※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時雨05
子育て・グッズ

最近食事を嫌がる子供について相談です。食事中に愚図るので遊ばせながら食べさせています。食べる量も少ないので心配です。何かいい方法はありますか?

最近2回食嫌がります…椅子に座らせたら嫌なのかすぐに愚図って結局は遊ばせながら食べさせてしまいます。何かいい方法はないですか?後そんなに量も食べません…1回につき70~90gくらいでこれで次3回食に行ってもいいのか分かりません…教えてください!

コメント

まりゅまろ

嫌がるなら無理に食べさせなくてもそのうち食べる時が来ますよ。
その様子だとまだ離乳食メインの栄養補給ではないですよね?
三回食はチャレンジしてみる分にはいいかも(時間をずらせば食べるかもということで)しれません。
でもやはり食べないならそんなに心配することはないよくあることです。

• 時雨05

時雨05

嫌がるなら無理にたべさせるのやめてみます。
    まだ離乳食メインではないです!
    朝は比較的食べてくれるんですが、1回食に戻した方がいいんでしょうか?
    いつかは食べてくれるのを待つしかないんですかね( .. )

• 2月25日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

朝食べてくれるなら十分だって思うくらいでも大丈夫ですよ!
    うちも食べムラがあったり、沢山食べてたのにある日突然食べなくなったりしてその度悩みましたが、問題なく育っていますよ。もう食べないならいいや!と思ってたら食べるようにもなりました。
    1歳半になった今もすごく食べる時と食べない時がありますが、食べないなら食べないで放っておくと自分でアピールしてきます。
    8ヶ月だとそういうアピールはまだできないでしょうから、お母さんがどう?どう?ってあげるしかないかもしれませんが、食べないことが100%悪いという事ではないということだけ覚えておいてくださいね(^ ^)
    待つしかない…と言うと苦しい響きなので、待てばそのうち食べるくらいに思えばいいですよ。
    あとは無理のない範囲内で色々試してみることですかね。
    ご飯の固さを変えたりパンにしたり。意外とまだダメだと思ってた物に食いついたりします笑

• 2月25日
  • 時雨05

時雨05

食べムラがあると大変そうですね(゚ロ゚)
    スクスク育ってたら良しですよね★
    色々試して硬く考えずに食べる日が来るのを待ってみます!
    体験や色々教えてくださりありがとうございました★

• 2月26日
パッチール

手づかみはしますか?
うちは元々離乳食が進まない子で、量も少なくど偏食でした(今もですが)。
その時期は手づかみだと物によってパクパク食べるようになりましたよ。
あとは、お粥じゃないとダメだと思い込んでたんですが、普通のごはんだと食べたり。
あとうちの場合はパンですね。
昨日まで食べなかった物を今日急に食べたりなど、今でもけっこうあって、バナナは最初から全然食べてくれなかったんですが、今日急に食べるようになって、しかも1本全部(笑)
とにかく食べられる物を探してましたね。

あと、1回食に戻さない方がいいと思います。
リズムなので。
本当はあまり良くないんですが、テレビをつけたり音楽を流しながら、ごはんの時間は楽しいね〜♪みたいな感じにすると食べてくれたりもしますよ。

• 時雨05

時雨05

手づかみはまださせた事ないです!
    色々試行錯誤でやってみます★
    1回食に戻すのはやめときます!
    TV見ながらついついあげてしまいます!
    時間も毎回同じにした方がいいんでしょうか?

• 2月25日
  • パッチール

パッチール

ほんと試行錯誤です。
    ママは大変ですがね(;´・ω・`)
    時間は毎回同じですよ。
    うちは朝食は7時、昼食は12時、夕食は18時です。
    あとは、一緒に食べるようにしてからちょっとずつよく食べるようになってきましたね。
    私が食べてる物をあげると食べたり。
    偏食する子は味や食感に敏感だそうなので何がヒットするか分からないので、頑張りましょうね。

• 2月25日
  • 時雨05

時雨05

試行錯誤は大変ですね!!
    同じ時間帯にあげたほうがよさそうですねよね!ミルクの時間に合わせてやってたので、どぉ調整したらいいか分からなくて悩みます^_^;
    一緒に食べるのはいいですね!一度チャレンジしてみます★

• 2月25日
ハイハイ

あまり食に欲がないのなら、まだ3回食にしなくてもいい気がします。お互いにストレスたまりそう。うちは10ヶ月くらいで3回にしました。
ご飯の躾はそれぞれの価値観ですが、うちの子は食べない子なので、遊びながらでも食べれたら良しとしてます。
しっかり椅子に座らせてご飯と遊びを区別させたいなら、ご飯を嫌がって椅子から出ようとした時点でごちそうさまさせて終了、時間をおいて再度ご飯の環境にして食べさせるとかどうでしょう。
うちの場合ですが、1歳過ぎて色々理解できるようになったり、食べられるものが増えたら、声をかけると椅子に座れることも増えたし、食べる量や食に対する欲も増してきました。まだまだ一口食べて終わりとかもあるし、立ち歩いて遊びながら食べたりもしますが、ゆるーくやってます。
2歳くらいにはご飯と遊びの区別をつけさせたいなとは思ってます。

• 時雨05

時雨05

少し食に薄れてるので、まだ3回食やめときます!!
    愚図らないで食べてくれたら嬉しいんですが(;一_一)
    椅子に座って食べる事を少しづつ覚えさせていってみます!マイペースに!
    何歳になっても悩みはつきないものなのですね(ó﹏ò。)

• 2月25日
  • ハイハイ

ハイハイ

余談ですが、最近まではモリモリ食べる子が羨ましかったけれど、食べる子のママが、食費がかかる、食べ終わると癇癪起こすから食べたい欲求をまぎらわせるのが大変、他の子が食べてるものを欲しがるなどと話していて、食欲旺盛な子はそれはそれで大変なんだなと感じました。
    逆にうちは、無理に食べさせようと頑張らなければ勝手に遊んでぐずることはないし、大人の取り分けをちょこっとあげればいいだけだから食費もかからないし、楽かもと思ったり。
    お互いあまり気負わずにやりましょう😁

• 2月25日
  • 時雨05

時雨05

食べる子でまたそれは大変な所があるんですね(๏д๏)
    少し気持ち楽になりました!
    色々教えてくださりありがとうございました★

• 2月26日