※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

息子が歩くことや手を繋ぐことについての悩みと、スリングやクロス抱っこ紐の選び方について質問しています。外で手を繋いで歩けるようになるのはいつ頃か、トンガフィットやリングタイプのスリングについてのオススメや不便さについての意見を求めています。

もうすぐ1歳になる息子がずっと抱っこマンだったのですが
最近やっとベビーカーに乗ってくれるようになって
抱っこする機会も減ってきました。
靴履いて歩けるようにもなって歩きたがることもあるのですが
まだダメもわからないし
自分の好き勝手に歩いていって
手繋いで歩いてくれません(・-・)
外でちゃんと手繋いで歩けるようになるのって、いつ頃からでしょうか?

また、抱っこ紐もかさばるので
取り付けが簡単でかさばらない
スリングかクロス抱っこ紐かを検討しているのですが
オススメのものはありますか?
トンガフィット気になってますが、やっぱり片手で支えないといけないと不便ですか?
それかリングタイプのスリングもいいかなと思ってます。使ってる方の感想聞きたいです!

コメント

手繋いで歩けたの2歳半過ぎかなぁ…
本当最近なかんじですうちは💦
2歳くらいから出来てたかんじですが
速攻で振り払ってきたり
無理に手繋ぐとグズグズして歩かなくなったりってかんじでしたね〜
一歳くらいのときなんて本当に本能のままってかんじですよね😓😓
危ないもまったく通じないし。
歩き始めて1年間が危険から遠ざけるのに大変でした!
スリングは赤ちゃんのときですが
楽天で人気あったやつ買いました😂
リングついてないものです

• ままま

ままま

そうなんですね…
    歩き始めたら簡単に手繋いで歩けると思ってたので
    手繋ぐのがこんなに大変だとはおもいませんでした…😓
    まだ公園とか赤ちゃん本舗とかコンビニ内でしか歩かせてないですが
    ほんとに、好き勝手行くし、何か気になったらずっと触るし
    阻止したら降ろせーって泣くし、困るます(´-`)

楽天ですね!見てみます!ありがとうございます!

• 3月31日
ママリ

1歳7ヶ月ですが、手を繋いでと話せば繋いでくれます。
言わなければ好き勝手に行きます。

• ままま

ままま

やっぱり言うことがわかってくれるようにならないと
    難しそうですね…(>_<)
    やっぱり好き勝手行きますよね…

• 3月31日
メメ

最初から「おてて繋げない子は歩けないよ」と言い聞かせてました💦
やっぱり危ないのでどうしてもそこはしつこく言いましたね😅

トンガ持ってます
でも片手はやはり支えないと危ないですね
リングタイプのスリングも持ってますが、靴を履いてる子を抱っこするのはトンガ共々ちょっと面倒です
歩き始めてからはヒップシートが活躍してました
特に折りたためるタイプのヒップシートは今でも活躍してます

• ままま

ままま

わたしも、おてて繋がんと歩けんよって言ってるんですけど
    まだわからないから全然無理です(・-・)
    言い続けてたらわかってくれますかね?(>_<)

そうなんですね、
    今は公園とかでしか靴履かないですけど
    もうすぐに履かせっぱなしになりますもんね!
    折りたためるヒップシートとかあるんですか?
    検索してみます!

• 3月31日
  • メメ

メメ

今は無理でも直ぐに理解が進むので、とにかく伝えることが大事だと思います😊
    1歳くらいになると言葉の理解はかなり出来るようになりますよ🙆‍♀️

トンガはかなりコンパクトなので良いのですが、お子さんの大きさによっては肩も辛いし、ちょっと大変かも…
    一応小さなバッグだけの日は念の為持ち歩いてますが、滅多に使いませんでした笑
    ただメルカリなどで綺麗なものが安く出てるので、試しに買ってみるのも良いですよ!
    DaGやベビーアムールが畳めるヒップシートですが、かなり使えました😊

• 3月31日
  • ままま

ままま

そうですね!
    頑張って伝え続けます!!

確かに、メルカリとかで安いの買ってみるのもいいですね!
    でもヒップシートだとやっぱり畳んでも大きいですか?

• 4月1日
  • メメ

メメ

私はベビーアムールなんでそれなりの大きさかなとは思いますが、リュックに入ります😊
    DaGならもう少し小さいのかも…

うちのトンガはメルカリで500円くらいでした笑

• 4月1日
  • ままま

ままま

どだちかというとベビーアムールの方が気になってたので
    トンガ見てみてやっぱりヒップシートかなって思ったら使ってみます!

安いですね!笑
    今調べたら大体1000円くらいが多いです(>_<)

• 4月1日

今現在、手は繋いでくれますが数秒です😂💦むしろ手繋いでくれるというより、私が娘の手を掴んで歩いてます😂

クロス抱っこ紐持ってますが、もうあまり使ってません✩*॰¨̮スリングのトンガ使ってます(*^^*)片手で支えないとですが、最悪腕で支えてればいいので、お会計するぐらいなら大丈夫です◡̈⃝︎⋆︎*

• ままま

ままま

えー!子供の方から手掴んでくれるなんて可愛いですね♡

クロス抱っこ紐よりトンガの方が使いやすいですか??
    普段両手使うのお会計の時くらいですもんね!笑

• 4月1日

退会ユーザー

断然使いやすいです(*^^*)トンガの方が着脱が簡単なのと、うちの子は拘束されるのが嫌みたいでクロスの方は嫌がるので😅💦長時間すると肩がきついですが、歩けるようになるとそんなに長時間することもないので、特に不便さは感じてないで◡̈⃝︎⋆︎*

• 4月1日
  • ままま

ままま

そうなんですね!
    これからの季節、上着もないし余計使いやすくていいですよね!
    トンガだとそんなに高くないし、試してみようと思います^ - ^
    ありがとうございます!

• 4月1日
22ママ

うちの子は自分から手を差し出してきて、私の事を変なところへ連れていきます💧
手繋いでって言うと繋いでくれます(*^^*)確か1歳3ヶ月くらいかな??歩き始めがそもそも一歳過ぎてましたが😁

タックマミー買って使ってます!
まだ買ったばかりですけど、大活躍してます!!
トンガも上の子の時に持っていたけど、足に食い込むのか子供が嫌がりました。そして何より浅いから支えなしでは確実に無理でした。
クロス抱っこ紐がオススメです(*^^*)

• ままま

ままま

えー!連れて行ってくれるなんて可愛いですね♡
    1歳3ヶ月くらいになると言葉もちょっとずつ理解してもらえますかね?(>_<)

クロス抱っこ紐だと支えなくても大丈夫ですよね??
    トンガ買ってみて、最初はいいなと思ったけど、なんかつけ方が悪いのか
    最初はほぼ支えなくてもいい感じに座ってるのに
    すぐズレて下から抜け落ちそうになるんですよね(。´_`。)

• 4月9日
  • 22ママ

22ママ

手繋いでくれるだけで嬉しいけど、連れてかれると買い物とか出来なくて困っちゃいます😁
    うちの子は1歳2ヶ月位からどんどん言葉を覚え始めました!!
    1歳で、バイバイしてって言うとバイバイが出来たり、家で水槽で魚を買ってるんですけど、お魚は?って聞くと指さしてました。
    最近はかなり色々理解しているものが増えて来ましたよ😁
    食べたあとの食器下げてくれたりゴミを捨ててくれたり😁

話が脱線しました笑

クロス抱っこ紐は支えなしで大丈夫ですよ!!寝た時も頭をちょっと支えるくらいでいいですし!
    私が使っているタックマミーとか、エアリコのやつなら高いだけあってやはりしっかり支えてくれ、なおかつ自分への負担も少ないです。
    上の子の時はトンガと安いクロス抱っこ紐持っていましたが、トンガは支えないとだし、安いクロス抱っこ紐は肩は痛いしなんかしっくり来ないし…

• 4月10日