※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の頭囲が小さいため小頭症の可能性が心配。同様の経験や情報を求めています。頭囲は40センチで、発育に問題がない例を知りたいです。

生後5ヶ月の女の子がいます。
4ヶ月 検診の時に大泉門が ほぼないと言われ
小児科に予防注射を受けに行った時に
先生に見てもらって下さい。と言われました。

先生に見てもらったら
大きい病院でCTを撮って下さい。
と言われ紹介状を書いて頂きました。

先生のお話から小頭症のワードが出てきて
いろいろ調べてみると不安になってしまいした。

私と同じように赤ちゃんの頃に
同じような事を言われた方や
小頭症について詳しい方は いますか?
現在 頭囲は40センチです。

娘と同じぐらいで
発育発達に問題なく育てられた方はいますか?

コメント

みゆ★☆★

うちも大泉門が小さいと言われ先月レントゲン、CT、MRIをやりました(>_<)結局一応異常はないとのことでしたが経過観察で毎月1回診てもらうことになっています。
小頭症私も調べまくって心配で心配で泣きまくっていたのでお気持ち分かります(T_T)
ちなみに頭囲も同じくらいです!

  • ꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱

    ꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱

    MRIも したんですね(>_<)
    毎月 通うん大変ですけど
    異常ないのに越すものはないですね!

    まいさんのコメで少し気持ちがホッとしました。
    もしよかったら お子さんの体重身長
    教えて頂けますか?

    娘は大きめで
    4ヶ月検診の時は
    体重7.9キロ身長60でした。
    それで頭囲が40です。
    やはり体が大きい割には小さいですよね(>_<)

    • 2月26日
  • みゆ★☆★

    みゆ★☆★

    うちは頭の骨が少しポコッとしてるとこがあるので脳に異常はないかを調べるためにMRIもやりました(>_<)大泉門の様子を見るだけならCTでも見れると思います!
    怖いし不安ですけどやはり検査をして何事もなかったと安心するのが一番だと思います(>_<)
    ずっとモヤモヤしてしまいますしね(*_*)
    ちなみにうちは小さいんです(>_<)
    5ヶ月になる一週間前に病院で計った時で6010gの60センチほどでした。
    頭囲は産まれた時よりは大きくなっていますか?
    その子なりに大きくなっていってればいいんですよ、とお医者さんが言っていました(^^)

    • 2月26日
みゆ★☆★

ちなみにちょっと詳しい数字を忘れてしまったのですがその時計った時で頭囲40なかったかもしれません(>_<)39.~くらいだったような気がします!
しかも男の子でです(>_<)
みんなに小顔と言われてその度不安になってますが(T_T)
なのできっと娘ちゃんも大丈夫ですよ(^^)
ただ同じ悩みをもつママとして私も心配なのでさしつかえなければ病院行ったら教えて下さい(>_<)
何事もないことをお祈りしています(^^)

  • ꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱

    ꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱

    ご丁寧にありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

    それでMRIも撮ったんですね💦
    結果が出るまではモヤモヤしてしまいます(´•ω•̥`)

    大きくはなっていっいます。
    産まれた頃から
    他の赤ちゃんより頭が小さかったです。

    怖くて触れなかったけど
    生後1ヶ月たって頭のてっぺん
    触ってみたら、かたかったので
    あ、もう かたい!こんなもんかあ🎵
    としか思っていなくて
    完璧に大泉門が閉じてなければいいのですが…

    病院は少し先の来週に行く予定です!
    また結果わかりしだい返信させて頂きますね(*゚▽゚)ノ

    • 2月26日
  • みゆ★☆★

    みゆ★☆★

    モヤモヤしましよね(T_T)
    みんな大泉門がペコペコするなんて言いますがうちは小さいせいかよく分かりません(>_<)
    でも少しずつでも大きくなっていってればきっと大丈夫なはずです(^^)
    病院来週なんですね♪
    またご連絡お待ちしてます(>_<)

    • 2月27日
  • ꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱

    ꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱

    病院に行ってきました🎵
    大泉門は今の所 閉じてないから問題はない
    けど、人より早く閉じる傾向にはあるので
    月一のペースで様子を診ましょう。
    と言われました(>_<)

    小頭症などは言われなかったですし
    先生も焦ってる感じがなかったので
    すごく安心しました!

    早く閉じた場合は どおするのですか?
    と聞いたら最悪の場合は手術するけど
    基本は発育発達のサポートをしていく。
    と言われました。
    今すぐには わからないし
    いつ閉まるかもわからないけど
    一応 中身も見ときたいのでCTだけ
    撮りましょう。と言われました。

    撮影だけして1週間後に結果を聞くために
    予約しました。

    • 3月2日
  • みゆ★☆★

    みゆ★☆★

    完全に閉じてないとのことでひとまずよかったです(^^)!
    うちと同じような感じですね(>_<)
    いつ閉じてしまうんだろうと不安はつきませんが月一でしっかり診てもらえるのは心強いですよね(^^)
    CTでも問題なく終わりますように☆

    • 3月3日
  • みゆ★☆★

    みゆ★☆★

    その後どうですか?(>_<)
    うちは来週レントゲンを取りに行きます(^^)

    • 3月11日