※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
妊娠・出産

妊娠22週の初マタで、切迫流産で自宅安静中。旦那が家事手伝いを始めたが、お腹の張りが続き、寝たきり生活に辛さを感じています。最後までお腹が張り続く可能性や終わりが見えないことが心配です。

妊娠22週の初マタです。
妊娠17週ごろから仕事中ずっとお腹が張っていて、ひどい日は痛みがあったり、ずーんと子宮が重くなることがあり受診したところ切迫流産で自宅安静の指示が出ました。家で安静にしているのですが未だに動くとお腹が張り、自宅安静が解除になりません。今週からは切迫早産に変わりました。
初め旦那は切迫流産に対して軽く考えていてお腹が張って立っているのも辛いと言っても家事を手伝ってくれませんでした。さすがに台所に立つのが辛くなり再度訴えると漸く先週からご飯を買って来てくれるようになり、食事排泄入浴以外は完全寝たきりになりました。それでもその少しの食事の時間とかでお腹が張ります。
このまま最後までずっと張ったままということもあるのでしょうか?赤ちゃんが元気で胎動があることが救いですが、この寝たきり生活に終わりが見えなくて辛いです。

コメント

よし

このままずっとということもありますし、
入院もあり得ます😭
トイレ食事など以外は動かないのもストレスですよね😭💦

• ぽんこ

ぽんこ

やっぱりこのままずっとっていうこともあり得ますよね😞まだ入院になってないことが救いですよね…。
    そうなんです…ずっと寝てると体痛くなったり、色々マイナスなこと考えたり、子供の物を準備しないといけないのに買いに行けないのもストレスです💦

• 4月1日

同じく切迫早産で自宅安静中の者です。
身体を起こすと張りますよね😅
旦那さんが理解を示してくれて良かったですね😁
無理をしてもっと状態が悪化すれば、入院になってしまいますので、安静にしていてくださいね。
希望を削いですみませんが、私は2人目の時に26週から切迫早産で最後まで寝たきり、
今回は18週からほとんど寝たきりです。
どちらも子宮頚管を縛る手術を受けており、今回は軽い家事程度なら動くことを許されていますが、基本的に寝たきりです。

辛いでしょうが、産めば終わります。
ゴールはちゃんとあります。
旦那さんにもきちんと理解してもらい、赤ちゃんを無事に産めることを考えてあげてくださいね。

• ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね…まさきさんはお一人目の時は最後まで安静生活だったんですね💦私もある程度の覚悟をもって安静に過ごそうと思います😞
    張りやすい体質とかあるんですかね…
    赤ちゃんの週数も寝たきりになった時期も同じ時期で読んでいて勝手に親近感湧いてます😣❗

終わりが見えない辛いってマイナスなことばかり考えていたんですが、産めば終わる、ゴールはちゃんとあるって読んで少し心が軽くなりました。
    辛くても赤ちゃんのために頑張ります😣❗

• 4月1日

退会ユーザー

私も親近感湧いて、エールを送りたいなと思ったんです。
    体質はあると言われましたよ。
    そうです、ゴールはちゃんとあります。
    お互い、夏頃元気な赤ちゃん産みましょうね😁✨

今、ゴロゴロしてるうちに、必要な物とかリストアップして楽しんだら良いと思いますよ。
    最近は育児グッズが山のようにあり、何が自分に合うのか、何が自分には必要なのか…悩んでしまうくらいありますから、この長い安静時間に、いっぱい検討したら良いと思います😆

• 4月1日
  • ぽんこ

ぽんこ

そうだったんですね😭✨ありがとうございます💓
    やはり体質があるんですね💦
    あと4ヶ月乗り越えたら赤ちゃんにも会えますし…頑張りましょうね😭❗❗

はい‼ゴロゴロしながら必要なものいつ頃どこで買うか考えてみます😊✨
    揃えないといけないものや育児グッズが思ってたよりたくさんあるのでびっくりしました!でも服とか色々見てたらより一層楽しみになってきます🥰
    色々とアドバイスしてくださってありがとうございました😄💞

• 4月1日
a..

友人は20wあたりから入院して
36wまで寝たきりでした!

私は29wから自宅安静でしたが
36wに解除されました✨

• ぽんこ

ぽんこ

aynさんもお友達も結構最後の方まで安静生活されてたんですね…😣❗
    私も最後の方でもいいので解除になりたいです💦

• 4月1日
  • a..

a..

36w~37wの間に解除になる方が
    ほとんどみたいですよ(*´ω`*)
    稀に生まれるまでって方もいるみたいですが💦
    入院するとシャワーも制限されるみたいなので
    自宅安静の方が断然マシでした😂

旦那には負担かけましたが
    子供のためなら頑張れるから!
    って言って21時に帰宅してから
    ご飯も洗濯もやってくれました😱

つらいのは今だけって思って乗り越えましょ!💕

• 4月1日
  • ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね!!せめて少しだけでも動ける期間がほしいです😞
    入院するとシャワーも制限されてしまうんですか💦これから暑くなるから辛いですよね😭

旦那さん…お優しい😭✨✨ウチはご飯は買ってきてくれるんですが皿洗いやら洗濯やらすぐしてくれなくて溜まって溜まってそれが気になって、でも負担かけてるから言えなくてストレスになります😣
    でも、そうですよね…!残り4ヶ月乗り越えたら赤ちゃんにも会えてなんでも自分で出来るから今は頑張ります😣❗❗

• 4月1日
こまま

私は20wから生まれるまでずっと入院と言われてます😭
お腹の張りひどいようでしたら、内服薬増やしてもらった方がいい気がします💦
切迫早産の辛さ、旦那さんにはなかなか伝わりにくいですよね😅わたしも、自宅安静の頃、病気じゃないからこれくらいできるでしょ?と言われたこともありました。
入院になってから、そんなに重症だったんだ💦と旦那も焦ってました笑
入院になるともっと自由度が減って辛いです。。旦那さんももっと協力してくれるといいですね!!😭

• ぽんこ

ぽんこ

まこりさんは入院されているんですね💦入院は食事とトイレ以外は完全に寝たきりって聞きました😣旦那があまりにも協力してくれない時期はお腹の子のためにいっそのこと入院して完全安静になりたいって思ったりもしたんですけど、やはり入院は辛いですよね💦
    内服薬まだあるんですね!!あまりにも引かなかったら先生に相談してみます😣ありがとうございます✨
    まこりさんは私なんかより辛い状況にいらっしゃるので私がこんなことを言うのもオカシイのですが…お互い乗り切って元気な赤ちゃんに会いましょうね😭✨

• 4月1日
きた

私は一人目の時初期から張ってしまって薬飲む毎日で結局産むまで安静解除にはなりませんでした💦
今二人目妊娠中ですが、今回も初期から張ってしまって一人目の時と全く同じです😭
ほんとに張るのはよくないので全面的に旦那さんの協力が必要です😭
旦那がいないときは実家にいったりと周りに迷惑かけてしまいますが今は赤ちゃんのことだけを考えてマタニティライフ送ってくださいね😭👌

• ぽんこ

ぽんこ

そまさんはお一人目の時もお二人目の現在もお腹が初期から張ってたんですか…💦
    やはり張るのはお腹の子によくないですよね😣旦那の協力が時に中途半端で、ついつい動いてしまうこともあります…もっと理解してくれると嬉しいのですが…
    色々と辛いですが赤ちゃんのことを第一に考えて安静に過ごします❗❗

• 4月2日
つちまろ

私も先週21wで切迫流産を言い渡され、今週から切迫早産に変わりました。流産から早産に言葉が変わっただけで何となく嬉しかったです…
自宅で寝ているしかないの、辛いですよね(´∩ω∩`)
トコちゃんベルトが良いと聞いてすぐに買いましたが、先日の検診では頚管長が短くなっていて、総合病院に転院になりました…
自宅安静は旦那の目もあり休まらないので、入院を希望して、少しでも動けるようになるのであれば手術をしてもらおうと思っています。
気持ちの面では、赤ちゃんが順調なことだけが救いです。涙が出る時もありますが、切迫早産なら自分が辛いだけで、耐えれば健康な赤ちゃんを産んであげられると思ってポジティブに考えようとしています。
お互い今はとにかく休んで、いつか来る赤ちゃんとの対面を楽しみに過ごしましょう( *˙ω˙*)و グッ!