※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
243
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で困っています。感情的になり怒ってしまうことがあり、どう接したらいいか相談したいそうです。

2歳の娘のことです。
どうしていいかわからず、相談にのっていただけると助かります。

現在イヤイヤ期に入り、言うことを聞かない時や号泣の時に2回、鬼のように怒ってしまいました。
階段下に荷物入れがあるのですが、「ここ入っときー。」とか脅す感じになってしまったり…。

一人の人なのだから、自分の思い通りにはいかないのはわかっているんですが、なかなか感情的になってしまうと私自身が止められないかんじになってしまって。

娘はとっても表現力が豊かで可愛いです。もうしんどいです。

みなさんはどう接していますか?

コメント

Y

わかりますわかります。。
私も脅す感じになってしまったことがあり
後々 後悔するんですよね。

「この子はまだ2年しか生きてないんだから
出来ないこともわからないことも
たくさんあるよね」と心の中で
自分に言い聞かせて落ち着くようにしてます(´・_・`)

• 243

243

回答、ありがとうございます‼

そして、わかってくださり心がほっとしています。
    そうなんです…
    後で冷静になった時になんでこんな反応しか自分は出来なかったんだろう?!とか、こんな可愛いのにあんだけ怒らなくても伝わったんじゃないかなぁ?とか思います。

沸点に達すると落ち着きがきかなくなってしまいます。
    おまじないのように自分に言い聞かせるんですね‼
    次からやってみます。

• 2月26日
なみのり

わかります!私も一時期、感情的になって怒鳴ったり閉じ込めたりしちゃってました>_<2歳以降ですね。
冷静になると、子ども相手になんてひどいことしてるんだろ〜って自分の心の狭さに泣けてきました…
こちらが感情的になると子どももヒステリックに泣くから、全く話にならず悪循環で、何もいい事がないですよね。なので、なるべく落ち着いて子どもと向き合い話をするようにしました。
よくしていたのは、何が嫌だったの?◯◯したかったの?◯◯して欲しかったの?と子どもの気持ちを代弁する。
号泣の時は、泣いてちゃわからないから、きちんとお話して伝えて。と根気強く伝えました。それから、落ち着いてお話できるようになったらママの所に来て。少し距離を置いたりしました。
子育てって本当日々試行錯誤ですよね。大変ですが、いつかきっと良い思い出として振り返る日が来ると信じています笑
もうすぐ3歳になる娘は、お話が上手になり、イヤイヤも減ったし、私のイライラも減りました!頑張りましょう!
長くなってすみません!

• 243

243

そうなんですね!
    一緒ですね‼💦
    ほんと相手はまだ2才で2年しか生きていないのになんてことしてるんだろうか?!ってなります。
    何もいいことないですー。
    向き合って話をするんですね。
    気持ちを代弁するのはまだしていないことでした✨
    そして、根気強く伝えることが大事なんですね‼
    こちらも自分の思いを伝えすぎて、気持ちをくんであげる関わりかたは出来ていなかったように思います。
    号泣の時に「もうわからんのやったら、泣いとったらいーやん!」って知らん顔してたり家ではしてしまうので…←自分で泣き止むんでもらいたい気持ちがあってそうしてました。
    でも距離をおくでも意味合い的に全然違いますし、ぜひやってみます!

いえいえ、こちらも長くなりすみません。
    グッドアンサーに選ばせていただきたいと思います‼

• 2月26日
ぽけぽけ

私も同じです。
感情的になってしまって私いつもイライラして酷く怒鳴っています。
お風呂でごめんね–ってぎゅってしてますがこんなんじゃダメですよね…
回答になってなくてごめんなさい。

• 243

243

回答ありがとうございます‼

何回も同じことを言うて訴えたりとかして、最初のうちは説明したり出来るんですが、それが毎回で何回もとなるとイライラして「さっき言うたよね?そんな泣いても状況変わらないし、一緒やでな。」とかイライラをイライラで返してしまって…
    これしたらやりたいことできるよーとか促してみても、やりたくないからとかからなのか泣いて機嫌悪かったり…
    怖いですよねーーこんだけ怒るとどれだけ娘にとったら怖いんだろう?と思います。

寝かしつけの時に寄ってきてくれるので、ぎゅーってしてますがほんと、こんなんじゃ駄目ですよね…

いえいえ、同じ悩みを抱えているママさんに回答をいただいて自分だけじゃないんだ!って、思えました。
    お互い、楽しめたらいいんですけどねぇ✨
    なかなかですよね…

• 2月26日
ぺっちゃん

わかります…
いらいらしちゃいますよね(´Д` )
こっちが感情的になっちゃいけないってわかってるのについ…
母親だって人間なんだなら仕方ないです!!

わたしはとりあえずお家の中とか周りに迷惑がかからない状況の時はほっとく時もあります笑
外でものすごい勢いで怒る親を見かけると周りが気を遣いますよね…

なにが正解かなんてわからないんですけどね…

• 243

243

そうなんです(´ノω;`)
    悲しすぎるぐらいに感情的になってしまって…
    もうやってけないんじゃないかってぐらいになってます。
    母だって人間ですもんね!
    そう思うことも落ち込みすぎないためには必要かもしれません。

ほっとく!!Σ( ̄□ ̄;)
    それ、お家にいるときとかはします💦
    すべてに相手してしまうと心が持たないです…
    外ではそんなに怒れないですよねー。
    そこらへん、統一しなくちゃ伝わらないんですかねー?!
    外では時間の許す限り、待ってみたり、「歩かないなら家に帰るよ。」とか、「あそこまで行ったらダッコしてあげるからもう少し頑張ろう。」とか言うて必死です。

ほんと、どんな反応したらいいんですかねー。
    けども、夫が話を聞いていた時に、人と自分を傷つけることは伝わるまでどれだけ叱ってもいいけど、言うことをきかないとか自分の思い通りにいかないことで「鬼さんがさらいにくるよ。」「物置きに入っとくか?」とか脅しのように言うては駄目だよなぁって話になりました。
    夫婦揃って短気なので、気を付けなければ親の顔色を伺う子供にはさせたくないです💦

• 2月26日
あきママ

私も後悔するぐらいの怒鳴り方をしちゃうこと、あります(^_^;)
子どもに恐怖心を与えちゃってたらどうしよう…と思うのに、また我慢の限界が来ると大きな声で怒ってしまって。

でも必ずそのあとには冷静になって、抱きしめて大好きだと伝えます。叱らない日でも、毎日やります。

イヤイヤ期は成長の証と言いますが、実際にイヤイヤをくらう親としては、微笑ましく受け止めることは難しいですよね(;_;)

• 243

243

ありますかー( ;゚皿゚)ノシ
    もーなんか後悔ばっかりの1週間になりそうです。
    いっぱいいっぱいで…
    もちろん!娘といて楽しいことも嬉しいこともたくさんあるのですが…

大好きだとは冷静になったときと寝かしつけの時に毎日はしています。
    それでいいんですかねぇ?!

これだけ自己主張するってことは成長の証なんですよね。
    受け止めきれなくて…
    ほんと、難しいですね。

• 2月26日
ももんち。

私の娘も2歳で、毎日怒らない日はないです、、、、m(。≧Д≦。)m
怒りたくないですよね、、、。私も疲れます(・。・;
でも、こっちが怒っても、またすぐニコッと何もなかったかのようにママのことを頼ってくれる娘を見るたび、なんだか複雑な自分を責めた気持ちにもなります。辛いですよね。

• 243

243

同い年ですかね?!
    もー何かしらイライラしてしまうキャパシティーのなさに毎日駄目だよなぁとか落ち込みます。
    怒りたくないし、褒めてあげたいのにーー‼
    言うことをきかないとイライラ、やることやらないで泣く姿にイライラしてしまいます(ーдー)

そうなんです!
    どれだけさっき怒った後だったとしてもまたすぐにニコニコ寄ってきて頼ってくれる、甘えてくれるので複雑です。
    昨日なんか初めて「かーたん、すき」って言うてくれた後だったのに怒りすぎてしまって…辛すぎます。
    同じ気持ちになったりで、ママさんがたも日々奮闘してらっしゃるのですね。
    ありがとうございます!

• 2月26日
たんみーず

イヤイヤ期しんどいですよね。
わかります。
娘はもう3歳ですがイヤイヤ期真っ只中の時は
ほんとにお手上げでした(笑)
243さんみたいに私も鬼のように
怒ってましたよ(;´Д`)
「鬼さんが来るよ。いいの?」
とかよく言っちゃってました。

怒っては娘の寝顔を見て、ごめんねと思い
夜一人で泣きながら反省してました。
今でもでもそうですが...(笑)

あれもやだ。これもやだ。
私も短気なので
もー毎日イライライライラ(#゜Д゜)
やだやだに毎日なんか付き合って
られなかったので
「ふーん。あっそ。じゃあ好きにしな。
ママもう知らないからね」
ってよく突き放してました。

3歳になった今、イヤイヤもなくなってきて
イヤイヤ期が懐かしく思います(笑)
つい最近のことなのに^^;

• 243

243

なんなんですかねー。
    こんな日がくるのは恐れていたし、先輩ママさんから聞いてはいたのですが…実際くるとイライラしてしまって(-""-;)
    もう3才なんですね!
    きっと2才、3才だと1つ違うだけでだいぶ違いますよね。

「鬼さんがくるよ。」って、父親の方がすぐに言っていた←半分冗談みたいなかんじで言うと怖いから言うこと聞いてくれたりする姿が可愛いとかわけわからんことを理由にして言っていて、この人ないわーって心の中で思っていたのに、娘が号泣してイヤイヤになると言ってしまう自分もイヤでした。

そうなんです!
    寝たあととかほんと1日こんなことがあったなぁとか色々思い出してそのたびに良いことも思い出すので幸せな気持ちにもなるんですが、やっぱりそれだけ怒ってしまった日には反省して落ち込みます。

突き放すの私もします‼
    懐かしく感じる時がくるのですね✨
    言葉が話せなかったのが言葉が出てきて→2文になったり、意思を言えるようにちょっとずつなってきて、親しかわからない言葉もあるので、すっごく今が一番可愛いと思う日もあるのに、イヤイヤ期は厳しいです(´ノω;`)
    その日を待ちながら耐えたいと思います。

• 2月26日
なめこの母

こんにちは。うちはまだ1歳5ヶ月なんですが、イヤイヤに差し掛かっているのか、私の思う通りにも、娘の思う通りにもならなくて、対応に悩む事が多くなってきました。
そんな時にとある記事を見つけてしんみりしてしまって。243さんの解決になるかはわかりませんが「子供のことでイライラしてしまうあなたへ」をググってみてください。心理カウンセラーの方のブログなんですが、少し明るくなれるような、考えさせられるような子育ての記録です(^_^)

• 243

243

回答ありがとうございます‼

それぐらいの頃から少しずつイヤイヤな感じが漂ってきていて、でも本格的でなかったので本番はもっとイヤイヤ期ってすごいものなんだろうなぁって想像していたらやっぱりそうだったって感じです。

ググってみます!
    ありがとうございました✨

• 2月26日
フルーツ牛乳

今まさに私の娘も2歳
とにかく落ち着きがなくちょろ助
人がいくとこ金魚のふんの様についてくるし…💦
自分に余裕がなくなるとイライラしてしまい
そんなときにいたずらとか叱るようなことをするとつい感情的になってしまいます
 なのでよっぽどじゃないこと以外ほったらかしにしたりしてます笑っ

• 243

243

そうです!自分にも余裕があれば付き合えたりする時もあります。
    余裕がなくて、時間に追われている時とかが特に感情的になってしまいます。

ほったらかしも距離をおく大切な方法ですよね!
    危ないことしてないか見守りは必要ですが(笑)

• 2月26日
カナ

私はイヤイヤ期は、まだなのですが、NHKで子育てを科学的に追及するっていう内容で、イヤイヤ期について追及してたのですが、イヤイヤ期の子供って脳がまだ未発達で、抑制する脳の働きがまだ完成してないらしいです。だからすぐ泣いたり怒ったりするみたいです。だからってその状況になったら私も上手く対応できるか分からないですが、まだほんの少しは救われるかな。。と私はテレビ見て感じました(^^)

• 243

243

それ、聞いたところだったのに…これなのでそうとう落ち込みました。
    学習して前頭葉?我慢するということも学ぶって話ですよね?!
    それを前提に接していけばイヤイヤ→イライラで二人とも大変な気持ちにならずに軽くですむかもしれないですよね🎵
    情報、ありがとうございます‼

• 2月26日
243

皆さん、早速ありがとうございます🎵

お一人ずつ、返事したいと思います。