※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

4カ月の男の子が夜寝る時間が長くなり、日中のミルク回数が5回で1日の摂取量が700程度。朝起きると唇が乾燥している。夜起こして飲ませた方がいいでしょうか。

生後4カ月になったばかりの男の子です。最近夜寝る時間が長くなったので、日中のミルク回数が5回…まではいいのですが、遊び飲みしたり途中舌で拒否して飲まず、1日のトータルが700程です。朝起きると、唇も少し乾燥してるような気がします💦やはり、一度夜起こして飲ませた方がいいんでしょうか⁉️

コメント

Liz

本人がお腹空いて泣いてないなら、体重が順調に増えてるなら、そのままで良いのでは?(^-^)

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます😊体重少ししか増えてなくて💦でも、機嫌いいしおしっこもうんこも出てるし…様子見て大丈夫なんですかね😅

• 3月31日
  • Liz

Liz

体重あまり増えてないのですか‥
    それなら一回にあげる量を増やすか、頻回にするか、した方がよさそうですね。
    1日あたり30グラムぐらい増えてたら理想だと思います。
    私はもともと完母でしたが母乳の出る量が減ったので、1日何回かミルクを足すようにしたら1日30グラムぐらいの成長に戻りました(^-^)

• 3月31日
  • みぃ

みぃ

やっぱりですか💦体重心配ですもんね。でも、夜可愛い寝顔で寝てる所起こすのかわいそうで😂私毎日キュンキュンしすぎて異常かもです😂

• 3月31日

母子手帳の成長曲線を見ても、4ヶ月ぐらいからカーブが緩やかになってるので、前みたいに急激には増えないと思います🙆‍♀️
遊び飲みして飲まない時もありますが、知恵がついて凄いな〜と感心してます🤔笑

• みぃ

みぃ

なるほど‼️丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    心配な事ばかりで😅

• 3月31日
ぽちまるママ

私も最近遊び飲み多くなりました😭💦
混合でおっぱいとミルクの交互なんですが、おっぱいはちょっと飲んで顔チェックしてきての繰り返しです😔
誰かが喋ってたりテレビだったり私がケータイ触ってると気が散るのか遊ぶので消してみたり、めっちゃうつ伏せで遊んで運動させてお腹空かせてみてます!笑
夜はかわいそうで私も起こすことはしないです😭✨

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます😊この時期は遊び飲みすると書いてますもんね💦
    起こすの可哀想で。でも、さっき体重測っても増えてなくて…。迷いどころです。
    私もうつ伏せ練習とか散歩とか頑張ってお腹空かす作戦やってみます😄

• 3月31日

うちも1日トータル平均700とかです😂少ないと620とかで、多くて750とかですかね🤔
3〜4ヶ月ぐらいから、1日の体重増加は30gなくても良いそうなので、本人のペースもあるだろうし、とりあえず増えてるから、あまり気にしてません☺️最近、4ヵ月検診でしたが何も言われなかったですよ🙆‍♀️

退会ユーザー

うちもよく寝る子なので、日中に5回です👌

• 3月31日
  • みぃ

みぃ

返信ありがとうございます😊
    本当ですか⁉️同じ人がいて嬉しいです😆体重そこまで増えなくていいのですね!
    少し様子見てみます❤️
    来週検診なので聞いてみます✨

• 3月31日

退会ユーザー

ごめんなさい!下に返信しちゃいました😵

• 3月31日