには変わらないから可哀想だし、でも細かく口出しされるのは嫌なのでこちらの決めたスケジュールに付き合ってもらいました😌

ネバタ

義母に伝えるのは今後の関係も考えて厳しいと思いますが、
旦那さんにはしっかり伝えた方が良いですよ。

旦那さんがはっきり断ってくれないと、理解しないと思います(>_<)