※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
子育て・グッズ

夏から職場復帰予定で、保育園は4月から。保活はいつから?保活の流れを教えてください。

夏に娘が1歳になるので職場復帰を夏からしようと思ってます
でも保育園は4月から入れたいのでそれまでは実家にお世話になります
もしその場合だといつから保活すればいいんでしょうか??
もう今からした方がいいんでしょうか?
アドバイスお願いします!
あと、保活の流れなど詳しく教えていただけるととても嬉しいです😊

コメント

🌈

来年の4月ってことですよね?
それなら10月11月頃に保育園の申請しなきゃなのでもう保活して大丈夫ですよ〜
役所いって色々聞いたり保育園一覧の紙などもらって、保育園に見学行って、保育園の申請です✌🏻️💗

• pooh

pooh

そうです!
    もう色々見に行ってあとは時期になってから申請するだけ!にしておいた方がいい感じですよね💭❣️

• 4月1日
どれみ

保育士してました。
1歳児クラスの4月ってかなり狭き門で一番待機が多い学年なので、、、夏に1歳なったときに0歳クラスに入れるのがスムーズですよ◡̈♥︎
夏から4月まで実家で見てくれるなら4月からも実家で見れると思われて優先順位も低くなります。
申し込みして待機になって実家がみてるわけではないので。

そこも確認した方がいいですよ!