※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあすけ
妊活

不妊外来で初受診します。基礎体温をつけるのがストレスで、排卵日はアプリで予測しています。不妊治療時に基礎体温は必要でしょうか。

3/2に不妊外来に初受診するものです。
不妊歴2年4ヶ月目です。
初めの方は基礎体温つけてたのですが
一喜一憂するのがしんどくなって
やめちゃいました。
排卵日の予測はアプリとおりものみて予測してます。
不妊治療するとなると必ず基礎体温はつけないとダメでしょうか。
どうしてもストレスになっちゃうんです。

コメント

カブカブ🎶

私の通っていた病院は、必須でした。
病院でもらったノートに記入し、受診の時に提出していました。(´°ω°`)

  • のあすけ

    のあすけ

    やはり必須なんですね(;_;)
    それだけ大事なことなんですよね(´Д` )

    • 2月25日
ほげ

つけた方がいいと思います。
不妊外来じゃなくてもとりあえず、2.3ヶ月はつけよう。と言われますから。
私も一喜一憂したのでわかりますが、自分の体温を表にするとわかりやすいですよ。
アプリはあくまで目安ですからね。
私は排卵検査薬も使ってました。

  • のあすけ

    のあすけ

    たしかにどこの産婦人科でも言われてました。
    一喜一憂に勝てる精神力がないと不妊治療も乗り越えられないですよね(;_;)

    • 2月25日
さらい

私の通っていた不妊治療専門でしたが、基礎体温はつけてませんでした。指導もなく、聞かれたこともなかったです。

  • のあすけ

    のあすけ

    今度受診するところもなければいいんですが...

    • 2月25日
まぁ0401

私が通ってた所は
基礎体温必要でした(ノ´∀`*)
大変だと思いますが
自分でも排卵の
タイミングがつかみやすく
なると思うので
はかるのも良いと思いますよ♪
私も3年半病院に通い
辛かったですが
毎日かかさず
測ってました、、、
高温期になり
リセット前になると
体温が気になり
夜中に目覚める事がありましたが(^.^)

  • のあすけ

    のあすけ

    わかります!
    夜中目が覚めますし、体温上がれー上がれーって下がるなーって思ったり、体温下がったら体温計噛み砕いたろと思ったりも...笑
    体の調子を知るために測ることも大事ですよね(;_;)

    • 2月25日