※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
妊娠・出産

双子妊娠中で、ベビー用品の準備を考えています。愛知県在住で、7月に出産予定。ベビーベッドは買わず、和室に大人用布団を使い、ハイローチェアは半年間レンタル予定。双子の育児費用について実際の経験談が知りたいです。

双子妊娠中です。
そろそろベビー用品の準備をしようと思っていますが、何がどれくらいあればよいのかアドバイス下さい🙇‍♀️
愛知県在住で、7月出産予定です。
ベビーベッドは買わずに、和室に固めの大人用布団を敷いて2人並べて寝せようと思っています。
あと自動のハイローチェアを1台半年くらい?レンタルしようと思っています。
育児本などにはいろいろたくさん書いてありますが、双子だとかなりお金もかかると思うので、実際子育てされている方のご意見頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

こころ

2、3人目双子です💡なのでお下がりが主ですが😅
服、哺乳瓶、ガーゼは大体1.5人分でいいと思います。最小限に済ませたい、すぐ買い物に行けるなら1人分にしてその都度買い足す感じで。洗濯しても夏ならすぐに乾きますし。
私もベビーベットは買わなくても全然大丈夫でした💡

人手だけは確保ですかね(笑)

• らぴ

らぴ

お返事ありがとうございます😊
    2倍はいらないんですね🙂
    準備していらなかったものってありますか??

• 3月31日
  •    こころ

こころ

一人目の時に安いバウンサー買ったんですが寝ないし場所取るだけでした💦電動なら良かったかもしれません😩

• 3月31日
  • らぴ

らぴ

使えないなんてこともあるんですね😭悲しすぎます。。。
    双子だからこそ、これは買ってよかった!!って物はありますか??

• 3月31日
  •    こころ

こころ

そば枕ですかね?!セルフでミルク飲ませてたんですが、そば枕だと高さの調整がしやすかったです💡

• 4月1日
  • らぴ

らぴ

そば枕!!!∑(°口°๑)!!
    へぇ~初めて聞きました!役に立つアイテムなんですね☺️
    ミルク飲ませるのに角度いりますもんね😅参考にさせて頂きます😊
    たくさん質問答えて頂いて、ありがとうございます😊

• 4月1日
  •    こころ

こころ

双子専用?のミルク用の枕も売ってるみたいですが、元々あったそば枕で用が足りました💡

双子は大変ですが、かわいさも2倍です👶👶
    出産育児頑張ってください!

• 4月1日
  • らぴ

らぴ

ありがとうございます😊
    今は楽しみ半分不安半分ですが、頑張ります😊

• 4月1日
なつき

双子妊娠おめでとうございます🎊
うちは昨年の7月末に双子が生まれました!

まずはなんといっても産後の人手の確保が必要です!家族はもちろん、行政サービスや民間のベビーシッターも今のうちに調べて登録しておいた方がいいですよ〜!✨
お住いの地域に、多胎児サークルはないですか?先輩ママに話聞けますよ💕

うちは2人目(3人目?笑)であまりお金をかけずにいこうと思い、大物はすべて中古にしてます。
うちも自動のハイローチェア使ってましたよ😊メルカリで買いました!
双子用ベビーカー(横並びのもの)やバンボをメルカリで✨
バウンサーは二個、近所のリサイクルショップでめちゃくちゃ綺麗な状態のものが300円で売ってたので即買いしました!笑

あとは夜間のミルクが大変なので、哺乳瓶は多めに用意した方がいいですよ🍼70度に設定できるポットもあれば便利です!
ママ代行ミルク屋さんっていう哺乳瓶クッションも使ってました😊(これもメルカリ笑)

• らぴ

らぴ

お返事&お祝いのお言葉、ありがとうございます😊
    民間のベビーシッター!全く調べてなかったです😳💦夫と2人きり、ほぼワンオペになりそうなので、早速調べてみます💦
    多胎児サークルも保健センターで聞いてみようと思います☺️

メルカリやったことないんですけど、そんなに掘り出し物があるんですね😳💕バウンサーもキレイな物が300円だなんて…リサイクルショップもステキですね!!!😳💕
    貴重な情報ありがとうございます!!!

7月生まれだと何を着せていましたか??あと何枚くらいで行けましたか??哺乳瓶は何本買いましたか?
    質問責めですみません😅💦

• 4月1日
  • なつき

なつき

ワンオペ予定なんですね😭双子育児は、産後すぐに過酷なことになります💦旦那様は育休取れそうですか?産後1カ月は取ってもらうと安心です。うちの旦那は3カ月とりました。

また、役所や保健センターに行って、行政サービスを相談しに行かれた方がいいと思います。産まれてからは睡眠不足で外出もままならないので、生まれる前に絶対行ってください!
    具体的には、私が産後に利用した行政サービスは以下です。
    ・産後ケア施設
    →退院後、1週間助産院へ産後ケア入院しました。帝王切開後で貧血でふらふらです。助産院では、三食出てきて、しんどいときに赤ちゃんも預かってもらって寝れたり、おっぱいケアもしてもらえて、本当に行ってよかったです!区役所経由で申し込んだら、補助金がでますよ✨

・産後ヘルプサービス
    →これも区役所経由で申し込んだら安く利用できるのですが、うちの自治体は一回2時間、合計20回まで、ヘルパーさんの派遣をしてもらえます。
    沐浴の介助や、お掃除などしてもらえます。うちはずっと料理の作り置きをしてもらってました!

あとは民間のベビーシッターですが、うちはキッズラインを利用してます!0歳児から見てもらえるシッターさんは少ないかもですが、探してみてください!旦那さん以外に人手が絶対に必要です。

• 4月2日
  • なつき

なつき

生まれたては暑い時期なので、短肌着と長肌着を重ねて着てました。4セットずつくらいでたりると思います😊
    2カ月くらいになったら、半袖ロンパースや2ウェイドレスです。その下に短肌着を着せてました。これも4セットずつあればたりると思います!
    秋冬は長袖ロンパースです。

哺乳瓶は8本買いました!
    夜間の授乳に備えて、寝る前に哺乳瓶に粉ミルクをあらかじめ入れておいてました。湯冷ましも哺乳瓶1本分おいてました。お湯を注いでミルクが溶けたら、湯冷ましを入れると1分くらいでミルクができますよ✨

• 4月2日
  • らぴ

らぴ

育休とってもらえるの羨ましいです😅旦那の会社は育休とってる人がおらず、しかも育休中は無給になるようで難しいそうです😭1週間くらいは有休を集めてとるとは言ってますが、不安になってきました😭
    産後ケア入院、今年度からうちの市も最長1週間の補助制度が出来たみたいなので利用したいと思います😣💦
    産後ヘルパーさんも市役所で話聞いたままなので申し込みしてきます💦

• 4月2日
  • らぴ

らぴ

4セットずつで足りるんですね😳
    もっといるかと思っていました😅
    具体的に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💕
    哺乳瓶はけっこういりますね💦
    少数で回せる自信もないので買い込もうと思います😅笑
    何ヶ月くらい頑張ればなんとなく軌道にのりますか?

• 4月2日
  • なつき

なつき

そうなんですね😭男性の育休は難しいですよね💦1週間でも、有休取ってもらいましょう!絶対助かるし、らぴさんの大変さもわかってもらえると思います✨
    はい、使えそうな行政サービスは使っていきましょう😊私も全部使いました笑
    近くだったら私も手伝いにいきたいくらいです!笑
    ご主人と二人で協力して、頑張ってくださいね😊💕

私が楽になってきたなと思ったのは4カ月になったくらいでした!それまではやっぱり睡眠不足がきつくて😭同時に泣いたりしたら私も一緒に泣いてました😭笑
    でもでも。双子はすっごく可愛いですよ😍❤️❤️❤️

• 4月2日
  • らぴ

らぴ

本当そうですね🤣私も使えるサービスは全部使って乗り越えたいと思います😊✨笑
    私もすでにいっぱいいっぱいになって泣いてる姿が想像できます🤣笑
    しんどそうですけど、最初の3ヶ月とりあえず頑張ろうと思います😊(まだ産んでもないけど。笑)
    大変だけど双子はすっごく可愛い❤️って、私も言えたらいいな🥰と思います。
    いろいろ親切に教えて頂いて、エールまでありがとうございました😊
    またママリで何か質問することもあると思いますがよろしくお願いします🙇‍♀️本当にありがとうございました🥰

• 4月2日
ぴぴぴ

双子です。

とにかく最小限で済ませたくて、ベビーベッドは買わず和室に大人用布団を2枚敷き、1枚は私、もう1枚に双子を寝かせています。
これは本当に正解です。寝返りしなくても寝相が悪くよく転がってたので布団から外れても落下事故はないので安心だし、授乳もしやすかったです。
あと、電動バウンサーは生後4か月までレンタルしてました。
4か月レンタルで購入金額と並んでしまったので買えばよかったと後悔しています。
どれだけ泣いてても電動バウンサーに入れると勝手に寝てました。双子育児の救世主でした。
今はもうさすがに不要なので処分に困るくらいなら少し損してもレンタルかなーーと。
肌着も少なめでなんとかいけます。
でもオムツとミルクはとてつもなく消費します。哺乳瓶も3本で新生児から今も何とかなってます。
育児しながら買い足すのがいいと思います´ᴗ`

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

いえ、本当は5か月まで借りたかったです(笑)レンタル料がかさむのが悔しくて(笑)💧でも何とかなりました。
    肌着は短肌着はほとんど使ってません。

• 3月31日
  • らぴ

らぴ

なるほど😥レンタル料もばかになりませんもんね😭
    あ、生まれた月にもよりますよね😅
    いろいろ教えて頂いて、ありがとうございます☺️

• 3月31日
らぴ

バウンサーのレンタル期間は4ヶ月でちょうどよかったですか??
あと、肌着はコンビと短肌着どっちがよく使いましたか??

ツインズ

現在5ヶ月半の双子を育てています。

ハイローチェアのレンタルの金額がいくらなのか不明ですが、私はハイローチェアとバウンサーは中古で買いました。
要らなくなったらまたリサイクルへ出すつもりです。

買い揃える物はいろいろこだわりや状況によると思いますがうちは、完ミなので哺乳瓶が7本あります。

基本的にミルクとオムツとお尻拭きはネットで箱買い。

出産祝いとしてオムツがあちこちから大量に頂けましたが逆に使いきれませんでした。
なので、希望を伝えられる場合があれば、お尻拭きを箱で頂いていても助かります。

• らぴ

らぴ

確かに中古で買ってまた売りに出すのもアリですね🤔レンタルより安くすむかも!!✨
    ハイローチェアとバウンサーは1台ずつですか??どっちの方が使ってるとかあれば教えて頂きたいです☺️
    貰うならオムツよりもお尻拭き😳!!!
    旦那にも伝えたら、なるほど😳✨って言ってました😊笑

• 4月2日
  • ツインズ

ツインズ

バウンサーは2つ
    ハイローチェアは1つあります。

赤ちゃんによってそれぞれ違うんだろうけど、うちはバウンサー様々でした。
    ミルク飲むのはほぼバウンサー、同時にグズってもバウンサーなら同時にゆらゆら出来るし。

ハイローチェアは残念ながら2人とも1ヶ月経った頃から全然無効(笑)
    でも、離乳食始めたら座らせるのに使えるかも。と。とりあえずまだ置いてます。

ちなみに、オムツよりお尻拭きというよりは、物で頂く時にみんなオムツに偏りがちなので、希望を伝えれる状況なら何人かはお尻拭きでもいいかな?て感じです。
    もちろんオムツありがたすぎるんですけどね(笑)

あと、オムツケーキもらったとしたら、形崩すの勿体無いけど容赦なく使った方がいいです。
    気付いたらサイズオーバーに。なんて事もありがちなので(笑)

• 4月2日
  • らぴ

らぴ

タミーさんちはバウンサー派だったんですね😊赤ちゃんによって好みがあるとよく聞くので、どっちも用意した方がいいのかなぁ💦と悩み中です😅
    おむつケーキは、確かに飾っておきたくなる可愛さですもんね🥰💦
    もしもらったらサイズオーバーしないうちに解体したいと思います🤣笑
    追加の質問にも答えて頂き、ありがとうございました😊💕

• 4月3日
  • ツインズ

ツインズ

何度もごめんなさい(笑)

いきなり揃えるのも、後々困る事もあるかもなので、バウンサーとハイローチェア1つずつ買ってみては❓
    で、役立ちそうならもう一つ買うとか(笑)

ほんと、出費がすごいですよね双子を迎えるのは(笑)

• 4月3日
  • らぴ

らぴ

いえ、ありがとうございます😊
    そうですね、1台ずつ買って、好みを見て必要だったら買うのが賢いかも🤔✨
    本当にお札がバッサバッサと飛んでいきそうです🤣💦笑
    100均とかリサイクルショップとかメルカリとか駆使してなんとか安く必要最低限で揃えたいです🤣

• 4月3日
きゃな

あたしも愛知住みの双子妊婦中です🤰

電動バウンザーは重宝したと双子ママさんたちが言ってました🙋🏼‍♀️♥️

物も倍もいらなく1.5倍ほどでいいみたいです👶🏼

リスクなどあり不安な事もありますがお互い無事出産頑張りましょ😊😊

• らぴ

らぴ

週数もおんなじくらいですね🥰✨
    やっぱり電動のやつよさそうですよね~🤔準備したいと思います😆

ベビー用品がよく売ってるリサイクルショップとかってご存知ですか??

• 4月4日
  • きゃな

きゃな

上の子の時に使ってた物もあったり妹の子供も双子な事もありそれも回ってきたのでありがたい事に今回双子ちゃん何も買ってないんです😂
    ただ上の子は完母でいけたのですが双子だとほぼミルクと混合みたいなのでギリギリで哺乳瓶買うかなって思ってます👶🏼🍼
    大きな物から小さな物まで買うと結構出費しますもんね😭😭
    やはりメルカリなどのアプリが種類が多い気がします!
    それか周りにもぉ使わないベビー用品を譲ってもらえる方とかいないですか?
    使用期間も短いので大きい物はもったいないですよね🙏🙏

• 4月4日
  • らぴ

らぴ

えー!!!姪っ子さんも双子ちゃんなんですか?!😳✨すごいです😊💞
    身近に双子育児した人がいるって心強いですね😊

メルカリやっぱりいいんですね~😳ここでいいよって教えて貰ったので、さっそくアプリ入れて、毎日覗いてます😆

そうなんですよね~!あんまり長く使えない物は新品で買わなくていいなって思ってます😅他にもいっぱいお金かかると思うので☺️💦
    友だちもみんな第2子、3子の育児中でなかなか大物のお下がりは難しそうです😅

• 4月4日
きゃな

確かに心強いです🤰
双子用のベビーカーやチャイルドシートも回ってくるので有難いです👶🏼♥️

あたしもこちらで以前双子育児で要るもの聞いたりして代行ミルク屋さんっていうのが気になっています!
やはり双子育児は睡眠時間もなく大変みたいでいかにうまくやり切るかで今から少し不安です😂
らぴさんは里帰りしますか?

• らぴ

らぴ

あ、それ私も気になってました!!!
    ミルク固定するやつですよね😳
    必要になったら買いに言ってもらおうと思って、いちお買うものリストの端っこに書いてます🤣笑

うちは実家が遠い+片親で仕事+親が喫煙者なので里帰りはしないです😥応援もないので旦那と2人きりです😅夜勤もあるし、昼勤の時も帰りが遅いので、ほぼワンオペになりそうです😭不安しかありません💦笑
    きゃなさんは里帰りしますか?

• 4月4日
  • きゃな

きゃな

そうです!🍼
    あたしも人手が足りなそうなら買ってみようかなって思ってます☺︎

里帰りなしなのですね🤰
    うちの旦那は月1休みあるかないかで帰りも遅いのと息子の保育園の送り迎えも新生児中は出来ないので実家に帰る予定ですが親も働いているのでどっちにいても昼間はワンオペなので少し不安です😭
    行政?みたいなのもまだ何もしてないので一応やっておいた方がいいのかなって思ってます👶🏼💦

• 4月4日
  • らぴ

らぴ

おんなじような感じですね😅
    上の息子さんもいらっしゃるから双子ばかりにかかりっきりにはなれないだろうし、ワンオペって本当不安になりますね😭💦
    お互い利用できる制度は使い倒して?頑張っていきましょう🤣

• 4月4日
  • きゃな

きゃな

はい!
    上手いことやりくりして頑張りましょ😊
    双子ちゃんは妊婦中からリスクもあるのでまずは無事元気な双子ちゃんを産めるようにですね♥️
    産まれたらみんな大変だけど可愛いと言うのでお互い頑張りましょう🙋🏼‍♀️♥️

• 4月4日