※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
子育て・グッズ

予防接種後のしこりが1ヶ月残るのは普通ですか?次回受ける前に医師に相談しようと思っています。

今4ヶ月です。
3月はじめに2回目の予防接種を受けました!
一箇所青くなってしこりになってる部分があるのですが、約1ヶ月たってもしこりで残ってたりするものなのでしょうか?😰
次の予防接種の時に聞いてみようとは思うのですが、不安になって質問させていただきました😣💦

コメント

⋈

わたしも娘の腕にしこりがあることに最近気付きました💦
片方だけだと思っていたら、後日もう片方の腕にも小さいしこりを発見しました😭
調べると四種混合がしこり残りやすいみたいで、1ヶ月ぐらい残ることもあるようです!
うちは予防接種は3回していて、四種混合は左右1回ずつ計2回接種済みなので左右にしこりがあるのかなぁと思ったりしています!
わたしももうすぐ次の予防接種があってそのときに聞こうと思っているので、まだ先生には聞いていない状態なので正しい情報じゃなかったらすみません(>_<)

• グレープ

グレープ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😣💦
    四種混合は残りやすいってちらっと聞いたことはありますが、こんなに残るものなのか?!って思って😰心配になりますよね😭
    小さいしこりのほうは結構前に打ったものになりますよね?
    次、先生にしっかり確認しましょうね!😫

• 3月31日