※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳とミルクをあげていますが、飲み方について不安があります。赤ちゃんが飲み残すことや寝てしまうことがある場合、無理に飲ませる必要はないですか?それとも時間をかけて飲ませるべきでしょうか?授乳量もよくわからない状況です。

生後10日の新生児がいます。

母乳とミルクをあげているのですが、退院時、助産師さんから母乳は好きな時に頻繁に飲ませて、ミルクは3時間おきに60ccを与えてと言われています。

母乳は時間関係なく頻繁に飲ませてと言われていますが、母乳(片乳5分×2)→ミルク60cc母乳を1セットにして約3時間ごとにあげています。
(日中、赤ちゃんが起きていて母乳が欲しそうな時は母乳をあげています)

しかし、片方5分、各1回ずつ吸ったらもう寝落ちしてしまい、ミルクは飲んでくれるけど全部飲める時もあれば、40ccくらい飲んで残りは口から出す、又は哺乳瓶の先を口から押しのける事があります。

そんな時は無理に飲ませなくても大丈夫でしょうか?
それとも時間をかけて口に入れた方がいいでしょうか?

母乳とミルクの量がイマイチ分かりません(ーー;)

コメント

ayk

粉ミルクは無理に飲ませなくても大丈夫です!

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね!
    病院はなんとしても飲ませろみたいな感じだったので少しストレスに感じていました
    明後日が2週間健診なのでその時の体重の増え方でまた指導が入るかと思いますが、無理に飲ませないようにしてみます!

• 4月2日
  • ayk

ayk

返信ありがとうございます🙇‍♀️

お子様の出生体重によって、産院も恐らく方針は変わってくると思いますが、生まれてすぐよりはママの母乳の量も増えてると思いますので、お子様がミルクを押しのけたときは、大丈夫だと思ってあげてください☺️

体重が増えていれば、母乳だけでいいと言われると思いますし♪
    検診まで楽しみにして、新生児期間をママとお子様で満喫してくださいね💕

• 4月2日
はじめてのママリ

寝てくれてて、哺乳瓶も押しのけるなら、母乳だけで足りてるような気がします☺️
可能であれば体重測ってみるとどんだけ増えたかがわかりやすいと思いますが、母乳も出てるなら母乳だけでもいいと思います✨

• あっちゃん

あっちゃん

お返事遅くなりました😭
    健診行ったら体重もすごく増えてて、母乳だけでも行けそうです!
    足りなかったら少しずつミルクを足して見ようと思います!

• 4月4日
桜庭

大丈夫だと思います✨
お腹が空けば絶対に泣きますし、寝れるなら満足してくれてるんですよ😊
無理矢理に飲ませると吐き戻すこともあるそうなので、欲しいだけ飲ませてあげてください☺️

• あっちゃん

あっちゃん

お返事遅くなりました😵
    ちゃんと寝てはくれているので量は足りているみたいですね!
    昨日2週間健診で母乳だけで大丈夫そうと言われました☺️
    はじめての育児で不安でいっぱいです😓

• 4月4日