※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡MAMA
その他の疑問

大地震の避難について質問です😵大地震がきたら、近所の中学校に避難しよ…

大地震の避難について質問です😵
大地震がきたら、近所の中学校に避難しようと考えています!
でも、夜間や休日、学校が閉まっている時は、避難できないのでしょうか?
南海トラフがきたら 津波が来る地域に住んでいて、高い建物にどうしても避難したいのですが、学校以外の高いマンションなどは ほぼ全てオートロックなので😭

コメント

sk-mama

九州在住です⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝
以前大きな地震が来た際
夜中に公民館に避難しました!!!

夜中で休日でも開けてくれましたよ☆*゚

  • K♡MAMA

    K♡MAMA

    開けてくれたのですね(^^)
    地震がおきて、すぐに向かってきてくれるのかなー?
    ありがとうございました😊

    • 4月1日
みるくティー☆

地域によって違うんですかね〜
6月に大阪の地震を経験しました。
私の住んでいるところは
震度5強でしたが近くの避難所は
全くあいていませんでした。
近所で言えば、綺麗な市の施設
(子育て複合施設)と
小学校が避難所になっているのですが
どこも解放していません。
市内で3〜4カ所だけ
避難所があいたみたいですが
全部は避難所になってないです。
通常通りの生活でした。
といっても、スーパーも
ホームセンターも全部しまっていて
通常通りの生活は出来ませんでしたが…
小学校の子供も通学途中に
地震を経験しましたが
すぐに帰宅になりました。
小学校は避難所なのにと思いました。

  • K♡MAMA

    K♡MAMA

    私も大阪です(^^)
    避難所そんな感じだったのですね(°_°)
    津波警報とか出なかったからかな?
    そんな感じなら どこも当てにならないですね(;o;)
    津波が来るまでの間に 避難場所見つけなきゃやのに、開いてるか確認しに行って、閉まってたら次!とかになるのか。。
    不安ですね。。😭
    せめてオートロックじゃないマンションがあれば良いけど、無いから。。
    地道に探し続けます😥
    ありがとうございました😊

    • 4月1日