※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
その他の疑問

iPhoneに一週間半程前に急にAppleIDを確認してくださいとの表示が出まし…

iPhoneに一週間半程前に急にAppleIDを確認してくださいとの表示が出ました。サインインしようとすると、セキュリティ保護のため本人確認できる番号を入力してくださいとの事ですが、表示されて
いる下2桁の番号が私のモノではなく先に進めず、AppleIDロック解除ができません。
そして、Appleコールセンターへ連絡するとソフトウェアアップデートが10.1.1カラされていないので最新にしてAppleIDの信頼できる番号を追加設定してくださいそうすれば大丈夫ですーと言われたのですが、ソフトウェアアップデートのダウンロードは出来るのですがインストールしようとするとエラーが出て出来ず、Appleストアに行きましたが、アップデートと初期化の二択があるが私の場合アップデートは出来ず初期化することしが出来ないとの事でそれなら新しくした方が?との事でそうしようと思いましたが現在サインイン出来ないAppleIDでiTunes定期購読を2つしているためその有料コンテンツを解約したくてもAppleIDへサインインが出来ないので解約出来ない状況にあります。
サイトの方にも説明をして連絡しましたがAppleがAppleIDを管理しているのでもう一度連絡してみて下さいとのことでした。。
もしこのままAppleIDにサインイン出来なければ永遠と有料コンテンツの支払いをし続けなくてはいけないのか?
また、クレジットカードの請求を見ると見覚えの無いbilliTunes700円とあり、不正使用されたのでは?とも不安です。どうすれば良いでしょうか?

コメント

私もたまにアップルID確認して…みたいなの出ますが信用できないので全て無視してますよ💦

• かよ

かよ

そうなんですね、、なんか今回は急に音楽等が聴けなくなったのでどうしてなのかと、、サインインしてみようとしたらこのような状態になってしまって😱😱
    Appleにも問い合わせをして色々操作してもAppleIDロック解除が出来なくて😭
    有料コンテンツも削除出来ずじまいで困ってます|ω`)

• 3月31日
みんてぃ

今試したんですがグーグルフォトはSafariからも使えるので、それならAppleIDなしでもアップロードできそうですよ✨
新し今IDでグーグルフォトをインストールして同じGoogleアカウントでログインすれば端末にも保存できます😃
画質落ちますがLINEのトークのアルバムに保存するというのもあります🙌アルバムでなく写真送るだけだと引き継いだ時消えるのでご注意ください!(LINEのトーク履歴はiCloudなので消えます💦)

• かよ

かよ

本当に何から何までありがとうございますm(_ _)m
    早速safariからやってみます😊
    御丁寧に本当にありがとうございます!!

• 4月1日
みんてぃ

Appleになんとかしてもらうしかないですね💦
最悪そのクレジットカードを止めればアップル側の課金は自動的に解約となるはずです。めんどくさいですが、、すでに不正使用疑惑があるなら止めた方が良いかと。

• かよ

かよ

やはり、そうでよね。
    電話が本日できなかったのでメールにてAppleの方へ問い合わせはしました。
    とりあえずその700円の請求が何なのか確認して心あたりがあればいいんですけど(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    先日のアップルストアにて相談をしたらもうAppleIDを開けることは不可能と言われてしまったので😭

• 3月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

自分の番号でないものが登録されてしまったのであれば、遅かれ早かれ多額の不正利用される可能性が高いためカード止めた方が良いかと💦

• 3月31日
  • かよ

かよ

そうなんですね😳
    分かりました!!ありがとうございます!!

しかし、有料コンテンツ等を解約する前にカードを止めてしまったら有料コンテンツはそれと同時に解約となるのですか??

• 3月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

通常、次の課金タイミングで課金に失敗した際に退会扱いにするところがほとんどかと思います。システムによりタイムラグはあると思います。
    この辺はサイトの管理者によるので、これについてはサイトに聞けば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

不正利用の自動検知や更新切れ、課金額が超えてしまった、などでクレカが使えなくなるのはよくあることなので、よしなに処理してもらえるはずです🙌

• 3月31日
  • かよ

かよ

なるほどっ!!では、サイトの方にまた問い合わせをしてAppleIDがどうにもならない、不正にカードが利用されている可能性があるためカードを停止したいのですが。停止した際は自動的に解約となるのですか?と聞けば良いですかね??

なんかしつこく聞いてしまってすみませんm(_ _)m
    でも本当に困っているので教えていただけると助かります。

• 3月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

はい!それで大丈夫だと思います☺️
    もしサイトの管理者の対応が不安であれば、クレカに直接請求してるのはAppleなので、Appleに「AppleIDに登録してるカードを止めたらどうなるか」を聞いてもいいと思います🙌(サイト管理者は、ユーザーが課金に成功したかどうかという情報しかもってないのです。)

• 3月31日
  • かよ

かよ

御丁寧に本当にありがとうございます。
    明日Appleの方から連絡が来ると思うのでAppleの方にもAppleID登録しているカードを止めたらどうなるのか伺ってみます!!
    先程より無事に解決出来そうな希望が見えてきました😣
    ずっと不安で仕方なかったので。
    また明日Appleの方や、サイトの方とのやり取り後わからない事があったらみんてぃさん、アドバイス頂くことは可能でしょうか??😖😖

• 3月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

私で分かることであれば大丈夫ですよ!

• 3月31日
  • かよ

かよ

おはようございます。早速Appleに問い合わせをしたところ現在サインイン出来ないAppleIDを無効化にする事ができるそうで無効化にしていただきました。
    そして無効化にすることでiTunesで定期購読しているサイトは強制解約という形になるとのお話でした。
    しかし、、不安なのでクレジットカードを止めた場合もiTunesでの定期購読してるものはどうなるのか?と伺うとやはり、みんてぃさんがおっしゃっていたように強制解約になるようです。
    とりあえず無効化をお願いしたのですが、クレジットカード情報が流れてしまったら不安なので止めようと思います。
    ただ、新しい機種に変えたらソフトウェアアップデートが最新版になっているので今使っているAppleIDのロック解除して信頼できる電話番号を登録編集して使うか、新しいAppleIDを作るか悩んでしまいます。

• 4月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

とりあえず安全にはできたようなので良かったですね!
    私なら新しくID作るかなあと思います。IDとパスワードのリストってアンダーグラウンドで売買されてるんですよ😓なので、今回乗り切ってもまた標的にされる恐れがあるので、、
    iTunesの曲とか大量に買ってたりするなら悩んでしまいますが、、

• 4月1日
  • かよ

かよ

本当にありがとうございます!!
    とても助かりましたm(_ _)m
    ただ、定期購読していたサイトさんには強制解約という形になるのが申し訳ない思いがいっぱいですが。。

なるほどっ。。売買されてるって物凄く怖いですね😖😖
    Appleの方にどちらがいいかを聞いたら今まで使ってたものを使った方がいいのでは?と言われたので悩んでいましたが、売買されてるのなら新しく作った方が安心が得られそうです😣😣
    ただ、曲を沢山買ってはいたのですが。。でも、またこんなに不安なことになるくらいなら新しくします😣

• 4月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

多分、今まで買った分が消えてしまったりするから今までのを使うようにアドバイスされたんだと思います。(新しくするから今までの課金分返せ!と言われてもAppleが困ってしまいますからね💦)
    こういう時引き継げないのがダウンロード販売の欠点ですよね😭

ちなみに新しくすると、復元ができない気がしますが、写真や連絡帳などのデータは移せそうですかね…?
    もしできなかったら、一旦前のIDを復活させてGoogle photoなどでバックアップをとってから、ID 新しくしてもいいと思います。
    Google photoはアプリインストール時にはAppleIDが必要ですが、データはgoogleアカウントに紐付くので、別のAppleIDでも大丈夫なので!

連絡帳はパソコンでしか無理かもしれません💦
    もしauならお預かりサービスでいけると思います🤔

• 4月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

連絡帳じゃなくて連絡先ですね😂

• 4月1日
かよ

なるほどっ。。
本当に無知だと怖いです😖
本当に、、引き継げないのが辛いです😭😭

実は金曜日に電話で問い合わせし、最終的にソフトウェアアップデートを最新にしてくださいとのことでしてみたら見事に連絡先全てが消えてしまいました😱😨
写真は運が良かったのかまだ残ってますが😖😖
最新化するためにはiPhone内の容量を増やすために写真もだいぶ消しました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

Google photoは便利そうですね!!
AppleIDを無効化しているのでアプリのインストールが出来ないのです😭😭