※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を完母で育てています。授乳間隔について質問です。授乳ペースが自分のペースで進んでいる気がして、もっと意思表示ができるようになるとわかるか心配です。1日8~10回、2~3時間おきに授乳しています。体重は順調です。

2ヶ月半の男の子を完母で育てています。
授乳間隔について質問です。

昼間は家事をしたり上の子もいるから(言い訳ですね💦)授乳以外あまり構ってあげられてません。でもそのお陰?でセルフねんねしてくれるようになりました。2人目あるあるなのかもしれませんが、泣いててもギャン泣きじゃなければ基本抱きません。

指を口の近くに持って行って吸うのは反射なんですよね?授乳して時間たってなくても吸い付いてきたりするので、あてにしてません。

本題は、これらのせいで授乳をわたしのペースでしている気がするということです。

なんとなくはわかっても、なぜ泣いてるかを確実にわかる人なんていないと思うけど、基本いつ差し出しても指吸うし、おっぱいも加えるので、時間を見ておっぱいをあげてます。

でもそれでいいのかなと思い始めて。
もっと意思表示ができるようになればわかるようになりますかね?

ちなみに2~3時間おきで、1日8~10回ほどです。

体重は出生体重+2.5kgほどなので順調かと思います。

コメント

体重が増えていれば問題ないと思いますが、あまり構ってあげないとサイレントベビーになり、最悪うつ状態になります。

• aya

aya

そこまでではないと思います💦ありがとうございます。

• 4月1日