※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

10ヶ月の離乳食について、手作りだと食べないことがあり、BF80g1袋をあげています。食事の変動があり、ストックのアイデアを教えて欲しいです。

10ヶ月の離乳食についてです!

手作りだとあまり食べなかったり、面倒くさいのが勝ってしまい、BF80g1袋しかあげていません😓💦

朝は8枚切り食パン1枚をあげたりしますがほとんど残します😭💦

ここ最近になってから、食も細くなってしまい80gでも残したり完食したり〜とマチマチです💦
成長的には10ヶ月検診の時、順調だから大丈夫と言われました!

手作りのストックを作ろうと思っているのですが、皆さんどういったのをストックして、何にアレンジしてるのでしょうか?🥺💦

メニューとか色々教えて頂けるとすごく嬉しいです😢❤️
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちはいろんな種類の野菜を冷凍して
スープにしたり、シチューにしたり
手掴みでは豆腐ハンバーグやスイートポテトやおやきなど作って冷凍してます❗️
もう授乳ぬしで寝る前だけミルクなので、離乳食でなるべく栄養取れるようにしてます‼️

• くま

くま

コメントありがとうございます😭❤️
    シチューなんてあげたことないです🥺💦シチューってBFにあるホワイトソースと混ぜてって感じでしょうか??
    今だとだいたいおやきとか1回の食事で何枚くらい食べてくれますか??
    質問ばかりになってしまってすいません😢💦

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そーです❗️
    シチューと呼んでいいのか分かりませんが、BFのホワイトソースをまぜてブロッコリーとか人参とかツナとか混ぜてあげてます😂

うちはよく食べる方なのですが
    例えば
    お米85g
    シチュー(野菜40gタンパク質15g)
    おやき2枚位(直径10センチ位)
    果物

こんな感じですかね🤔
    グラムはきっちり計ってないので
    だいたいですが😅

• 3月31日
  • くま

くま

今度ホワイトソース買ってきて私も作ってみます!ありがとうございます!ちなみに、とろみをつけなくてもあれってトロトロしてるんでしょうか??😭💦

今お米って軟飯でしょうか??
    あとシチューのタンパク質ってお肉っだと思うんですが何のお肉使ってますか😢💦?

本当に質問攻めで申し訳ありません😢💦

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

サラサラしてます❗️
    お湯の量を減らせばねっとりするので
    グラタンなども作れますよ!
    シチューは、少しとろみつけてあげた方がいいかな〜と思いつつ面倒で、サラサラの状態であげてます😅
    ベビー売り場に和風だし、コンソメ、ホワイトソースが粉末で売ってるので、買っておくと結構助かりますよ😊
    必要な分量をお湯で溶くだけなので😊
    とろみをつける粉末も売ってるので
    それを買おうかな〜といつも思いつつ
    別に片栗粉入れればいいから、買わなていいかなと思いながら、毎回とろみはつけてません😅笑

うちは今日から11ヶ月なのですが
    今までは軟飯あげてました!
    これからは柔らかめに炊いたら大人と同じでもいいかなぁと思ってます🤔
    ツナ、牛ミンチ、鳥ミンチを茹でて小分けにして冷凍してあるので、その日の在庫があるタンパク質を使ってますよ😊

分からない事だらけですよね😂
    私でよければなんでも聞いてください‼️

• 3月31日
  • くま

くま

未だに分からないことだらけです😢💦
    そう言っていただけて本当に心強いです!ありがとうございます😭😭😭

グラタンってチーズが乗ってますよね?私チーズが嫌いでグラタンって食べたことなくてあまりよく知らないのですが、、😂💦
    パンの上にチーズが乗ってる〜っていうイメージですかね??他に何か入ってますか??
    チーズってまだあげたことないんですが最初はどのチーズ試せばいいんでしょう😓💦
    ネットでチーズを使った料理見るのですが、チーズは塩分が多いから一歳からで〜みたいなのも見かけるので手にしてないんですよね😢💦
    和風だしだけ家にあるんですよね!他のもちょっと試してみようと思います😊💓
    11ヶ月おめでとうございます!!
    たしかにミンチのものを小分けにストックしておけば使えますね!私も15gほど小分けにしてストックしようと思います!真似させていただきます🥺❤️

ちなみにストックって1週間目安で使い切りですよね??😞💦いつも多めに作りすぎちゃって残してしまうんですよね💦💦

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

最初は粉チーズが良いみたいですよ‼️
    ただチーズは塩分がつよいので、かなり少量にしてます❗️
    とろけるチーズを沢山使うと美味しいけど、さすがに使えず…😂
    食パンをサイコロ状にして、野菜いれたり、お肉入れてホワイトソースかけて、粉チーズ少し振ってなんちゃってグラタンにしてます😅
    11ヶ月になったし、とろけるチーズを1センチ位にして使ってみようかなぁ〜とも考えてます❗️

10ヶ月だと三回食ですか?
    三回食だと結構1週間位で使い切れたりする方も多いみたいですが
    私は大量に作るので、2週間とかは冷凍庫に眠ってます😅
    細かい事は気にし過ぎず、死ぬわけではないし、のーんびりやり過ごしてます😂

• 4月1日
  • くま

くま

返信遅くなってしまって申し訳ありません😓💦💦
    粉チーズですね!今度買ってみようと思います!野菜とサイコロ食パンでホワイトソースでできちゃうなら簡単ですね😊❤️!

はい!三回食です!
    2週間は眠らせてもいいんですね!1週間が期限だと思ってていつも使いきれない分捨てちゃったりしてました😂💦💦私も2週間目安で使用できるようにしてみようと思いますー!!

今って三回食が昨日教えていただいた容量に夜のミルク、おやつ〜くらいの感覚でそれ以外おっぱいとかも無しって感じですかね??🥺

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

1週間で使い切りましょうと言われてますけどね😅
    私は気にしてないです😂笑
    せめて2週間位では食べきれるようには心掛けています‼️

10ヶ月入ってからおっぱいは卒業しました^_^
    8時 離乳食
    12時 離乳食
    15時 おやつ
    18時 離乳食
    21時 ミルク
    就寝って感じです😊

• 4月1日
  • くま

くま

おっぱい卒業ですか〜😓💦
    我が子は当分先のような感じがします。。
    自然と卒業できた感じですか??

タイムスケジュールまでありがとうございます😢💓
    私もこんな感じで進めていきたいです😞😞

ちなみにおやつって今は何をどのくらいあげているのでしょうか??

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

3回食になってから、徐々に食後の授乳を減らしていき、3回目の離乳食後は授乳なしにしました❗️
    そして10ヶ月の途中から寝る前のミルクと夜中1回ミルクをあげるようにしました😊
    そしたら夜中も起きなくなってきたので、夜中のミルクはなしの日もあります❗️
    私はお酒が飲みたかったので、早めにおっぱい卒業しました😅
    結構すんなり卒業できました!

たまにお風呂入れてる時におっぱい咥えようとしてくるので、可愛さと少し寂しさがあります😂

おやつはハイハイン1袋かマンナの卵ボーロを1袋あげてます‼️
    ただ旦那がいる時は旦那が甘いので2.3袋勝手にあげてます😂

• 4月2日
  • くま

くま

私はお酒好きじゃないので特に理由がないためダラダラして当分卒乳できなそうです。。😂😂😂💦

お菓子の量もありがとうございます🥺❤️
    旦那って甘いですよね笑
    うちもそうです笑

すごくたくさんアドバイスしていただき本当にありがとうございます😢❤️

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

いつかは卒乳しちゃいますし、おっぱいあげれる時を目一杯楽しんでください😊💕

旦那甘すぎます笑
    注意しなかったら何袋でもあげそうです😂

まだまだ大変な時期が続きますが
    お互い頑張りましょうね〜😊💕

• 4月2日
  • くま

くま

はい!ありがとうございます😊❤️❤️

• 4月2日
ままはる

私も面倒だったり、何を作ったらいいのかわからなくなります。
冷凍ストックは
お粥・刻んで茹でたにんじん、小松菜、玉ねぎ、かぼちゃなど野菜・しらすなど。
これらをお粥にまぜたり、スープにしたりしてます。
あとベビーフードのおかずだけのやつとかと組み合わせたり、果物やヨーグルトをあげてます。

順調に成長されてるなら、安心ですね!赤ちゃんとお母さんのペースでいいのかなーなんて思ってます。

• くま

くま

コメントありがとうございます😊💓
    10ヶ月同じですね!今って軟飯あげてますか??
    基本的にはご飯におかずを混ぜる混ぜご飯みたいにしてる感じでしょうか??🥺
    BFのおかずだけのと合わせる時ってBFは80g全て使ってますか??😓💦
    質問ばかりになってしまってすいません💦💦

私もそう思ったりするんですが、やはりなんか焦ってしまって😢😢

• 3月31日
  • ままはる

ままはる

まだお粥です。そろそろ軟飯〜ご飯にしようかなと思ってます☺︎
    友人の11ヶ月の子はもうご飯食べさせてました!

朝:食パン 冷凍ストックの野菜でスープ ヨーグルト・果物
    昼:ベビーフードご飯系 冷凍ストックの野菜スープ ・果物
    夜:お粥 味噌汁 ベビーフードのおかず系 果物

昨日はこんな感じでした。
    息子…ごめんて感じです。
    ちゃんと作れなくてお恥ずかしい…
    80gのベビーフード完食です!
    インスタとかで、丁寧にされてる方の見ながら、できそうなものチャレンジしようと思ってます。実行はまだです笑 一緒にがんばりましょー!!

• 4月1日
  • くま

くま

11ヶ月だとそろそろ大人と同じご飯ですよね😢💦💦
    メニューありがとうございます!!
    だいたいいつもこんな感じですか??私もいつもごめんよ。。って思いながら80g出してます😭💦

• 4月1日
  • ままはる

ままはる

ほぼこんな感じです…笑
    ベビーフードにプラスなにかを心がけてます💦

• 4月1日
  • くま

くま

栄養士さんにもBFになにかをプラスするようにって言われたことがあります😞💦
    本当にその通りですよね!
    ちなみにスープってダラダラこぼされてあまり飲んでくれるようなイメージないのですが、とろみは必ずつけてって感じであげていますか??

• 4月1日
  • ままはる

ままはる

とろみつけてないですw
    スプーンですくって少しずつ飲んでます。口からこぼれますが、気にしてないです!最後にまとめて吹いてます。お食事エプロンの中、いつもすごいことになります。

• 4月2日
  • くま

くま

たしかにエプロンの中すごいことになりますよね😓💦💦
    気にしてたら食事ができないですもんね😞💦
    私もスープまたチャレンジしてみようと思います!ありがとうございます😊❤️

• 4月2日
Riru

ストックはとにかく野菜をみじん切りにして煮込んで 4つくらいに分けていろんな味付けしてます! トマトやミルク、お味噌 お出汁とかですかね!
にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、アスパラガスを一緒に煮込んでツナ缶やささみを加えて味付けたものです(><)

• くま

くま

写真までわざわざありがとうございます😭😭!
    わー美味しそうですね🥺💓
    味噌って大人用の普通の味噌をって感じでしょうか??😓

• 3月31日
  • Riru

Riru

大人用の味噌を小さじ1弱ほんとに風味程度に入れてます〜!!
    まとめてみじん切りしたら案外楽です!
    みじん切りチョッパーとか買えばもっと楽に出来るかもしれないです!
    あとは食パンでもバナナやいちごやきな粉のペーストを混ぜてサンドウィッチにしてあげたりすると食べやすいかもしれないです🐯◎!
    お粥だけでも手作りだとコスパもいいですよ〜

• 4月1日
  • くま

くま

ありがとうございます😊!
    味噌今度試してみます!
    ずっと私の気持ちが低月齢のままで調味料を使えずにいました😓💦
    たしかにチョッパーあれば楽そうですね😂💦もう今更感があってなかなか手を出せないでいます😞💦笑
    パン一口サイズでサンドイッチとかもたまにするんですが歯が2本しか生えていないせいか、あまり噛めないのかすぐ食べるのやめてもういらないってされちゃうんですよね😞💦💦

• 4月1日