※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいかなママ
雑談・つぶやき

共感してくださる方いらっしゃいますか?2歳半の息子。1人目で保育園には…

共感してくださる方いらっしゃいますか?

2歳半の息子。1人目で保育園には通っていません。
家族といる時は、よく喋るし走り回ったり変な踊りしたり、おちゃらけてみたりします。が、ひとたびお友達のところや公園に行くと借りてきた猫のように大人しく喋れなくなるし、滑り台など後ろから追われると降りると泣き出すし。公園も誰かが遊んでると怖がって?遊べないし。
一緒に遊ばなくても、同じ空間にいるのがダメで。ほとんど人間観察状態…(笑)
おもちゃ取られても泣かない。

今日リトミック教室に初めて行ったら、20組くらいの親子がいて、すでにそれにビビり。1時間のうち8割抱っこで、しまいには教室にいた女の子に慰められ…(笑)
周りの子はみんな楽しそうにしているのに、私が泣きたくなってきて、みんなと一緒にやろうとか、先生の真似っこしてみようとか、ちゃんとやってみようとか結構キツい態度を取ったら息子はますます泣くし。

息子のために、同年代の子たちがいるところになるべく行くようにはしてるけど、本人が自分らしくいられないのがかわいそうで、つい2人きりとか、早めの時間帯で誰もいない公園に行ったりしてしまう。

年齢的なものか、性格的なものか。これからプレスクールもあるし、来年は幼稚園。不安だ。

コメント

だいちゃん

性格だと思います!
息子も同じです😅
1歳1ヶ月から週2,3で行っている支援センターで、やっと最近喋ったり1人で遊んだりするようになりました💦
それまでは本当に借りてきた猫のように私のそばで静かに遊んで、先生が話しかけても恥ずかしがったり😅
おもちゃを取られても怒らないし泣かないし、我慢ばっかりして大丈夫かなって思っていましたが、この子は我慢強い子なんだと思って、しっかり褒めてあげることにしました💦
けいちゃんままの息子さんもきっと、心優しい穏やかな子なんですよ✨
私は息子のことをそう思うようにしました(笑)
親バカですが😂

• けいかなママ

けいかなママ

ありがとうございます!

やはり性格なんですね!少しホッとしました。
    めげずに支援センターとか通った方がいいんでしょうか?
    下に妹さんができて息子さんは何か変わりましたか?

• 4月1日
  • だいちゃん

だいちゃん

息子は支援センターには行きたいみたいなので、ちょっと違うのかもしれませんが、通うことで慣れてくると思いますよ!
    私自身が2年保育の幼稚園に行きましたが、それまで家で母と弟と過ごしてきたのにいきなり集団生活に入れられて、すごく不安だった記憶があります💦

赤ちゃん返りがひどいです💦
    妹は可愛いみたいで、叩いたり押したりとかは全くなく、おもちゃを娘がとっても、やめて〜って優しく言ってます!
    もうとにかく甘えが加速して、しんどい時があります😭

• 4月1日
  • けいかなママ

けいかなママ

ありがとうございます!

ウチの場合は、行ったら行ったで楽しんでるみたいなので、引き続きめげずに通ってみようと思います!

集団生活した事がなければ、やっぱり不安になりますよね!!

赤ちゃん返り、大変ですね!!私も未来のために覚悟しておきます!

• 4月1日
ちまこーい

上の子がそんな感じで特に交流の機会も作らずいきなり幼稚園行きましたが、今では〇〇君と遊んできたとか楽しそうにしてますよ😃
下の子は上の子の幼稚園の活動とか行事参加とかしたりしてますが、まだ人見知り、場所見知りしますよ😖
楽しそうな場で子供が離れず抱っこのままとか泣いて嫌がるとか心配になりますよね😭
ただ、行けば気の合う子が見つかったり楽しみな遊び時間、楽しめる活動が出来てきて少しずつ成長してくれると思います😃
泣きながら登園する子わりといましたよ😃

• けいかなママ

けいかなママ

ありがとうございます!
    年齢が上がれば少しは変わりますかね!

結構2歳くらいだと我が道を行く的な感じで、1人で遊べたりする子がいるイメージだし、公園にくる同年代の子も自分の世界で遊んでる子が多くて、うちの息子はちょっと違うので、ちょっと心配になりました。

リトミック教室も今日が初めてだったので、何回か通えば楽しいって分かってもらえますかね…(笑)とりあえず毎週あるので、めげずに行ってみたいと思いますが。

• 4月1日
  • ちまこーい

ちまこーい

時間がかかっても慣れてはくると思いますよ😃
    下の子、役員会で連れ歩いて行事参加して触れ合いの機会たくさんありましたが、役員終わるぐらいにやっと慣れてました😅
    大人は楽しいよと理解していても、子供からすると、ここどこ?たくさんいるの誰?と不安なのかなと思うので(例えば大人でも知らない場所で知らない人に囲まれるって疲れませんか?)焦らなくても、お子さんのペースで安全、安心を確認して慣れてくれると思います😃

• 4月1日
  • けいかなママ

けいかなママ

ありがとうございます!

確かに大人でも知らないとこ知らない人は疲れますね!2歳半なら尚更ですね!反省です!

めげずに色んな刺激を与えないと思います。息子のペースに合わせて。

• 4月1日
ゆうゆ

二歳半だと、特別心配しなくても大丈夫ですよー‼️
うちの甥っ子がそんな感じでした。

小さい頃から支援センターとか連れていってたけど、結局性格だと思います😁全然慣れないしおかあさんにベッタリでしたが、幼稚園のプレから通って年少さんではちゃんと一人で行ってましたよ~😉

おかあさんといるから、そうなるだけで離れたらまた違うと思いますよ☺️

• けいかなママ

けいかなママ

返事が遅くなりすいません!!

ありがとうございます!
    年齢的には普通のことなんですね!少し安心しました!親戚にも同年代がいないので、ウチの息子だけの特性かと…(笑)

集団生活を通して変わってくるのを気長に待ちたいと思います!

• 4月3日