※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
その他の疑問

子供も生まれ、現在家を建てる計画をしています。そこで、長岡市の信濃…

子供も生まれ、現在家を建てる計画をしています。
そこで、長岡市の信濃川の土手沿いにある土地を購入するか迷っています。
長岡市は大花火もあり土手も整備されているイメージがありますが、やっぱり、土手沿いは虫がいたり氾濫の恐れがあったりデメリットもたくさんあると聞きます。
長岡に限らず、大きな川の近くの土手沿いに住んでいるという方、実際に住んでいてメリットデメリットあれば是非参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

まぁちゃん

長岡市とは遠く離れた高知に住んでいます(^^)
日本海側ですので、南海大地震による津波等は大丈夫かと思われますが、ハザードマップを一度確認しても良いかもしれませんね。川の近くは地盤が緩く、反乱しやすかったりもします。調べたところ長岡市も過去に浸水したこともあるそうなので(>人<;)
日本は住みやすいですが、天災や震災が多く、大変ですね。。良いところがみつかれば良いですね!

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます♪
    ハザードマップなんてものがあるんですね!!わざわざお調べ頂いてありがとうございます!!(T . T)✨
    災害はいつ起こるかわからないので、これから住むとなると慎重に選んだ方が良さそうですね💦
    とても参考になりました!ありがとうございます!!

• 4月1日
まぁちゃん

液状化もあるみたいです。土地勘がないのでどの辺りにお住まいを構えるかわからないのですが、調べてみてくださいね!

• あきこ

あきこ

なるほど...液状化というのも聞いたことありますが、無知なものでどういうものか分かっていませんでした💦
    土地探しで重要なようで、詳しく調べてみます💗

• 4月1日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

いえいえ、わたしも地震で津波が危うい高知に住んでますので、つい気になって…。
    有名な花火が自宅から見られるのはすごく素敵なことですけどね(^-^)
    ステキなご自宅が見つかることをお祈りしてます!☆

• 4月1日
はるひ0111

信濃川沿い、混雑を気にせず長岡花火を見られそうでいいですよね。憧れます。私自身は長岡のだいぶ下流の信濃川近くに住んでますが、信濃川が氾濫するレベルの大雨が降ったら、山手以外の市内全域が浸水するくらいの大惨事です。何年か前の栃木の鬼怒川氾濫を越える被害が予想されます。なので、そこは私は全く気にせず土地を選びました。また、信濃川は国が管理していて除草も他の河川よりかなり丁寧にしてるので、虫もそこまで気にならないかなと思います。良い土地に会えるといいですね。

• あきこ

あきこ

なるほど!!たしかに、信濃川が溢れるってことは、街全体が浸水するレベルですね💦
    そう考えたらそこまで気にしなくていいのかもしれません😊✨
    虫も想像だと結構すごいことになるのかと思ってましたが、そうでも無いようで安心しました!生の声が聞けてありがたいです!!

• 4月1日
バナナ🍌

まさに長岡市の信濃川土手沿いに住んでいます🏠
メリットは土手にすぐ上がれて散歩ができることです。自然を感じながら生活もできます。花火の時は、土手まで歩いていけるので便利です🎆
デメリットは、やはり大雨で氾濫するのではないかという心配があるところです。以前の豪雨の際は、水がいつもより大分上がってきて怖かったです。でも土手はかなり高いので、あれを越えてくることは無いのかな…と感じています。

• あきこ

あきこ

長岡はあまり台風も直撃しないので、大丈夫かなー?と思ってますが...やはり大雨のたび不安になりますよね💦
    メリットもたくさんあり、生の声が聞けてとても参考になりました😊✨
    ありがとうございます!!

• 4月1日