※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきママ
家族・旦那

お宮参りで義両親の言動にモヤモヤするのですが、これって気にしすぎで…

お宮参りで義両親の言動にモヤモヤするのですが、これって気にしすぎですか?またモヤモヤしたことを誰かに聞いてもらいたいのですが、相談する相手がいません。辛いです。

お宮参りは遠方に住む旦那両親、旦那、子供、私で行きました。実両親は誘ったのですが、仕事が繁忙期のため来れず(義実家に遠慮した部分はあると思います。
子供は両家にとって初孫で女の子です。旦那は次男で義理のお兄さんは未婚です。旦那両親が子供に会うのは生まれてすぐが1回、今回が2回目です。

モヤモヤポイント
・石鹸で手を洗わず娘に触ろうとする義父
家に到着してすぐ義父がすごい勢いで洗面所ではなく台所の水道で水だけで手を洗い、娘に触ろうとした。洗面所に石鹸がありますからそちらで、と2回も言ってしぶしぶ石鹸で手を洗ったが、石鹸で手を洗わないといけないのかと不満げに言う。旦那に当たり前だろと叱られようやく納得。

・義母の娘にたいする一言
義両親の希望があるので定期的に娘の写真を写真共有アプリで共有しているのですが、私が娘に別部屋で授乳中に旦那に対して義母が写真写りが悪いのね、不細工な顔してる時あるもんねと言う。狭いアパートなので丸聞こえでした、、、

・義母の娘の抱き方が下手
かけ着はこちらでレンタルで用意し、娘は義母に抱っこしてもらいました。義母の抱き方や立ち方が下手なせいで神社で写真を撮ったときにせっかくのかけ着の柄が全然見えてないし、娘の顔も見えませんでした。

・義父がジーパン
写真を撮ることを伝えてあったにもかかわらず、スーツが嫌いと言ってまさかのジーパンしか持参せず。旦那はスーツを用意していたが、差がありすぎるのも、、、となってカジュアルなジャケット、シャツ、綺麗目ジーパンに急遽変更。義母はツイードスーツで来てくれただけに意味不明。義父は決してオシャレではありません。上着は前日と同じ秋葉原的なチェックシャツでした。

・義母がご祈祷中に何度も立つ
お宮参りの人の数が多く、途中で娘がぐずってしまったのですが、義母は立ち上がって拝殿の端っこにいき、娘をあやし収まると戻ってきて座るを何度も繰り返しました。他にもぐずっている赤ちゃんはいましたが、皆その場で座ってあやしているのに。娘の順番の時は座っていましたが。何度も立つほうが迷惑なのではないかと思ってしまいました。

・お宮参り後のお弁当でも文句を言う義母
お宮参り後は仕出し弁当をとったのですが、義母はパッと見て嫌そうな顔。??と思いつつ、せっかくの祝い膳だし(御膳の)写真を撮ろうとするとえー、まだ写真撮るの?と嫌そうに言われました。いやー、御膳だけです。と言って撮りました。義母は疲れもあったのでしょうが、こちらで用意したお弁当を食べるだけなのにそんなことを言う義母にイラッとしました。入っていた海苔巻きにも田舎巻きみたいねと。義母は料理上手ではありますが、せっかく用意したのに。義父は黙って食べ、旦那だけが美味しい美味しいと言ってくれました。味はそこまで絶品ではないかもしれませんが、普通に美味しいお弁当でした。私の実家だったら疲れていてもお祝いごとの後の会食は味うんぬんより良かったねーと幸せな会話をするのになぁ、と比較はいけないと思いつつ用意したことにお礼も何もないことが悲しかったです。またお弁当後の授乳中に義母が旦那にいくら?高かったんじゃない?と聞いているのも嫌でした。だから丸聞こえだっつの!旦那は高くないし、お祝いごとだからいいんだよと。義母が嫌そうな顔をしたのはそれか!と思いました。義実家は良くも悪くも節約好きです。悪く言えばケチです。

・義両親の私の弟への余計な一言
今後のイベントについての話になった時に、2人目はそちらのご実家でやってくださって結構よ、すごく幸せなことだからぜひそちらでもと言われ、まず、もう2人目の話かよと思いつつ、まさかそのまま、はい、そうします。というわけにも行かず、いやー、うちは弟もいますからーと言っていたら、そちらの弟さんもいつになるか分からないでしょう、と言われました。弟は未婚ですが、まだ二十代ではっきり言ってモテない外見と性格ではありませんし、これまで彼女も普通にいました。えっ?と驚いていると、慌てて弟さんの仕事は激務だし転勤もあるしーと言われましたが、それでもそんなことを言われる筋合いはありません。それより彼女いない歴イコール年齢のお前の家の30代後半の長男を心配しろよ!と怒りが湧きました。

私が細かすぎるでしょうか、、、??

コメント

chi

細かくないです!!

義両親どっちも配慮がなさすぎるし私だったらブチギレそうです😡
今後の行事はもっと距離を置きたいですね💦
旦那様に嫌だった事をやんわり伝えてみても良いかもしれませんね😔

はじめてのママリン

わかるなーと思うところと、しょーがないなーと思うところとイロイロですね。

お義父さんが石鹸で洗わないのは昔はそんなに厳しくなかったんだろーな、ってのとまだ数回しか会ってないなら定着してなかったんだろなと思いました。お義母さんの抱き方が下手なら主さんなり旦那さんなりがレクチャーすべきだったかなーと。抱っこしてる方は着物がどうなってるかとかあんまり見えません。
お義母さんが何度も立つのはまぁ分からんでもないです。気になったなら言えばよかったのになーと。
お弁当の写真とる習慣がない人からしたらまだ撮るの?となるのは普通だと思います。
2人目うんぬんは余計なお世話とは思いますが、弟がーと返されて、お義母さんもそんなところに飛ぶとは思わなかったんじゃないですかねー。いつになるかは分からないは、予定がない以上たしかにいつになるかは分かりませんが。

ジーパンはないですねー💦嫌いとかそういう問題じゃないでしょうに。それは同じ写真に入ってほしくないです。

主さんがモヤモヤどころか、好いてないのはよく分かるので、お言葉に甘えて2人目と言わず、今後イベントは距離おくべきかと思いました。

なっちゃん

ジーパンの件は一般常識から外れてますがその他は言葉のアヤとか価値観の違いな気がします💦
まー遠方なら会うことも避けられるでしょうしつかず離れずで付き合って行けばいいと思いますよ🤷

めぐり

何かズレてる義両親ですね😣
地味にイライラしますし、子どもの大事なお祝いの日だから色々気になってしまうの分かります。
旦那さんが味方でいてくれたことや、義両親が遠方に住んでて今後頻繁に会わなくてもいいことが救いですね🙏🏻

次のイベントは実両親とやるか、家族だけでやればいいと思います✨
「お義兄さんのときに色々お祝いできますもんね〜、うちは遠慮しておきます〜」ってイヤミ言ってやりましょ😂

あー

モヤモヤポイント、ジーパンに関してはわかりますが、他は私はそこまで…と言うか、ちゃきママさん厳しいなーって思いました💦あとは捉え方の違いかなと…💦

ごめんなさい
他の方のコメントも拝見させて頂いて私もジーパンくらいしか共感出来ません😥
ちゃきママさんが義理両親を良いふうに思ってないから余計に気に触るのかなって思いました😅

しー

義両親のことだと旦那様にも本人にも言いづらいから余計モヤモヤしますよね🙄

ジーパンはあり得ませんね(^◇^;) きっと今に始まった訳では無さそうなので、旦那様から逐一チェック入れてもらったほうが良かったのかもしれませんね😵

まりっく

細かくないです❗️👍

配慮ないし、非常識やし、人の取った仕出し弁当にいちいち文句言うなって感じです😅

うちの義母も一言多いわりにケチです💦
そこから嫌いになりました😅

ちゃきママ

皆様、回答ありがとうございます。
ジーパンの件以外は気にし過ぎな部分あるのですね。娘から祖父母を遠ざけるのは避けたいので、旦那にジーパンの件だけやんわり伝えて、今後こういうときどうするか相談します。また今後の行事は向こうの言葉に甘える形にしようと思います。

後は細か過ぎるようですので、自分の胸にしまっておきます。細かくないとコメントくださった方もいらっしゃって少し落ち着きました。ありがとうございました。