※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

予防接種の予約が難しく、遅れてしまったが、遅いか気にしている。要領よく受けるべきだったと後悔している。

予防接種について。

ヒブ3回目、肺炎球菌3回目、四種混合2回目、ロタリックス3回目の 同時接種が、
生後6ヶ月ぴったりくらいになってしまいます。
(生後4ヶ月から受けられるものです)

病院が混んでおり予約が取りづらく、体調悪くて延期になり、BCGの集団接種も重なり、、、
などの理由で、どうしようもなくて。

四種混合は、3回目までの推奨時期は生後6カ月まで、ですよね。
うちは、7ヶ月になりそうです。

みなさん対象月齢になったら、すぐに受けて、推奨期間までに終わらせてるイメージなのですが💦
やはり、うちは遅いでしょうか??
気にしすぎでしょうか??

体調不良や集団接種は仕方ないですが、予約が取りづらい病院だったのが誤算でした😭
もう少し早く動けば良かったと後悔中です😭
(家の最寄りを掛かりつけにしたくて、この病院選びました)

コメント

チッチ

今から残りの分をしっかりやっていけば
良いと思いますよ😄

定期接種の時期を過ぎと実費になると
聞いた事があります。

赤矢印の間で受ければ大丈夫だと思いますよ👍

いっちゃん

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は里帰り出産して産後、私の体調が悪かった為自宅に戻るのが遅くなり予防接種もやっと1回目が終わったばかりです💦(他県だと公費で出来ない為)
私も気になり保健センターや小児科で聞きましたが推奨期間はあくまでなので数ヶ月遅れたぐらいは気にしなくて良い。
接種出来る期間が限られているロタだけ期間内に終われば他は大丈夫とのこと🙆‍♀️
もし今後予約が取りづらくてもっと遅れそうなら予防接種だけはほかの病院で受けるとかにされてはどうですか?
うちも自宅すぐの小児科は予防接種の予約が取りにくいので他院でと使い分けされている方が多いみたいです🤔

• きらり

きらり

推奨期間を数ヶ月遅れても大丈夫なんですね🙆‍♀️
    保健センターや小児科で聞かれたとのことで、なおさら安心です✨
    掛かりつけ病院では、ロタが予約枠が少ないみたいで混んでました💦
    次回でロタ終了なので、次からはスムーズに予約取れることを祈ります!
    ありがとうございます😊

• 4月1日