※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

離乳食のあげ方に悩んでいます。娘が離乳食を食べるのが苦手で、困っています。保育園でも給食を食べなければならないので、解決策を教えてください。

離乳食あげるのが嫌になっちゃいました😣

私のこれまでのあげかたが悪かったせいだと思うのですが、娘がお粥を丸飲みします😖
今までスプーンを口の奥までつっこみすぎてて💦💦

そこで、丸飲み改善のために下唇にスプーン乗せて、自分で取り込んでもらうようにしました。
そうすると取り込むまではいいのですが、その後舌の上や上顎でお粥が固まりになってしまい激しく泣いて離乳食どころじゃなくなります😭

サツマイモをスティック状にしたものや、バナナは前歯でかじりとって舌で片方のほっぺたに寄せて、カミカミして食べられるのに、お粥はだめで😢
5倍粥も軟飯も同じくらい駄目でした。

離乳食あげる度に大泣きされて、こっちが泣きたいです😖(時々泣いてます…今日はついにそんなことしても仕方がないのに娘の前で怒って泣いてしまいました…。)

今月から通う保育園で給食も食べなきゃなのに😥
追い詰められてしまい、一日中離乳食のことばかり考えています😢

同じような状況打開した方、離乳食のあげかたに詳しい方、何かいい解決法方法あったら教えてください🙇

コメント

natuki

お粥ではなくて柔飯とか普通のご飯にしてみたらどうでしょうか?
そして、慣れるまでラップで細長く握って少しずつかじらせてみるとか!
意外とべちゃべちゃ嫌いな子沢山居ますよ!
うちもそうでした😱 

もうおかゆとは別の食べ物なんだと思って貰うほうが良い気がします😗

• ミーナ

ミーナ

アドバイスありがとうございます!
    細いおにぎり、いいかもしれないです✨後で離乳食あげるときに早速試してみます☺

• 4月1日
  • ミーナ

ミーナ

細いおにぎりにして、ベビーふりかけかけたら自分で噛みちぎってカミカミして食べてくれました😭💕
    いいことを教えていただき、本当にありがとうございました✨

• 4月1日
  • natuki

natuki

本当ですか😃?!
    良かった~お役に立てて嬉しいです😳❤️
    悩みは尽きないですが一緒に頑張りましょう😳❤️!

• 4月2日
清華

うちもお粥、軟飯は飲み込むので10ヶ月頃から普通のご飯あげています
普通のご飯に変えてからはしっかり噛んでくれるようになりましたよ!!

• ミーナ

ミーナ

アドバイスありがとうございます!
    普通のごはんに進んじゃうのもアリなんですね。
    今度大人のご飯炊いたときに試してみます✨

• 4月1日