※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u0
子育て・グッズ

2人目出産後の寝かせ方について相談です。リビングにベビーベッド置くか、寝室で2人と新生児で寝るか悩んでいます。皆さんはどうしてましたか?

今2人目を妊娠中で産んでからのことを考えてるので皆さんはどうしてるから教えてください!
上がまだ2歳で動きも激しいしおもちゃも散らかしまくりなのでリビングではベビーベッドを置こうと思っています。(ハイローチェアは上の子が面白がって揺らしたりすると聞いたことあるので)
寝室は今は娘と2人でダブルベッドに寝てますが娘はかなり寝相が悪いので2人でも狭く間に私が入っても新生児の頃から3人で寝るのは危ないかなと考えています。
ただリビングと寝室は階が違うのでベビーベッドをその都度動かすのも…
皆さんは2人目産んですぐの時、リビングと寝室ではどのように寝かせてましたか⁇

コメント

カナメ

ベビーベッドは日中は使用してますが、夜はやっぱり一緒に寝てますー。うちはいまはベッドで寝てないんで家族4人で寝てますね。赤ちゃんは一番端で、赤ちゃん、わたし、上の子、旦那で寝てます。ベッドで寝ててもよく吐いたりしてて、目が届かないとわたしが怖いので結局夜は一緒に寝てる感じです!

カスミ

うちも2人目生まれた時長男はまだ一歳四ヶ月でしたがよく動き回るやんちゃなこだったので、踏まれたりとかを心配してベビーベッドとかを検討してましたが、賃貸ですでにある物で部屋がいっぱいで置く場所もなかったので断念しました💧
結局リビングでは座布団置いてそこに赤ちゃん寝かせて、そばで子供が遊んだり離れた所で遊んだりして、そばを通る時は注意促したり赤ちゃんへの触れ方を教えて頭ナデナデさせたりして、赤ちゃん返りも心配だったので授乳やオムツ替え着替え以外では基本的に赤ちゃんと触れ合ってる姿を見せないで過ごしてました😅
生後3ヶ月くらいまではあんまり構ってなかったです💧💧
赤ちゃん哺乳瓶使ってるの見て、自分もやりたい咥えたいと言ってきたらやらせてあげると良いと思います。

寝室ではベッドではないですが、赤ちゃんはベビー布団その隣にシングルの布団2枚敷いて私→子供→夫で寝てます。

始めは赤ちゃんと一緒に寝かしつけようとすると赤ちゃん添い乳なりしてあげなきゃ行けなくなったり、上の子が遊びたがって寝かしつけどころじゃなくなってたので、1歳前頃までは上の子を先に寝かしつけてました😀
(下の子が先にお風呂授乳で寝落ちたら寝室に運んでおきます)
寝室ではベビーベッドなど、赤ちゃんが個別で寝れた方が良いと思います。

リビングでの過ごし方が心配なら、今すごく小さいベビーベッドのレンタルもあるので、寝返り前まで使われる分には良いと思います

• カスミ

カスミ

結局1度も踏まれたりはなかったです
    3人目の子も踏まれたことはないです😀
    注意していれば思っている程危ないことはないです

• 3月31日
さゆにゃ

うちはリビングではハイローチェアーを使って、寝室では、クィーンベッドで、旦那 下の子 私で寝て、上の子はローテーブルに布団敷いて寝かせてます😊