※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が母乳を拒否し、ミルクを欲しがる。母乳を飲まない理由や母乳量の減少に悩み、完ミに移行を考えているが、母乳をあげたい気持ちとイライラが交錯している。

3ヶ月の息子が3日前から突然母乳を飲まなくなりました。

元々混合で母乳左右10分ずつの後ミルク120足してたのですが、母乳をあげようとすると大泣きしながら大暴れするようになりました。

口は開けるので、舌の上に母乳を搾り出して飲んで〜ってやるのですが、咥えてもくれません。

ミルクを先に少しあげてからなら完全な空腹じゃないから飲むかな〜と思ってあげてもダメです。

仕方なくミルクを140〜160あげています。

どうしてなんですか…?
母乳量が減ってるんでしょうか?

完ミに移行しようかな〜と思ってるところではあるのですが、母乳飲んでくれなくなるのは寂しいのでできれば母乳あげたいです。
でも大暴れして飲んでくれないことにもイラついてしまいます…
こんなイライラしてて自分を責めたくなります…

コメント

momoko

乳頭混乱起こしてるんじゃないでしょうか??💦
母乳は飲むのに時間差があるしパワーがいるから、すぐ出てくる哺乳瓶の方が楽だったりしますよね🤔
克服法はたくさんの方がブログなどに書かれてますが、改善は大変な子は大変みたいです💦💦母乳相談室という哺乳瓶の乳首が克服にオススメです。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    毎回母乳をあげていても乳頭混乱って起きるんですか?
    哺乳瓶は産まれたての時から母乳に近いというPigeonの母乳実感とドクターベッタを使っているのですが、あんまり良くないんでしょうか…?

• 4月1日
  • momoko

momoko

完母でないかぎり、母乳相談室をつかっていたとしても乳頭混乱のリスクはあります🍼なので、ガチの母乳推進派は哺乳瓶を使わずスプーンなどでミルクをあげるよう指導されます💦

母乳実感は、完母にしたいなら出が良すぎるので、避けた方がいいと言われました🙏母乳相談室は本当に出が悪いんですが😅、授乳の練習のためには必要な事だそうです。ネットか助産院などでしか買えないのですが、母乳実感と同じメーカーなので、乳首だけかえば使えます🍼
    ドクターベッタは使ったことがないのでわかりません🙏💦

• 4月1日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    母乳相談室の乳首買ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月1日
  • momoko

momoko

あと、私もイライラして、自分を攻めて…の繰り返しですよ😖💦授乳、離乳食…うまくいかないときは、精神的に結構きます😅
    イライラしてしまうなら、完ミでも全然問題ないと思いますよ😊✨

• 4月1日
  • みぃ

みぃ

母乳相談室買ってもう少し頑張ってみようと思います!

• 4月1日
かおり

もしかしたら哺乳瓶の方がおっぱいと違って出てくれるし飲みやすいからじゃないでしょうか?

少しだけ哺乳瓶をお休みさせて頑張っておっぱいを吸わせてみるとかどうですか?

• みぃ

みぃ

哺乳瓶をお休みしてみようと、寝ぼけてる時や、ご機嫌な時に母乳をあげてはみたものの、覚醒して一気に大暴れしちゃって、抱き方変えたりしても全然飲んでくれなくて、ミルクをあげざるを得ないっていう感じです…

• 4月1日
  • かおり

かおり

そうだったんですね...
    もしおっぱいが張ってて辛いとか飲ませたかったら搾乳して上げるのもいいでしょうし、
    哺乳瓶の乳首を変えてみて飲ませたらおっぱいまた吸ってくれないですかね?

Kママさんも頑張られてると思いますし、楽に考えてみるのもいいかもしれませんね!

• 4月1日
  • みぃ

みぃ

おっぱいはどれだけ授乳間隔が空いても張らないので、辛くはないので大丈夫です。
    哺乳瓶の乳首が今Pigeonの母乳実感なので、母乳相談室に変えてみようと思います!

• 4月1日