※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

終身保険について相談です。300万円を預け、15年後に600万円になる予定。米ドルターゲットタイプ。良い点と悪い点を教えてください。

未来を楽しむ終身保険の加入を検討しています😊入られてる方いらっしゃいますか?300万円を預ける予定です。15年運用したら600万になるという目標です。米ドル ターゲットタイプです。
いい所悪い所があれば教えてください✨

コメント

ママリ

マニュライフ生命ですよね?
つい最近、独身時代の貯蓄1000万で、米ドル、定額部分保障100%のものに入りました。
250万×4口に分けて、2口は120%、もう2口は200%に設定しました。

小口に分けたのは、
●早く到達した分は早く解約して、次の運用資金に回すため。
●解約して受け取りすると一時所得になるため所得税がかかるが、年間に控除50万円が認められており、数年にわたって受け取ると控除50万円×数年利用できるため。
です🤗

ちなみに、15年運用して200%を保障するものではないですよ。
マニュライフの冊子の資料によると、今までの実績では10年ぐらいで200%到達していますが、
資料のは変額部分が20%弱だったはずで、今は変額部分は確か30%弱ですよね。
資料通りの年数で到達はしないと思います。
変額部分が大きい分、早く到達するか遅くなるか、15年では到達できないかは分かりませんが…🤔

メリットは、
●変額の運用がうまくいけば200%になる。
●今までの実績では、10年ほどで200%を達成しており、他の保険に比べて圧倒的に運用効率が高い。
●変額保険にしては珍しく?、定額部分の保障が付いているため、15年運用すれば元本マイナスになることはない。
●解約時の諸経費全て差し引いての目標到達と見なされるので、解約時にいくらもらえるかが明白。
●一時払いなので、月々積立金を用意する必要がなく、今ある貯蓄を活用できる。

デメリットは、
●死亡保障が少なく、ほぼ元本ぐらい。
●変額保険なので、運用次第ではハイリターンが望めない可能性もある。

余談ですが…、
死亡保障メインで、かつ貯蓄もできる保険をお探しなら、他のものでもいいかと思います。

私の場合、独身時代に死亡保障がついた生命保険を2件組んでおり、死亡保障は十分手厚いので、死亡保障は少ないけど貯蓄型としてリターンの高いこの保険に入りました。
私は専業主婦なので、自分が死んでも家計に影響しないため、自分の死亡保障をこれ以上厚くしたところでな…と思い😅
大黒柱の主人が亡くなったら大変なので、主人には死亡保障の厚い生命保険も入りつつ、こちらにも入ってほしいなと考えています。
(今主人は、保険一切入っていないので💦

• ゆゆ

ゆゆ

無知なもので申し訳ありません。
    詳しくありがとうございます!
    200%の保証がないのは承知しています😊✨

死亡保障というよりは資産運用で考えていました!
    あわよくば、15年で200%いけば子供の進学費用にもなるなと考え、検討してます。
    ともみさん、貯蓄額すごいですね!尊敬です✨
    私も独身時代の貯蓄を運用したいと思っています。

解約して受け取ったものは一時所得になって税金対象になるんですね!
    もし運用がうまくいったら、300万円の所得税がかかるということですね、、、。この部分はもう少し勉強しないとですね、、、!

契約者も被保険者も私で契約はしようと思っています!

• 3月31日