※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆@晃太郎ママ
子育て・グッズ

新生児の混合ミルク量について相談です。ミルクを授乳の度に足すべきか、完母や完ミに移行するべきか悩んでいます。完ミに移行した方の経験を知りたいです。

混合から完母、混合から完ミ。
新生児の混合のミルク量。

いつもお世話になってます。
以前も質問しましたが、母乳の出が良くない&上手に吸わせれないので、混合になってます。

母乳は出る時は60~90出てますが一日に一回で、あとは20~50です。

①ミルクは授乳の度に足した方が良いですか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)またどの位足したら良いですか?今はミルクの回数は多くないので、飲むだけ与えてます。

超頻回授乳になり子供に優しく来ません。
出来れば母乳だけで育てたいですが、お腹が空いた&上手に吸えなくて泣き叫ぶ我が子に申し訳なくて、いつも私が泣いてます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

②この様な状況で、完母または完ミになられた方。どのような経緯で、なりましたか?

③私は完母を諦めた方が良いですか?

文章が変でごめんなさい。
悩みすぎて禿げそうです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

♡にゃん♡

母乳+ミルクでなく、1回目は母乳、次回授乳がミルクといったようにしてみたらどうでしょう?

私は今朝起きてから母乳、ミルク160、母乳、母乳、ミルク160、母乳って感じでストレスなくできてます!

それまでは母乳+ミルクでそのあとに搾乳したりと憂鬱で…
ですが、上のリズムにしてから楽になりました^ ^

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

回答ありがとうございます!

思い切って母乳じゃない時間を作るんですね( ゚д゚)
    そんな方法もあるんですね(´˘`*)
    自分に合ったペースを見つけるのも大事ですね(*`∀´*)

• 2月25日
なぁちゃぁぁぁぁぁん

私も混合でしたがいまは完ミです。
うちの子も上手に吸えずに搾乳して
あげていたのですが直で飲まないので
胸が張らなくなり出る量が減りました
仕方ないのでミルクを足していました
ちょこちょこ吸わせた方がいいのかなと思い試しました
が、出る量は増えることなく
ミルクが増えていくばかり…
上の子は完母だったのでこんかいも
大丈夫と思いましたがなかなか
うまくいかなかったです。
なのでいまはもう完ミです。
頻繁授乳はイライラしてしまいますね。
ミルクも悪くはないと思いますが母乳で
頑張りたいということならば
ちょこちょこ吸わせるしかないかと
思います(´・ω・`)
ほんとにめげそうなときはミルクを
あげるのも手かと思いますよ。
イライラすると母乳の出にも影響しますので…

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

吸わせれば出るというけど、出ない場合もありますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)󾭛
    完ミで大変な事はなんですか?
    時間空いてないのにおなか空いたとかで、ぐずり始めたらどうしてますか?

• 2月25日
ネボスケ

子供がすごくよく飲む子なのと、短小乳首により、3ヶ月で完ミになりました。というか、しました。
その3ヶ月も後半はちびちびで。
母乳で満腹にさせてやれないし、乳首は切れて痛いしで(^_^;)
赤ちゃんも吸ってくうちに上手になるし乳首自体がその子に合ってくると聞いて頑張ってみましたが諦めました!
すんなり移行できたのは、ミルクをたくさん飲んで満足げによく眠る息子を見て、それが何よりだと思ったからです。
なにを重視するかだと思います。
ミルクだと荷物が増えたりお金はかかりますが、もちろんメリットもあります。
乳首くわえなくなった時は悲しかったですけど、私はメリットを多く感じました(*^o^*)
ので、気は早いですが二人目も混合または完ミで考えてます♪

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

子供の事を一番に考えなきゃいけないですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    さっきの授乳でミルクを少し足しましたが、スヤスヤ寝てるのを見ると、さらに申し訳なさが込み上げてきます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

メリットが沢山見付けれたんですね(´˘`*)
    荷物は多いだろうけど、お出掛けの時は何となく母乳より楽そうな気がします^^*

頭がいっぱいいっぱいになってるので、もっと柔軟に考えれる様になりたいです(T ^ T)

• 2月25日
  • ネボスケ

ネボスケ

お乳が出るなら母乳あげ続けたいですよね。
    それはすっごくわかります。
    母乳でがんばるのならば、申し訳なさも含めて忍耐ですね。
    親子でがんばらなきゃです!
    気長にってやつですね。
    母乳は半年を過ぎるとだんだん栄養がなくなってくるので、半年までは頑張ってみてはどうですか?(*^o^*)
    わたしの場合はすぐ心折れてしまっただけなので(^_^;)
    完ミ楽ですが、哺乳瓶も色々試して合うものにたどり着くまで四苦八苦しました。
    赤ちゃんと相談しながらファイトです\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

• 2月25日
  • 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

栄養がなくなるんですか( ゚д゚)
    ちょうど離乳食の頃ですね、人間ってよく出来てますね(*`・ω・´)
    哺乳瓶なら何でも大丈夫って訳でもないんですね󾭛
    参考になりましたm(_ _)m

• 2月25日
chi-ko

大丈夫ですか?あまり悩むと禿げますよ(笑)

まず①おっぱい両方吸わせて足りないと泣くならミルクたす。それでいいと思います( =^ω^)寝落ちしたら終わり、また起きて泣いたらおっぱい、足りず泣くならミルク。ママが辛いときはミルク多めにあげて寝てもらう。夜間はママも寝た方がいいのでミルク多めに。上手に吸えないのは練習&成長あるのみ!です。

②一人目、二人目は完ミでした。なかなか出ない母乳に悲しくて辛くなったから(笑)

③諦めるには早すぎます。が、完母にこだわるのもストレスになります。おっぱい出ればラッキー、足りないならミルク。それでいいじゃないですか。

おっぱい=愛情ではないと思いますq(*・ω・*)pファイト!

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

禿げが出来そうです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)(笑)
    いつまでもグズグズする時は思い切って早目にミルクを足すようにしてみます!
    今までミルクは最終手段として、取ってありましたから(笑)

当たり前の様に母乳が出て、上手に吸えるものだと思ってました󾭛
    出ればラッキー、確かにそうかも。
    心が少し軽くなりました、ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン

• 2月25日
  • chi-ko

chi-ko

ちなみにですが、、、悩んで禿げなくても3ヶ月ごろには大量に抜けます‼禿げます‼出産したらみんなが禿げます‼www

• 2月25日
  • 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

あら、じゃあ今禿げてる場合じゃないですね(笑)
    髪の毛取っとかないと(*`・ω・´)

• 2月25日
なぁちゃぁぁぁぁぁん

完ミで大変なのは夜中に起きて
お湯沸かしてミルク作ってと
いま寒いので正直いやです(笑)
おっぱいならぺっと出せばいいですが
起き上がるのでこちらも完全に
目が覚めて寝付きが悪くなりますね
あとお金かかります(笑)
結構な額になりますね…(笑)
うちの子は少し大きいめで
きっちり時間あけて飲ませてと
言われまして(笑)
抱っこしたりトントンしてみたり…
もう無理と思ったら時間は無視して
ミルクあげています(笑)

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

確かに夜のミルク作りは大変そうです……󾭛
    やっぱり一番は、お金がかかる事ですよね(´・_・`)
    飲む量も増えていくから、なおさら󾭜
    ミルクはグズグズし始めた時が厄介そうですね󾭛
    少し位なら早目にあげても大丈夫なのかな^^*
    参考になりましたm(_ _)m

• 2月25日
sO-ちゃん

最初は混合、生後1ヶ月頃から完母、7ヶ月頃から完ミです!

①ミルクは足りなくて泣いたら足すでいいと思います!

②私も出が悪く、ずっと頻回授乳でした!でも体重はしっかり増えていたので7ヶ月までは完母でしたが、6ヶ月頃から夜中も1〜2時間おきに授乳で疲れてしまい思い切って完ミにしました!
ちなみに2ヶ月〜7ヶ月までは哺乳瓶拒否でミルクにできませんでした(・・;)

③まだ諦めなくてもいいと思います!
完母にしたいなら、やっぱり授乳回数を多く、夜中も母乳をあげるのが大事だと思います!一時期夜中の授乳がなくなったら母乳の出がとても悪くなり、夜中も頻繁にあげるともどりました!
でも完母にこだわらなくてもいいと思いますよ!私は完ミにしてとても楽になり、育児が楽しくなりました!
完母でも混合でも完ミでも赤ちゃんに愛情を持って接していればそれでいいと私は思うようにしました(^^)❤︎

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

哺乳瓶拒否って辛いですね󾭛
    夜中の授乳の方が大事なんですね( ゚д゚)
    赤ちゃんに優しく愛情持って接する事が出来る方が大事ですよね(´・_・`)
    ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン

• 2月25日
lily-ko

生後21日目です。
私も母乳の出が悪く、ようやく10cc搾乳できたくらいです。
乳首が短くしばらく保護を使ってて、直母が安定してきたのも最近になってです。

差し乳なのかもしれませんが、いかんせん出が悪いので、まだなんとも言えません…

いまはミルクよりの混合ですが、夜寝る前にミルクのほぼ完母を目指してます。
まだまだ諦めてませんよ〜〜
頻回授乳といっても3時間おきで気長にやろうと決めました。

ストレスためずにって結構難しいですよね。ついつい考えちゃいますもんね。私も、気長にと言いつつ早く結果を出したい気持ちは隠せず、毎日思考と格闘してます。

アドバイスできずにすみません、完母諦めてないよ〜って伝えたくて◎

• 黒豆@晃太郎ママ

黒豆@晃太郎ママ

同じ様な方がいて良かったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    そうなんです!何気に焦ってしまいますよね……󾭛
    まだ諦めないで頑張ってみようと思います!

頑張りましょうね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)✧

• 2月26日