※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホビット
お金・保険

娘の通帳はどこで作るか迷っています。宮城県民の方、どこで作っていますか?七十七銀行以外でお得なところはありますか?ゆうちょ、仙台、イオン、労金、どこがおすすめですか?早めに作るべきでしょうか?

そろそろ娘の通帳作ろうかと思ってます。主にお年玉とかお祝いでもらったやつとか。
宮城県民の人、どこで作ってますか?
夫婦共に七十七銀行しかなくて、なんか他得とかあるんですかね?ゆうちょ、仙台、イオン、労金、どこにしてますかー?それともまだ早いですかね?

コメント

まいま

宮城県住みですがゆうちょにしてます🙌
全国どこにでもあるので😊

• ホビット

ホビット

なるほど、ゆうちょ確かにどこにでもあるから安心ですね!コメントありがとうございます😄

• 3月31日
ゆきたろう

産まれてすぐに七十七で作りましたよ〜!
児童手当など旦那の通帳からスマホで入金したり楽だったので✨

自分用ではゆうちょとかありますけど案外使ってなくて…七十七銀行の支店違いを使ったりしちゃってます💦

• ホビット

ホビット

ゆうちょつかわないのですね。うちもほぼ七十七銀行なので七十七しか行かなくて😅郵便局も年に1回くらいしか行きません😅もう少し色々検討してみます!

• 3月31日
みのり

兵庫県ですが、ゆうちょにしています!
理由としては全国どこにでもあること
住所変更などの手続きも、どの店舗でも行えることです。
銀行によっては、発行した店舗でないと手続きができないことがあるので、ゆうちょにしました!
定期とかはJAが金利のいいキャンペーンをしてるイメージなので、ある程度大きな金額のものはJAで定期にしています!

• ホビット

ホビット

確かに住所変更とかメンドクサイですよね。郵便局ほぼ行かないのでゆうちょどうなのかな~って思ってました。
    JAもありましたね!調べてみます😄

• 4月1日
  • みのり

みのり

あとはお子さんがご実家を出て独り暮らしを始めたりするときにも、扱いやすいかもしれません!
    ただ、キャッシュレスやネットバンキングが増えているのでなんとも言えませんが…。

• 4月1日
  • ホビット

ホビット

確かに大人になってからの事考えてなかったです😅やっぱり全国区のゆうちょ良さそうですね🎵

• 4月1日
  • みのり

みのり

いらなくなれば解約することもできますし、普通貯金の通帳であれば一人でいくつか作ることもできると思いますよ!
    総合口座は後ろに担保がつくので、ひとり一口座までですが…。
    みなさんの意見を参考に、いい銀行と巡り会えますように☺️

• 4月1日
よちよち

ゆうちょで子供が生まれてすぐに作りました。
以前CMでもやっていたように最初の金額は出生体重の分を入金しました😊
ゆうちょだと全国どこにでもあるのでお金の出し入れも便利かなと思いゆうちょにしました😌
年末あたりに口座を開設するとお年玉として1,000円もらえるみたいですよ!

• ホビット

ホビット

お得ですね!
    ゆうちょの強みは全国どこにでも!ですね。もう少し検討してみます😄

• 4月1日
ホビット

皆さん色々意見ありがとうございました。もう少し検討して決めようと思います😄

とし

たしか、ゆうちょの1000円くれるやつは9月から年末にかけての口座開設です。

• ホビット

ホビット

ありがとうございます😄
    9月以降ですね!

• 4月1日
絃まま

あっちこっち持つと行くのが面倒なので七十七銀行にしました😊
児童手当が主人の七十七に振り込まれるのもあるので、移動しやすいようにと、、

• ホビット

ホビット

確かにメンドクサイです(笑)
    児童手当はまた別に貯金してたので娘のお祝いとお年玉くらいしか入れない予定です😅

• 4月1日
i.you

貯金なので、あまり使わないゆうちょ銀行にしてます!笑
何回も引き出したり出来たら貯金の意味もないし、子どもからは引き出したくないので。。
ゆうちょは引っ越しても近所にありそうですし。

通帳作るとちょっとしたプレゼント?ももらいました☆
あまり期待しない方がいいです!笑

• ホビット

ホビット

期待はしないようにします(笑)

• 4月1日
ひまわり🌻→生き物係🦎

うちは、通帳とカードのデザインが、アンパンマンなので、杜の都信用金庫で作りました(。・ω・。)

• ホビット

ホビット

アンパンマンいいですね🎵

• 4月2日
プラ

私もゆうちょで作りました😄
我が家は転勤族なので、全国どこにでもあるのが優先条件でした😙

• ホビット

ホビット

転勤族ならやはり全国にあるゆうちょがいいですね!
    うちは転勤はまずないのでそこら辺は大丈夫なのですが😅

• 4月2日
ぴーちゃん🍑

生まれてすぐゆうちょ作りました😊
出生体重貯金しました💖

• ホビット

ホビット

皆さん、出生体重いれる方多いですね😃
    ゆうちょ多いですね!悩みます~

• 4月2日
こけっちゃん

銀行で働いていました💡
貯蓄用でしょうか?

ゆうちょは得は無いけど、損もないです✨ただし場所によってはATMが無かったり、田舎の方に行くとATMの利用時間が短い(平日5時までとか)ところもあります😅

私は、労金が1番使い勝手が良いと思います。24時間ATM手数料が無料です。ゆうちょや七十七、コンビニのATMを利用しても無料です😄(1回手数料が引かれる場合がありますが、即時に口座に返金されます。)

JAは、他県への転勤がある場合はお勧めしません💦JA宮城の通帳は、他県では繰越できない場合があるからです。磁気エラーとかも、他県の窓口でやってもらえないです。