※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

無痛分娩経験者への質問: ①麻酔薬の合うタイミング ②分娩時間 ③副作用(特に吐き気) ④入院週数 ⑤ 会陰切開の痛み・回復 ⑥いきみの違い(普通分娩と比較)体験談をお願いします

普通分娩を経験し2人目以降の出産で無痛分娩を経験した方に質問です!
質問は箇条書きにします🙇‍♀️

①陣痛前に身体に麻酔薬が合うか試したか
②分娩時間
③副作用(特に吐き気)について
④入院した時の週数
⑤ 会陰切開の痛み・回復スピードの違い
⑥いきみについて(普通分娩よりいきみづらいなど)

1つの質問についてのみのコメントも大歓迎です😊
上の質問に無いものでも構いませんのでぜひ皆さんの体験談を教えて下さい。
沢山のコメント待っていますのでよろしくお願いします‼︎

コメント

3姉妹ママ

①試していません
②促進剤投与し始めて2時間
③副作用まったくなし
④38w6d
⑤会陰切開はしましたが、普通分娩より疲れは全然なかったです
⑥普通分娩のときを思い出しながらいきんでみたらうまいこと出てきました

1人目ですごい辛かったので、2人目は無痛分娩で出産しました(o'∀︎'o) 促進剤も麻酔も効きやすい体質だったのか、すごくお産が楽でした! ただ、陣痛がほぼまったく感じなかったからか、後陣痛がとても辛かったです 笑

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    2時間って早いですよね😳痛みが強くなってから麻酔しましたか?
    2人目以降、後陣痛がかなり痛いと聞きますが無痛分娩でも辛いことがあるんですね💦
    どのくらいで痛み引きました?

• 4月1日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

痛みを感じる前に麻酔入れてもらったので、ほぼ痛みはなかったです! 促進剤してすぐに陣痛が来たので早かったのかも? 無痛分娩でも後陣痛は普通にありますよ〜💦痛み止めが手放せなかったです... 2日くらいでおさまったような記憶があります\( ¨̮ )/

• 4月1日
  • みぃ

みぃ

なるほど!1人目の時は促進剤すぐ効いたのでもし無痛分娩を選んでも早く陣痛来て欲しいです💦
    後陣痛怖いですが私は外傷の方が苦手で会陰切開(縫う時も)がトラウマです😵
    沢山の質問に答えてくださってありがとうございました😊

• 4月1日

①してません。
②37分
③全く無し
④自然に陣痛待ってからの無痛分娩でした。39週2日です。
⑤会陰切開、回復は一人目の時とは比べものにならないぐらい早かったです。
⑥まったく問題なくいきめました。

ゆめこ

こんにちはー!
私も2人目を無痛分娩で出産しました!

①当日の処置より前に麻酔テストは無かったです
②だいたい7時間くらいでした
③副作用は特に無かったです
④こどもの育ちが良かった3300g&経産婦だったので38週でした
⑤会陰切開は自然分娩時より弱かったです。切ったところも短めでした。
⑥いきみは特に変わりなくできました!

私の無痛分娩で出産した際の体験談をブログに書いたのでよかったら読んでみてください😊

https://yumekooyo.com/2019/03/08/私の無痛分娩%e3%80%80体験記%e3%80%80/