※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんです。授乳やミルクの量について不安があります。現在の食事内容と同じ月齢のお子さんの食事内容について教えてください。離乳食はよく食べます。検診では3回食を始めたばかりで様子を見るように言われました。

生後10ヶ月になったばかりです。

授乳やミルクについて質問です。

同じくらいの月齢だと、寝る前の授乳やミルクのみ、とかをみかけるので、あげ過ぎかなと不安になります。

混合で育てており、現在は

①(朝食)離乳食+授乳
②(お昼)離乳食のみ
たまに、足りないと泣き叫ぶ時はミルク100追加
③(おやつ)ミルク200 または ミルク160+おやつ(サツマイモや人参スティックやバナナ)
④(夕ご飯)離乳食のみ
⑤(寝る前)授乳+ミルク100


こんな感じです。

同じくらいのお子さんや、先輩ママでお子さんが同じくらいの頃はどのような感じでしたか?

ちなみに、離乳食はよく食べます。

先日の検診の時に相談しましたが、3回食を始めたばかりだったのでしばらく様子を見てとのことでした😥

コメント

ゆちゃん

離乳食もよく食べて
ミルクもよく飲みますよ〜!

7時 朝ご飯
10時 ミルク160
12時 お昼ご飯
16時 ミルク160
18時 夜ご飯
21時 ミルク100〜160

離乳食は毎回200gほど
食べてます〜!
10ヶ月検診で体重と身長も
カウプ指数も標準だったので
気にしてないです😂🙌

  • まめ大福

    まめ大福


    コメントありがとうございます😊
    同じような感じで安心しました。

    うちはずっと痩せ気味だったんですが、最近はなんだかムチムチしていて😅あげ過ぎかなと心配していました。
    離乳食は200食べるんですね!
    わたしは、まだ怖いというか、心配もあり‥月齢の規定量(おかゆ90+野菜など40〜50くらい)しかあげてなくて‥
    少しづつ量を増やすようにとは言われてますが、たまに食べないし、様子見ながら試行錯誤しているところです。

    参考になりました😊

    • 3月31日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    遊びに夢中で食べてくれなかったり
    急にスプーン自分で運ぶほど
    よく食べたり食べムラあります😂
    食べすぎ飲みすぎだと赤ちゃんは
    吐いてしまったり、便で調節してる
    みたいなのである程度は
    大丈夫みたいですよ〜☺️

    • 3月31日
  • まめ大福

    まめ大福


    遅くなりました😥

    うちは、たまに眠くてグズってということはありますが、ほぼ毎回完食です。おそらくあげれば、あげただけ食べてしまいそうだし、急に増やしても胃に負担がかかるかな?と、量を気にしてしまいます😥ミルクもがっつり飲むし、未だに吐き戻しも多いので、あげ過ぎかなと心配してしまいます。

    便で調整していると聞いて安心しました😊
    離乳食始まる前までは、便秘がひどくて悩まされ続け、やっと最近になり量はまばらですが、毎日出るようになって心配事がひとつ減ったとこでした。

    いろいろとありがとうございました😊

    • 4月1日
すぬすぬーぴ

10ヶ月になったばかりと今もミルク量変わっていませんが…15:00ミルク100と寝る前ミルク130です⑅◡̈*
離乳食はよく食べる方で、三回食でおやつなしです!
②のお昼ご飯後に足りなさそうであれば、バナナなど追加するのはどうでしょう?うちの子もよく足りないと泣くので追加であげたりしてます😅
後はご飯や野菜の量を増やしたり、硬さを出すのもいいのかなと!
一歳過ぎ卒乳に向け調整中です😊おやつタイムのミルクは牛乳にシフト予定。

  • まめ大福

    まめ大福


    ミルク少ないですね。
    おやつもナシなんですね😳

    まずはお昼のあとのミルクからなくなるよう頑張ってみます。バナナは好物なので🍌
    量もおそらく少ないので、増やしていってみます。

    わたしも卒乳に向けて頑張ってみます!
    おっぱいくわえる姿も、両手で哺乳瓶を自分で持って飲む姿と見れなくなると思うと寂しいですが😥

    コメントありがとうございました😊
    1ヶ月先輩の赤ちゃんの話が聞けて、参考になりました。

    • 3月31日
  • すぬすぬーぴ

    すぬすぬーぴ

    うちの子はミルクでの吐き戻しが元々多いので、飲ませたら飲むのですが少なく調整してます😅おやつのミルク後も足りないと泣きますが、オモチャで逸らすと泣き止みます笑。卒乳時期も人それぞれですしムリしなくていいと思います♪うちは在庫の関係で一歳2ヶ月くらいでやめる予定です。
    量も上の方のコメントで拝見しましたが、ご飯90なんですね!全然食べてらっしゃると思いますよ!軟飯など硬くしたり、汁物やヨーグルトなどを足すといいかもしれません⑅◡̈*少しお腹が満たされるかも?ちなみにうちの子は、汁物合わせて今トータルは250〜210食べてます💦

    離乳食やミルク量悩みますが、頑張りましょー😊

    • 3月31日
  • まめ大福

    まめ大福


    遅くなりました😥

    うちも吐き戻しが多い子です。未だに吐き戻ししてます。なので、更に離乳食もミルクも、量に頭を抱えてます。
    わたしも、離乳食やおやつのあとにおもちゃなどで気をそらせてみます。それで、気が紛れるのならば、そこまでお腹も空いていないということですもんね!

    今は7倍がゆなんですが、おそらく軟飯でも食べると思うので、少しずつ硬くしてみます。ヨーグルトは、たくさんあったのでさっそく多めに取り入れてみました😊

    わたしは断乳は考えておらず、卒乳させてあげたいと考えていました。ただ、あげれば飲みますが、特におっぱいは執着がなく‥卒乳はわたしの心構えひとつみたいな感じです😥
    とりあえず、一歳まではと考えてますが‥悩みどころです。

    本当に育児って、悩みが次から次へと‥ですが、こうやって悩めるのも今だけですからね😊
    頑張りましょう!

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

朝食+授乳
昼食のみ
欲しがれば14時授乳
おやつ
夕食、お風呂後に授乳
寝る前 ミルク220
こんな感じです💡
周りにはこれでも少ないと言われます😊

  • まめ大福

    まめ大福


    遅くなりました😥

    同じ感じですね!
    周りの方には少ないと言われるんですね😳
    同じくらいの月齢で、ここでよくみる質問やタイムスケジュールをみるとあげ過ぎかなと心配していましたが、
    もう少しこのままやってみたいと思います。
    今のところ、この感じでうまくいっているので😊

    大変参考になりました。
    コメントありがとうございました😊

    • 4月1日