※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

初期の流産が高確率で、2回連続は稀なのは、免疫力が関係している可能性があります。免疫力が上がることで、連続流産の確率が減少すると考えられます。

流産の確立について

ネット引用
一般に2回までの流産「反復流産」は3回以上の流産「習慣流産」とは区別して考えられます。 流産の確率を20%とすると、2回流産する確率は、25分の1(4%)、3回流産する確率は、125分の1(0.8%)となります。

とありますが、初めての流産は高確率でおきるとよく目にします。
実際私も一度流産の経験があり、主治医に初期の流産は防げない。高確率でおきること。二回繰り返すことは稀だし、二回も3回も繰り返したらそれは不育症で別の治療かわ必要になってくるから気にしないでと言われました。
その時は漠然と先生の話を聞いていたし、先生なりに励ましてくれているんだろうな程度で聞いてましたが、よくよく思うと、何で二回繰り返すのが稀なのか、3度繰り返すと不育症なのか、理解できません。

初期の流産は高確率で二回連続は稀なのはどうして?
防げないことだし、染色体の異常がほとんどなら、二回目も同じなのでは?と、思うんですが、二回連続流産を繰り返す確率が減るのはどうしてでしょうか?
病気みたいな感じで免疫力がつくとか?そんな感じなのでしょうか??
悪い卵と悪い精子がくっつくないような免疫ができるみたいな???
それともただたんに、高額宝くじが2度連続当選みたいな感覚で、確率だけの問題??

コメント

確率じゃないですか?
何度も連続で流産するなら、子供ではなく母体になにか理由があるんじゃ?
って考えて不育症の検査とかするんだと思ってました。

May

確率の問題かと思います。宝くじが二度連続当選は珍しいのとおなじかなと!
一回流産する人は、100人中20人、この20人のうちで次の妊娠でまた流産する人は4人…という計算になるのかと思います!
1回目は100人中20人もあることですが、2回3回と連続流産するということは、それだけ珍しいことになるから、なにかしら原因があるのかと疑い不育としよう!ということかなと思います。

mama

私も流産した時同じような事を先生に言われました!
ほんと疑問ですよね。
全然回答になっていませんが、気になったのでコメントしました💦

もも

確率とか聞いたってぴんときませんし、わかりません。
私は2回流産したんで、先生に勧められて不育症の検査に行きました。

• もも

もも

私は2回流産後、化学流産しましたがこれは流産に含まれないらしいです。そして不妊になり体外受精で1回目は化学流産、2回目は出産できました。結局流産は2回で3回目は出産できています。流産の確率は低いのであってるんですかね。難しいです…

• 3月31日
aikmam

なんだか哲学ぽいですね🤔
元々1回目流産の確率が20%で
それが2回連続となると20%のあとに20%となるのでその確率が4%ってことかなー。🤔
20%に選ばれたあとまた20%に選ばれるのは稀ってことですね。
3回目となると20%からの20%からの20%なのでさらに稀ですね!
だから0.8%……でこの0.8%は奇跡に近いので反復流産として母体になにか原因があるのでは?となるのかと🤔!
不育症だからと言って
母体に絶対原因があるとは限りませんが😂💦
私は3回流産後に息子出産。
その後4回流産した後今の妊娠で
不育症ですが原因は不明でした😂
ここで確率に当たらず
宝くじ当てたいと思います😆