※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家事・料理

今日たまたま食材とか調味料とかの保存方法について調べてたのですが、…

いつもお世話になっております。
今日たまたま食材とか調味料とかの保存方法に
ついて調べてたのですが、冷蔵庫保存をしないと
ダニが発生するって書いてあって驚きました…

粉物や調味料類は常温で保存して普通に使って食べてたのですが心配になってきました(;_;)

皆さんは粉物、調味料、乾物、米など冷蔵庫に入れてますか?

コメント

にょったん

小麦粉冷蔵庫にいれています^ ^
お米は、、入らないので冷暗所ですね!

• ゆき

ゆき

やっぱり冷蔵庫なんですね…

• 2月25日
チタンちゃん

乾物以外はしてますね(^_^;)

• ゆき

ゆき

やっぱり冷蔵庫保存がいいんですね

• 2月25日
❤︎男女ママ♡

冷蔵庫でも二重にしないとダメとテレビでやってましたよ

私はタッパーに入れてジップロックにいれ冷蔵庫でほぞしてます

うち、顕微鏡が実家にあるので、試してみたら結構ダニおおいですよー

• ゆき

ゆき

エエ…そうなんですね…
    場所取りません?
    私の家冷蔵庫小さいので収まりません(;_;)

• 2月25日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

うちも中の冷蔵庫なので、場所はとりがちですー💦
    でも、ダニ食べるよりいいです(笑)

• 2月25日

調味料だと味噌と粉末だしくらいです。粉ものは開封したら冷蔵庫に入れてます。米は野菜室に入れてます。
小麦粉にダニが発生するというニュースを何年か前に見て衝撃を受けました(^_^;)それから冷蔵庫に入れるようになったんですが乾物も入れた方がいいんですね!知りませんでした( ̄▽ ̄;)

• ゆき

ゆき

やっぱり皆さん冷蔵庫に入れていらっしゃるんですね…!

• 2月25日
*ty*

おとといパン粉を使ったときに保存の注意書にダニのことが書いてあって,私も同じくショック受けました。
冷蔵庫小さいし,なんでもかんでも入れんとアカンのか!Σ( ̄□ ̄;)
やってられん!
今まで何年も知らんと生きてきてどないもないんやから,開き直ったれ‼
と思って気にしすぎないようにしてますw
極力避けたいですけどね😅w

• ゆき

ゆき

わかりますwww
    ショックですけど入らないし、今までアレルギーとか出てないしまぁ、いいか(笑)みたいな

• 2月27日
ふ9🍵

うちもダニが発生するって全然知らずに普通にわりとなんでも常温保存してました。
そしたら、まだ実家に住んでる兄がこの間救急車で運ばれたと親から聞いて原因がなんとホットケーキミックスのダニによるアナフュラキシーでした!兄は元々ダニはアレルギーあるんですが運ばれるほどは人生で初めてで家族全員ビビってそれからは特に粉物は相当保存に気をつけるようになりました。そのホットケーキミックスは未開封でしたが少し賞味期限過ぎてたみたいです(笑)ちょっとだし未開封だしとそれ食べた兄がいけないんですが(。-_-。)

今は醤油と油とお酢だけ常温保存にしてます。あとは全部冷蔵庫なので冷蔵庫パンパンです(・ω・`)
乾物も開けたら早く食べきるようにしてます。

• ゆき

ゆき

エエエエ…本当にそういう事があるんですね…怖い(;_;)
    やっぱりミックス粉はダニ発生しやすいのか…ショックです…💦
    やっぱり早めに消費した方が良さそうですねありがとうございました!

• 2月27日
らすたまん

冷蔵庫に入れる場所がないので、とりあえず全てジップロックに入れるようにはしています(^-^)

• ゆき

ゆき

なるほど!

• 2月27日
わわん

粉類は、冷蔵庫いっぱいなので、野菜室にカゴいれてそこにいれてますよ^ ^

• ゆき

ゆき

やっぱり皆さんちゃんと冷蔵庫保管してるんですね…すごい…

• 2月27日
  • わわん

わわん

と、言いながら片栗粉は入れ忘れてると、気付きました。笑

• 2月27日