※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

生後4日目の男の子のママです。黄疸で光線治療中。数値上昇傾向。治らず心配。退院も不安。自分が原因か悩む。

生後4日目の男の子のママです。
生後1日目で黄疸が見られ、保育器などではなくベビーベット下からの光線治療が始まりました。

朝、10:30の検査で数値を調べてもらってます。
具体的な数値は聞いてませんが、上昇傾向にある。と言われました。

黄疸は新生児によく見られるとは聞いていましたが、我が子がなるとはおもってもみず、毎日光を浴びせながらお世話していますが、かわいそうでたまりません。
1日目に聞いたときは明日には治るんだろうと軽い気持ちでしたが、時間が経つに連れてなんで治らないんだろうって思うようになり、涙がでます。
元気じゃないわけじゃないのはわかっています。息子よりも苦しんでる子がいるのもわかっています。
でも、一緒に退院できるかもわからなく、初めての念願の第一子に少しでも問題があるとわかるとこの子を大変な目に合わせてるのは自分なんじゃないかってどうしてもそう思ってしまいます。

カテが違かったらすみません。
吐くところがなく吐かせていただきました。
気分を害された方がいらっしゃったらすみません。

きつい言葉などはご遠慮ください。

コメント

しらきみ

うちの子も同じくらいに黄疸になりました。うちの子は1ヶ月早く生まれたので保育器に入っていて、そこからの光線治療でした。
目隠ししてて本当にかわいそうだなと思い、涙が出ました。
3日くらいで数値が下がりました。

あかりさんも今辛いですよね。
でも、赤ちゃんは強いと思うので大丈夫です!
信じてよくなるのを待ちましょう✨

あいこ新米ママ

私も息子が黄疸がみられました。
辛いですよね(;_;)
私は親族からも黄色い黄色い言われて気が気じゃなかったです。
よく聞きますが、まさか自分の、子供が?私が悪いのかな?とか色々考えちゃいますよね(;_;)
うちの息子は数値が下がり、ぎりぎり退院できましたが、お友達の子供は治療が必要だったり、従兄弟も治療したりしていましたが、今ではみんな元気です!
そしてあかりさんのせいではありません!
まだお体も辛いと思いますので、あまり考えすぎずに休んで下さいね。
一緒に退院できますように、お祈りしてきます( ^ω^ )♡

まい

おめでとうございます、お疲れ様です😊
娘も黄疸で青い光を5日ほどあびてました。1週間と2日で退院しました。
1ヶ月早く生まれNICUに入ってました。
私も第1子なので、自分を責めたり不安だらけでした。

心配、不安だらけでしたが、体重 標準より多めでスクスク育ってます💫
あかりさんの息子さんもきっと大丈夫ですよ!
なるべく早く退院できることを祈ってます☺️

実果

うちの娘も黄疸の数値が高く、ベットの光線治療をしました。
自分のせいで…と入院中何度も何度も涙を
流しながら頭を撫でていたのが懐かしいです。
ひどい黄疸の場合は保育器を使うらしいので
ベットでの光線治療なら
きっと一緒に退院出来ると思います!

何度も血液検査をし、注射をする度に
泣き叫ぶ我が子を見て私も泣きそうになるのを必死に我慢していました。

娘は今日で5ヶ月。
低体重出生児とは思えないくらい
今ではぷくぷくです!笑
体重も身長も平均を軽く超えて
みんなにおっきくなったねーって言われてます!!

息子さんも早く良くなって
一緒に退院出来るといいですね!
ママが不安だと息子さんにも伝わってしまうので安心出来るように助産師さんや
お医者さんに相談してもいいと思いますよ(*・ω・*)
私はちょっとしたことでも
聞きまくってました!

ももこは*◌¨̮͚ *.゚

出産お疲れ様でした˙ᵕ˙⑅*.
念願のお子さんですもんね、色々心配になるのは当然だと思います。
うちの子も二人とも黄疸が出て光線治療を受けました。同じく数値が落ち着くまで数日はかかりましたよ!
黄疸は珍しくないので入院中に同じように光線治療を受けている子はいました◡̈⋆
黄疸は治るのであまり自分を責めないで下さい、お母さんは頑張って出産という大仕事を乗り越えたのですから自信を持って♡

あかりさんも赤ちゃんも、今は大変な時期ですね。
うちの子も入院中黄疸の数値が高く、治療まではいかなかったのですが経過観察になりました。
さらに落葉現象が見られるとのことで、退院の次の日に総合病院での検査になりました。
落葉現象は脳性麻痺の症状の一つらしいです。
その後も検査に行ったりしましたが、幸いにも黄疸も徐々に消え、落葉現象も無くなりました。
その当時は、なんでうちの子だけとか、妊娠中の私の生活が悪かったのかとか、自分を責めましたね。
でも助産師さんに、ママか不安がってると赤ちゃんも不安になる!
って言われて気をつけるようにしました。
そうは言ってもなかなか難しいとは思いますが、赤ちゃんを信じて、一緒に生活する日を心待ちに頑張ってください!
まとまりがなくてすいません。

あかり

まとめての返信になってごめんなさい。
みなさんのお子さんの体験など聞かせていただきうちの子だけじゃ無い、必ず治る。と少し気が楽になれました。

明日は退院予定日です。ちゃんと退院できることを願うばかりです。

みなさん、暖かいお言葉、励ましのお言葉、応援。ありがとうございました。
まだまだ不安は尽きませんが、息子とがんばっていきます!

ありがとうございました。