※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぐ
お金・保険

愛知県から秋田市に里帰り出産予定。他県の保険証で検診は大丈夫か、費用はどれくらいか心配。出産育児一時金の利用も不安。保健所や市役所に問い合わせたいが、自宅安静中で連絡方法に困っている。

現在妊娠7ヶ月(26週)で2週間後に秋田市に里帰り出産の為
帰省する予定です。愛知県から里帰りしてこれからは
秋田市立総合病院にて検診と分娩のお世話になります。
市立病院からは愛知県で使っていた母子手帳と保険証を
そのまま持ってきてくださいと言われたのですが、
他県の保険証で本当に大丈夫なのかと、残りの妊婦検診は
やはり実費になってしまうのか金銭面で不安なところがたくさんあります。愛知に帰ってもいい時期になるまで(飛行機で帰る予定で、赤ちゃんが乗ってもいいタイミングまで)は秋田にいるつもりなので、半年くらいは秋田にいることになると思うので、1ヵ月検診や予防接種なども実費でかかるとすれば、目安としてどのくらいの金額になるでしょうか?
市立病院で里帰り出産した方いらっしゃいましたら、ぜひ目安を教えて貰えるとありがたいです。
また、出産育児一時金の制度があることを知ったのですが、里帰り出産でもすぐ利用できるのか知りたいです。
今、自宅安静を告げられて外出禁止なので電話やメールの問い合わせしか出来ないのですが、愛知県の保健所に問い合わせればいいのか秋田市役所に問い合わせすればいいのかも分からず、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

ぽんぽん

愛知から他の県に里帰りします!
保健センターに連絡で良いはずです。
長期滞在するなら、旦那さんに申請書いてもらって出す人もいるよ、と母子手帳交付の際に言われました。
名古屋市ですが、とりあえず里帰り中の生むまでの健診は実費で立て替えです。

• おんぐ

おんぐ

早速の回答ありがとうございます!
    私も名古屋市です。
    実費ですよね😂今住んでる区の保健所に問い合わせしてみます!ありがとうございます!

• 4月1日
いちむら

逆に愛知に沖縄から帰る経産婦です!
・保険証は医療費助成制度などがない大人はどこでも同じ3割負担ですのでどこでも同じです
・妊婦健診受診券は他府県では使えないので、秋田での受診は実費です(でも愛知は結構高額な負担をしてくれるので多分ほとんど戻ってきます)
・1ヶ月検診は出産した病院で受けるものなので、私は愛知で5千円程支払いました。
うちは2ヶ月で沖縄戻るので予防接種はどう対応するのか詳しくはわかりかねますが、予防接種の値段に関しては病院に問い合わせたら回答いただけるはずです👌
出産一時金制度はどこの都道府県で産んでも直接支払い制度なども利用できます👏

問い合わせ先は愛知の方がよろしいかと思います!

• おんぐ

おんぐ

回答ありがとうございます!
    分かりやすく箇条書きで書いて頂いて助かります😭
    私とは逆に愛知での出産なんですね!
    保険証のことは安心しました!
    そうですね。還付金については近くの保健所に問い合わせしてみます!ありがとうございました!

• 4月1日
momomi

愛知県の保健所に連絡すれば、
里帰り出産時の補助券等の対応の仕方を教えてくれると思います!
私も上の子を里帰り出産でしたが、
補助券の綴りの後ろ側に領収書がついているので
そこに秋田の病院で受診した際の領収を書いてもらって、
愛知に帰ってきた際に実費負担した分から補助額を差し引いた金額の戻りがありました!
それを忘れると申請できず、戻りがないです💦

• おんぐ

おんぐ

やはり愛知県の保健所に連絡した方がいいですね!了解です!
    戻りがある場合もあるんですね😳
    それは大事な事ですもんね!

• 4月1日
ぺこ

里帰りではないですが市立病院で2人とも出産しました!
1ヶ月検診は5000〜6000円実費と産後に助産師さんから伝えられました。股関節脱臼の検査(エコー)も希望すれば受けられます。
予防接種に関しては病院によって金額が違うので小児科に問い合わせした方が確実です💦
ロタは2回でも3回でも大体3万くらいだと思います。市立病院の小児科の場合は2回で約3万でした。
出産一時金制度は直接支払い制度の用紙を病院から渡されます。
加入している健康保険組合からおりるお金なので都道府県は関係ないですよ💡
市立病院では後期に入ったら血液検査があり秋田市こ補助券あっても7000円かかったので、その時だけ結構お金持って行った方がいいです!
全体的に安めの病院です。妊娠中お腹痛かったりで検診以外で受診してエコーしたりNSTしたりしてもお会計300円だったりするので、都会みたいにバカ高い請求はされないと思います🙌

• おんぐ

おんぐ

詳しく書いてくださって助かります😭
    直接支払制度の用紙貰えるか気になってたので、貰えると知って安心しました😂
    里帰りだと後から還付金を申請出来ると分かってても、実費は痛いですね😭
    帰る日が近付いてくるにつれて、ソワソワしてきました😂
    ある程度、余裕をもってお金を準備しないとですね!ありがとうございました☺️

• 4月1日
  • ぺこ

ぺこ

通い始めてすぐか、初診当日に用紙渡されるかと思います💡
    あと質問とは関係ありませんが、バースプランの紙も早めに渡されますよ😊
    先生も助産師さんも皆さんいい人ですし、病棟の助産師さんや看護師さんはベテランばかりなので安心して通院してください✨
    私のオススメはエコーしっかり見てくれる大ベテランの福田先生という年配のおじさん先生です😂💕

• 4月1日
  • おんぐ

おんぐ

ということは、退院する時にウン十万円用意する必要はなさそうですかね?😂
    バースプランってどう出産したいかの計画でしたっけ?🤔色々考えなきゃいけないことたくさんですね💧
    先生や助産師さんの情報聞けて嬉しいです!
    私自身も市立病院で母が出産したので、初めての出産は市立病院にしようと考えてたので、先生たちがいい人たちであれば安心して通えますね☺️

• 4月1日