※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
お金・保険

保育料の通知の受け取り方と後日郵送の理由、送付時期について教えてください。

福岡市です。
今日、保育園の入園式でした。
受付で、保育料の通知?が入った封筒が準備されていて、皆さん受け取っていたんですが、我が家は無くて、「後日郵送されます」と言われました。
今日受け取れた人と、後日郵送される人の違いって何ですか?
あと、いつぐらいに郵送されるかご存知の方いらっしゃいますか?(別に急ぎで知りたいわけではないので、役所に問い合わせるつもりはありません。)

コメント

我が家は今日受け取りました。もしかして2次募集、3次募集で入園したとか?😖

• チビ姫

チビ姫

いえ、普通に1次募集で、第1希望に入れました💦
    なので、まだ決定していないとかではないと思うのですが…。

• 4月1日
NN4

兄弟児が通ってるとかですかね?🤔

• チビ姫

チビ姫

いえ、まだ子どもは一人目なので、初めての入園式でした💦

• 4月1日
  • NN4

NN4

他の方もみなさん初めてでしょうか?
    うちは上の子が通ってると保育園に全部書類届きます!

• 4月1日
  • チビ姫

チビ姫

他の方、皆さん初めてか兄弟児がいるは分からないですね…。😞
    結構な数の封筒があって、0~3歳児のお子さんが20~30人くらいの入園式で、皆さん、兄弟が通ってるんですかね?😅
    それなら、初めて預けるのは我が家だけくらいな感じです😂💦
    ただただ、疑問でした💦💨

• 4月1日
  • チビ姫

チビ姫

ちなみに、お一人目の時は郵送でしたか?

• 4月1日
  • NN4

NN4

それだったら変ですね😵💦
    ごめんなさい、ちょっとわからないです😂💦

4月入所をしたことがないので必要書類とかは園から貰ってました!
    役所に提出するものは役所から郵送で届いてましたよ✨入園後は園から貰う感じになりました!

• 4月1日
  • チビ姫

チビ姫

いえいえ💦すみません_(..)_
    ありがとうございます🎵

そうなんですね✨
    確かに。入園後は園からもらいますよね。
    受付で「あ、役所の封筒ある‼️保育料の通知もらえるんだー✨」って思ってたら、「えー‼️無いの😱😱⤵️」って感じでした😂💨

• 4月1日
ショートブレッド

私は確か一番最初は郵送でしたよ!それ以降は保育園を通して貰います😊
兄弟が既に在園児とかだと、最初から保育園を通して貰うと思います!
私のところも去年の入園時はほとんど周りが兄弟児ばかりで、1人目は少なかったです💦

• チビ姫

チビ姫

そうなんですね‼️
    皆さん兄弟児さんが通ってるんですね💨💨
    周りの方と一言も喋らずに帰ってきました😅
    結構な方が封筒をもらっていたので…兄弟児がいると入りやすいというのが少し分かった気がします😂
    ありがとうございます🎵

• 4月2日