※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ 🐾
お金・保険

妊娠中の検診費用について心配です。市からの紙を提出しても費用が変わらず、1万円かかっています。この金額は普通なのでしょうか?大学病院での検診は信頼できますが、不安です。

カテゴリー違いだったらすいません!
妊娠・出産と迷ったのですが:( ;´꒳`;):

現在4ヶ月の初マタです!
妊娠が分かってから妊婦検診を2回行きました。
次回は4週間後なのです...

妊娠が分かってすぐ母子手帳を受け取りに市役所に行ったところ、妊婦健康診査受信票というモノを貰いました!これを病院に出すと少し金額免除してもらえる...と聞いていたので、「おー!そんなのあるのか!」なんて思ってました。

その紙を病院に出す前は大体、1万円程かかっていました。
ですが、前回その紙を出しても変わらず1万円程で不思議に思っています...。
因みに前回は健康診査で採血や尿検査、分泌益検査(?)をして、その分は保険証の方から負担されているようでした。エコーは保険証の負担外(?)らしいので、市から普及された紙で少し免除されるのかと思っていたけれど...何も変わっていませんでした。

長くなってしまいましたが結論は妊婦検診はみなさんも1万円かかるのが普通でしょうか...?大学病院で信頼性はあるのですが、やっぱり心配です。

コメント

エリナ

えービックリです😳😳😳
健診はお金かからないです🙆
検査とかは別ですけど🙋

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

なんと...!!やっぱりかからないのですね...。
    お会計待の時妊婦さんがお財布出さず領収書のみ貰っているのを見て「私もかな?」って思っていたのにあまりに大きな金額で足震えました(T_T)

• 2月25日
かんこ

うーんと、妊婦健診の券は無料券でも割引券でもありませんし
一部指定されている検査指導が無料または一部助成になるだけで
それを出した事で産院でかかる医療費が全て無料または安くなるわけではありません。
使用に適切な週数の健診日にその週に定められている検査指導のみに適用されます。
なので、それと関係ない日に受診していれば無料にも割引にもなりませんし
その日に受診していても、適用外の検査があればその費用は自己負担になります。
一般的に妊婦健診は保険適用外の自由診療なので費用は産院が決められますが
保険適用の3割で請求する病院もあります領収書をみてよくわからなければ病院に確認するといいと思いますよ(^o^)

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

まるで専門書を読んだみたいな気持ちになりました!凄いなるほどです!✧ \( °∀° )/ ✧

私の行っているような大学病院は大学って付いてるだけあって高そうですよね...。(個人イメージですが)

次も高額だったらちょっと聞いてみます😆👍

• 2月25日
harumakiii

同じ4ヶ月初マタです!
今日検診に行って市役所から貰った紙出したら無料でエコーと4D出来ました!

1万出したことは今まで一回もないです( ˙_˙ )

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

エコーとか無料になるよ、と市役所から言われたような言われてないような...と、私はなんて曖昧な記憶なのか...。

もう一度市役所に相談と言うか確認したほうがいいですよね...!!無駄にお金出ていたらもったいない😢

• 2月25日

私が今通ってる病院は個人でやってる産婦人科なのですが、
次回はこういう検査をして保険がきかないため実費で○○○○円かかりますので多めに持って来てくださいと言われました★
ちなみにその検査のときでも紙を提出しました!

これから引越しを控えてて新たに通う病院が同じく大学病院ですが…
毎回一万は高いですよね💧
大学病院だからなのかな??(> <)

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

何だか大学病院は高そう疑惑が生じています私...。
    毎度1万はキツイです、本当に:( ;´꒳`;):
    病院によって金額が違うというお話を見たので...大学病院は...高いのかも知れないですね...:( ;´꒳`;):

• 2月25日

退会ユーザー

一万はきついですよねぇ〜〜(^^;;
    今の病院、3〜5千円くらいです★

一度、この紙を提出しても料金が変わらないのはなんですか?って聞いてみてわ??(๑° ꒳ °๑)
    私も来月の検診で今まで通ってた病院とおさらばして大学病院なのでモヤモヤですね(´°ω°`)

• 2月25日
  • もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

( °◊° )!!!3~5千円...!!
    絶対聞きます!もやもやはごめんですからね!!
    K.R0515さんの次行く大学病院、お財布に優しい病院であること全力で願いますね!!!!

• 2月25日

退会ユーザー

ありがとうございます(> <)♡
    私も新たな病院なので緊張しますが…(^^;;

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡
    頑張ってくださいっ٩(ˊᗜˋ*)✨

• 2月25日
  • もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

こちらこそありがとうございました😳✨

もう、元気もりもりむちむちぽてぽての赤ちゃん産みましょ😳🍼✨

• 2月25日
ほーちゃん

血液検査だと自己負担になりました!
わたしの住んでるところは、健診の費用は助成券で無料になりましたが…血液検査とかあったときは1万くらい払いました(>_<)

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

血液4本分取られたのでそれもかなり金額になったのでしょうか😢
    血液検査などなどは保険証で30%負担になり2千円程で済んでいたのですが、エコーに8千円程も...:( ;´꒳`;):

血液検査無くなっても相変わらずの金額そうでお財布寒くなりそうです...😂

• 2月25日
ルナ

私もわからないので教えて欲しいです‼️
無料券で使える検査は市町村によって違うのですか❓

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

是非!一緒に学びましょう!!
    無駄負担は避けたいものです😭😭

• 2月25日
leah0925

妊娠初期の血液検査はたくさんの項目を見るので、助成券を使用しても一万円弱はかかりました!たぶん、次の普通の検診からは一万円もかかることはなくなると思いますよ(^^)次でも高かったら、病院がかなり高いところなのかもしれません…。私の友人でも助成券を使ってもプラス5000円かかる人もいれば、血液検査以外でお金を出したことがない人もいます!市町村どうこうより病院の価格設定?だと思います(´д`|||)

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

なんと...!
    次回まで様子見て、それでもやっぱり万単位だったらちょっと色々質問しに行こうかなと思ってます...。

それにしても無料で受けれたらどれだけいいか...大学病院も妊婦のお財布に優しい病院であればいいのに...(T_T)

• 2月25日
azu66

採血のときは高いんですよ(^^;;
私も1万3千円くらい出しました。
次回から採血はないはずなので、数千円で済むと思いますよー

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

あ!私もそれくらい出しました!!

次...次ですね!!次いくらかかるのか...。
    主人も驚きの金額だったので血まなこで領収書ガン見です!

• 2月25日
ももちゅんたろう

妊婦健診は保険適用外なんですがね、、何の検査に保険使ったんでしょうか?
何週目に行かれたんですか?
ちなみに、母子手帳は提出しましかた?
わたしのときは、受付の方が勝手に使うぶんの補助券を切り離して使ってくれましたよ!
一度、受付の方にいつ使うか尋ねたらいいかもしれないですね(>_<)

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

保険は血液検査とかに引かれていました!
    領収書が別で渡されたので( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

前回は11週目でした!母子手帳も持ってるもの全て提出しました( •̀ᴗ•́ ) ̑̑✨
    3ヶ月最後の日でした!
    次行った時これ必要ですかなんて聞いてみようと思います!

• 2月25日
k(●´ー`●)y01

私も最初総合病院に通ってましたが、初めのうちは受診票を出しても検査が色々あって12000円払った日もあれば6000円払った日もありました‼︎
今では日によりますが受診票を出して300円〜600円ぐらいで済んでますよ ☻

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

おー...お!?300円...!?私も300円まで下がって欲しいです😭
    最初はやっぱり高いのですね...徐々に安くなっていくものなのですかね!!

今日は安いかな!?なんて考えながら病院に運ぶのも楽しそうです( ˙༥˙ )✨

• 2月25日
まままーままーまま

前回は初回の妊婦検診ですよね?
私は個人病院で次回初回妊婦検診、紙を使用し1万5000円位かかると説明されました(・_・)
私の住んでる区と隣の県だと同じ病院を受診しても、助成額が異なるみたいです(説明用紙に費用記載あり)。
検診も無料ではなかったと思います(無料になる週もあったかも)。
出先の為、確認できず曖昧ですいません(>_<)

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

そーです!初回の妊婦検診でした!
    ちゃんとどのくらいかかるって説明してくれるのありがたいですよね😳✨
    私もそういう説明受けたかったです(T_T)

このあいだはたまたま持ちわあせていたものの普段は主人の財布に万冊入れてるので、もし5000円も持ってなかったらどうしてたんだろうなんてぞぞっとしました😭😭😭😭

足ぶるぶる会計でした...。
    まままーままーままさんの病院素敵です!

• 2月25日
Naa

個人病院に通っています!
2人目妊娠して母子手帳と助成券もらう前に2回病院に行きました!
1回目は1万かかって、2回目は心拍確認しただけだったので3千円ほどで済みました(^^)
次回助成券もらってから初めてで、初期の血液検査があるので実費で8千円ほど払います。
1人目の時の記憶だと、助成券出しただけで終わることもあれば千円弱払うこともあったと思います!
毎回1万は大学病院だから高いんだと思います(>_<)

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

ほぉーーーー!!!!
    絶叫したいです😭!!

私は一回目も二回目(レディースクリニック)も1万円程で、心拍確認(大学病院)も1万...。涙ホロホロです...( *_* )( *_* )

舌打ちめっちゃしたいです大学病院!!
    でも、私の母が何かあった時のためにと大きな病院にしなさいと言っていたので仕方ないのですが...おお...😭

• 2月25日
さつFam.

総合病院ですが、初回妊婦検診で2万円かかりました。(血液検査+風疹+ガン検診などたくさんやりました)

あまりにも金額が高いので総務に問合せたんですが、妊婦検診は自由診療で病院側が自由に金額を設定できるので、この病院は妊婦検診1回につき4000円と設けていますと説明されました。
補助券を使用して、自費がない場合と4000円かかる場合があるのでご了承下さいと言われました💦

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

ほー!😳
    なるほど...自由検診なんですね!
    お金かかるけど検診しないわけにも行かないですしね...。それよりも2万!?ぎぇえ😱😱

私、その場で失神しそうです。
    つぎからはちょっとでも安くなるといいですね!お互いに😖!

• 2月25日
もちもちきなこ

都道府県、市区町村でそれぞれだと思いますがまず病院選びだと思います(°_°)私は受診票をもらう前の、最初の検診から今の検診までだいたい実費は5000円以内です。引っ越しして病院変わりましたが料金は変わらないです(°_°)
受診票はそれぞれ免除額も違いますがだいたい病院側があわせてくれるとおもいます。
私のとこは8000円免除と書いてある紙の時に血液検査をしてくれました!まだ週数も浅いですし、ネットで個人病院など調べて変えた方がいいと思います☻これからたくさんお金かかるのに毎回1万は辛いですよね…私だったら絶対無理です(°_°)。

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

コストに優しい病院...。
    はぁ...ため息でちゃいます😥羨ましい...。

病院って変えれるんですかね??
    今から遅くないですかね:( ;´꒳`;):
    って言うのは家族や病院と相談してみます!笑

私は東京住みですが都心はずれの方だから安いと思いきや...でした😭

• 2月25日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

全然変えれますよ(^o^)💓
    どんなにいい病院でも、価格が良心的じゃないと嫌です´д` ;
    家族の方に相談してみて、大丈夫そうだったら
    ネットで近所の産院の口コミをみて決められたらいいと思います!
    今通われてる病院には、引っ越すとかそんな理由で大丈夫です。
    転院になりますので紹介状が必要になります。私は4000円くらいでした😳
    良心的な産院を見つけて、浮いたお金で赤ちゃんのものとか色々変えたらいいですね💓

• 2月25日
  • もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

確かに!!
    浮いたお金で赤ちゃんに買ってあげる...!いいですねいいですね〜😳✨✨

早速、私のお母さんや主人に相談しようと思います!ありがとうございます😊💖

• 2月25日

かかる費用は病院にもよるとおもいますが、妊娠検診は保険適用外だと思いますよ。
初期、中期、後期に血液や抗体等の検査があるのでその検査があった日は医療費がけっこうかかると思います。
私がもらった助成券には助成額が書いてありましたが、検査をする時期辺りに使う助成券の金額は少し高めになってました。

私が行っていた個人クリニックでは検査等がない通常の妊婦検診の時は、助成券を使っても1,000円をいただくようになりますという紙が会計のところに有りましたので毎回1,000円払ってました。
たぶん次からはかかるお金は少なくなると思いますよ。

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

なるほど!後期にも血液検査...ですか...。この先の金額が心配です😭やっぱり病院で金額が違うんですね...。

それにしても高い...
    だけどこんな事でへこたれていられないですね!!産まれたらもっとかかると思いますし!!

ただ、病院がミスをして高額請求されている訳じゃないことが分かってホットしました😊😊

• 2月25日
もちゃ 🐾

皆さん本当にありがとうございました😳
心からスッキリしました!

何より騙されてるわけじゃないって分かっただけでも安心...。

次回もまた高額だったら窓口にでも行ってきます💪
病院の事も家族と話しつつ。

皆さん本当にありがとうございました
とってもたすかりました😊

しーくんママ

私は総合病院ですが、毎回出だし1,000円は払ってます。
1回だけ、エコーと診察のみの時は自費はなしでした😄

• もちゃ 🐾

もちゃ 🐾

やはり場所により様々なんですね😳
    総合病院で1000円...!!私の行っている大学病院も安くなる希望が持てます( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 2月26日
  • しーくんママ

しーくんママ

血液検査の時はドキドキしましたが、それでも3,000円で足りましたよ~(^^)
    病院によりますね💦

• 2月26日